とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第5節 vs広島ドラゴンフライズ 23.10.28-29

バウンスバック!

11月はホームないからホームで全力後押し!!(私は行けないのでバス生から念を送る)

 

今節も強敵!ヨキヨキヨキ広島ドラゴンフライズさん

 

…ってネパウェ選手帰化ってマジですか

スカウティング意味ないやんか

 

でもなんかわかる事あるかもしれないから観てみるか…

 

という事で水曜の広島さんの試合と河田選手の過去の動画を見返して見ました。

 

 

とりあえず河田チリジ選手もといチリジ・ネパウェ選手がどんなプレイヤーだったか

 

体幹強い系センター

フリースローレーンからのドライブが厄介

FTはあまり安定してないけど入る時はまとまって入る

 

 

なるほど。

 

広島さんは辻選手の移籍と寺嶋選手がアジア大会で不在だった影響か、

昨シーズンよりも更に外国籍にシュートチャンスが偏ってる感じ

 

エバンス選手・メイヨ選手ともにスリーポイントラインの外〜ゴール下までエリア広くプレー出来る

 

どちらかと言うとインサイド寄り

 

ブラックシアー選手は1番身長高いけどスリー躊躇なく打ってくる

 

そこに河田選手が加わると

 

オンスリーしたらインサイドのスペース狭くなりそうな雰囲気

 

ただオフェンスリバウンドが超強力…

 

 

スコット選手・オリバー選手が不透明なのでリバウンドは全員で取りに行きたい

 

特に

西野選手・杉浦選手に期待!

2人はエバンス選手のドライブも抑えてもらいたい所です

 

【ウッドコートを思い切り駆け回る!】

やっぱり今節も走り勝ちたい。

昨シーズンに比べるとジャクソン選手のリムランが無くなった分ファストブレイクポイントが下がっている現状、、

 

自分は西野選手と杉浦選手と松崎選手、サイズのある日本人選手に先頭を走って貰いたいと思っていて

 

そう、竹田謙GMのように!するするっといつの間に先頭にいる

 

スモールラインナップで闘うならファストブレイクの得点力はとてつもなく重要なので。

という事で

 

 

【スモールラインナップの勝ち方】

  • 一線からハードディフェンス
  • 同じパターンを繰り返さないディフェンス

(P&Rの守り方とかゾーンとマンツーマンの使い分けとか)

 

  • ペイントタッチ→キックアウト
  • 信じて打ち続ける
  • バックカット
  • スペーシング

 

渋谷戦はスコット選手がいなかったのでディフェンスが収縮せずタフなアウトサイドシュートに終始してしまった

 

という反省がありつつも

スリーポイントを多投するチームは相手を収縮させてなんぼ

 

ペイントタッチとは言うけど、ドライブからゴール下のフィニッシュに拘る必要はなくて

 

琉球戦GAME1のようにフリースローレーン辺りからのジャンパーを狙っても良いわけです。

 

ミドルシュートの中でも確率の高い位置からのシュートであればディフェンスは無視出来ないから釣れる

 

積極的に仕掛けていって活路を見出したいです

 

 

たぶん今のビーコルは

 

相手に合わせるというよりは

 

自分達のやるべき事を貫き通せるかどうか?

日々の練習を信じて試合に臨めるか?

 

というステージなんだと思います

 

覚悟持って闘う、それが試合に出られる選手達のステップアップに繋がる、そう思っています。

 

 

そして、なんと、いや、やっと!

 

 

 

失うものなんて無い

遠慮せず、これまでユースでアメリカで積み上げてきた努力の成果を

 

Bリーグの舞台で発揮して欲しい!

 

なんか過去最高にまとまってないプレビューに仕上がりました…

 

1・2・3 ゴービーコー!