とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】広島戦GAME1 2023.10.28

いやあ、、本当にここ数年で1番嬉しい

(琉球に勝った試合より嬉しいかも)

 

 

理由ははっきりとわからないんだけど

スコット選手のon Fire賞と杉浦選手のMIPが含まれるのは間違いない

 

【力強さと躍動感】

水曜ゲームお休みしていたスコット選手

 

やっぱり安定感が出るよね、数字に残らない貢献が大きい

 

ユトフ選手もスコット選手も頭が良く冷静なのでファールトラブルが殆どない

 

ファールの使い所も正しい

 

加えて、

速さと躍動感が戻ってきた!

 

速さの部分はスペーシングの改善による処が大きいけど

 

ドライブレーンが空いていると見るや仕掛ける積極性

ファールを貰う所までフィニッシュにもっていける躍動感

 

4Qのファストブレイクからのレイアップ外れてしまったけど

あの場面でスコット選手が走り込んで来てくれるのはチームが本当に求めている事だと思うのでこれからも継続して欲しい

 

フィニッシュがダンクに持って行けるようになったら、より仕上がってきていると見ていいと思います!

 

 

【勝負師】

広島さんとの対戦は青木HCにも思う所があると思います

 

GAME1の采配から勝負師の姿を感じました

 

 

スターター変更

河田選手のスターター起用は無いと見て松崎選手をスターターへ

 

因みに

昨シーズンスターターを初めて変更したのは11試合目(A東京GAME2)でした

 

今シーズンここまで5通り目

スタート起用した選手が期待に応えている事も大きいですよね

 

 

 

杉浦選手の使い方

GAME1 MIP選出された杉浦選手

 

得点は6点でしたが

欲しい所のオフェンスリバウンドや

エバンス選手とのマッチアップ

オフボールでのポジション

 

など数字に見えにくい部分で大きく貢献

 

青木HCの起用も2Qと4Qの我慢が必要なタイミングで起用したのがズバリ的中

 

杉浦選手がマークする船生選手・エバンス選手は共にスターターでPTも長い中で、

体力的にフレッシュな杉浦選手が優位性を発揮出来ていました!

 

西野選手もベンチからの登場でしたがメイヨ選手を抑えたり身体を張ったプレーで貢献

 

スターター起用された松崎選手もディフェンスでの不安感が少なくなってきているので

今日はスリーポイントが見たい!

 

走り勝つ為には松崎選手のスピードが必要なのでPT競争に勝つ為にフリーのコーナースリーは確実性を上げていけると◎です

 

4Qの選手起用

河村選手・ユトフ選手を長時間休ませる

しかもずっと1ポゼッション付近をうろうろしてる展開だったのに

 

今シーズンのビーコルの充実度と最後まで闘い抜く覚悟

目の前じゃなくて目標に向けての成長をしっかり見据えている

 

色んな大事な事が見えた気がしました

 

こういう部分も嬉しかったとこなのかな?

 

 

【GAME2に向けて】

広島さんも特にHCがこのままでは帰れないでしょう

 

スターターから河田選手を起用してGAME1で有利だった高さを前面に押し出してくるかもしれない

 

ビーコルは、青木HCはスターターを変更して対応していくのか

 

GAME1の良い流れを継続させるのか

 

楽しみなポイントです

 

 

個人的にはモリス選手に注目

昨日は河田選手にパワーで押し込まれてしまい、顎に肘が入る不運もありましたが

 

GAME2は経験と巧さで上回ってくれると思います

 

今シーズンはまだ得点0、アシストやリバウンドなど得点以外の面での貢献が頼もしいですが

 

やっぱりモリス選手が点取ると盛り上がるんだよねー!

満員の国際プールを揺らして欲しい!

 

ホーム連勝いきましょう!ゴービーコー!