とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第8節 vsサンロッカーズ渋谷 23.11.11-12

バイウィーク前の大事な試合!

 

さて、昨日こんな事を呟きましたが

 

第8節の渋谷戦でかなり関連がありそうだなーと偵察しながら思った訳です

 

【管理人的開幕前に感じたポイント】

①リバウンドどうなる?

②怪我・離脱対策

③セカンドユニットの核

④ビッグラインナップへの答え

 

…とここで書いておいて

まずは普通に渋谷さんの試合を偵察した感想をご覧ください

 

 

 

今節のテーマ

ビーコルのやるべき事をやり切る

 

【攻めるディフェンス】

経験豊富な選手たちが揃っている渋谷さんだけに、徐々に歯車が噛み合い出している印象

 

ディフェンス強度は上がってきているし

 

何より前回対戦河村選手を全力で抑え込んでみせたベンドラメ選手が変わらず好調

 

強度高いディフェンスをしてくる対戦相手だからこそ

 

ビーコルがディフェンス強度で上回る事が必要

 

やっぱりクレモンズ選手のボール運びは怪しいので、積極的に前から仕掛けたい

 

ターンオーバーから走り

相手のディフェンスが整う前に

速いテンポでリングにアタック!

 

その為には強いディフェンス・攻めるディフェンスが鍵になる

 

〜③セカンドユニットの核〜

水曜の三遠戦(のバス生の実況)のお陰で、

改めて河村選手がベンチに座る時間帯について色々思う事があった方も多いと思います

 

やっぱり自分の中では森井選手にディフェンスでもオフェンスでも核になって貰いたい

 

だからボールを持ったらリングを観る!

目の前空いたら打つ!

🔥頼む!

 

ディフェンスも、もっともっとやって頂いて大丈夫です!エナヅー下さい!

ボール運びをカモるのが観たい!

 

 

また渋谷さんのハーフコートオフェンスは

パス回し、ボールシェアを大切にしている感じ

 

ビッグマンが足りていない状況なので

 

これまで以上に

ズレを作ってオープンシュートを打つ・確率の良いシュートチャンスを探している

 

 

そこでプレーを簡単に遂行させない為のバンプ

スタッツに出ないプレーを強度高く遂行したい

 

24秒ギリギリまで集中して守り

リバウンドをしっかり回収する所までがセットです

 

〜①リバウンドどうなる〜

ディフェンスリバウンドはあまり不安視して無かったし、現状悪い数値ではない

 

ディフェンスリバウンドの指標はリバウンド数よりポゼッションで見るのが良いです

(ディフェンスリバウンド数だと相手のシュート力に左右さたりターンオーバー誘発とかも加味されないので)

 

23-24シーズンここまでビーコルのポゼッション数はリーグ11位

 

昨シーズン終了時点では4位だったのですが

リーグで真ん中くらいには位置している感じですね

(因みに昨シーズン1位は琉球)

 

ポゼッション数を確保している→ディフェンスリバウンドしっかり回収出来てるという事です

(続く)

 

【全員がアグレッシブに攻める】

強度は上がってるけど、ディフェンス連携まだ怪しい感じのある渋谷さん

 

水曜の三河さんとの試合でも

  • マークがズレた時の受け渡しミス
  • オフボールのローテーションミス

 

が頻発してました

 

でもこれは三河さんの多くの選手が攻め気でボールを持って

アグレッシブにリングにアタックしていたからこそ起きていたズレなんです

 

 

フリーになったらどんどん打つ!

レーンが空いたらドライブする!

合わせに飛び込む!

 

遠慮するな!

 

アタックしてズレを作って行けば

自ずとオフェンスリバウンドも増える!

 

〜①リバウンドどうなる(続き)〜

さっきポゼッションの話しましたね

昨シーズンと比べてポゼッション数が少ない理由は…

予想通りオフェンスリバウンドが昨シーズンと比べると少ない為

 

昨シーズン平均12.5(5位

今シーズン平均 9.8(19位)

(ちなみに一昨シーズン平均が9.7でリーグ17位)

 

昨シーズンと比べて平均4回近く攻撃回数が減ってる訳ですね

 

ここでここまで12試合のうち前半6試合と後半6試合でオフェンスリバウンド数の平均を計算すると

 

1〜6試合目 平均9.5本

7〜12試合目 平均10.1本

 

若干ですが増えてきてますね!

 

スコット選手の復調とか

オフェンスリバウンドが印象的な杉浦選手のPTが伸びて来てたりとか

 

そう言った要素もあると思いますが

 

今週水曜の三遠戦が今シーズン1番多くオフェンスリバウンド獲得してる試合で(14本)

 

ディフェンスのズレを発生させてオフェンスリバウンドを取れるシチュエーションを作る事が出来ていたのも大きな要因ではないかと!

 

誰が獲るかも大事だけどリバウンド獲れるシチュエーションをチームで作る事の方が今シーズンのビーコルに向いている気がします。

 

 

 

【相手の嫌がる事をしよう!】

大敗した前回から変えないといけない部分

 

相手の嫌がる事をする!

 

具体的には

  • ビッグマンのファールトラブル
  • 得点源のファールトラブル

 

スコット選手とユトフ選手でスクリーンかけてスイッチさせてから

 

スコット選手の突進でファールを貰うもよし

シンプルにユトフ選手のドライブでファールを貰うもよし

 

アウトサイドの核になる選手にアタックしてファールを貰うもよし

 

〜②怪我・離脱対策〜

前回渋谷と対戦時はスコット選手不在でした

今節は渋谷のケリー選手が不在な見込みです

 

スコット選手がいるからこそ出来るプレーを活かして、

強みを発揮して欲しい!

 

そして田中選手が徐々にローテーションに入ってくるかなー?という状況

強気なドライブでファールをもぎ取る、力強いプレーに期待したいです!

 

因みに今シーズンのビーコル、被ファール数191個で24位

1位三遠と56個の差があります…!

 

コーチ・スタッフ陣も含めてのビーコル!

健康こそ正義!なのです!

試合中の修正にはどうしても伊藤さんが必要だ!

 

 

 

渋谷さんのゲームプランを崩す…じゃなくて壊すくらいのつもりで

 

攻守共に高い強度を保つ80分間に!

 

 

だからこそ自分達のやるべき事に集中!!

 

そうすれば道は拓ける、そんな気がしてます

 

 

…今回はこんな感じで

伏線ちゃんと回収出来ているような

回収出来てないような…

 

ただとっ散らかっただけかもしれない!

以上…!