とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第4節 vsサンロッカーズ渋谷 23.10.25

今シーズン初の水曜ゲーム

土日試合してブログ書いてまたブログ書いて…

 

改めてシーズン始まった感ありますよね

早速第4節プレビュースタート

 

 

渋谷さんもビーコルも第3節はGAME1勝ちGAME2負け

 

渋谷さんは#14マカドゥ選手のIL入りや対戦相手などの兼ね合いで1勝5敗ですが

 

#4ギブス選手を加えてメンツは揃いました

これから上がってくるのは間違いないチームです

 

【大補強とスタイルチェンジ】

日本代表ホーキンソン選手に加えて

日本代表経験のある田中選手・チェンバース選手・永吉選手を獲得しオフシーズンの主役に躍り出た渋谷さん

 

帰化選手であるホーキンソン選手を主軸に据えハードな守備と得点期待値の高いショット選択をしてくるチームです

 

ハードな守備と言っても昨シーズン(一昨シーズン?)の渋谷さんと違うハードさ

 

一昨シーズンまでは5人交代しながらオールコートプレスするスタイルでしたが

 

今シーズンからはP&Rに対してハードに守るスタイルです

 

インサイドの選手の負担が大きいのですが、ホーキンソン選手もギブス選手も運動量豊富に献身的に動きまくります

(ホーキンソン選手はPTも長い)

 

オフェンスもP&Rから崩してオープンなシュートを探すスタイル

そこに#9ベンドラメ選手・#5クレモンズ選手の個人技がスパイスを効かせてくる

 

どの選手もシュート力が高いので琉球戦GAME2の様にオーバーヘルプからオープンショットを打たれるのは避けたい

 

 

【強く強く速く】

ビーコルのキーワードは攻守共に強さと速さ

 

ディフェンスは琉球戦GAME1以上の強度で

P&Rに強く着いていき

オフボールムーブにはしっかりバンプして動きを制限し

 

タフなミドルシュートを打たせる事を狙いたい

 

オフェンスは

 

縦にアタック

スピードとフィジカルでアタック

 

これに尽きる

渋谷さんは今のところPTが偏りやすい采配になっているので

4Qに山場を持ってこれるように

チームで共通理解を持って取り組みたい

 

 

西野選手と杉浦選手は古巣対戦!

気負いなく伸び伸びプレーしてくれたら嬉しいです

 

 

【Under constructing】

Xでも盛り上がっていたスコット選手について

 

スコット選手の活かし方を検証したいと思います

 

まずはもっかいこれ見ようぜ

 

 

埋め込み上手くいってなかったらこっち見て

ジョシュ・スコット選手2022-23Player’s Highlight

 

まずジャクソン選手とは全く違うプレースタイルっていう事を念頭に置きましょう

 

ジャクソン選手の主戦場はペイントエリア内

Pickからはダイブ

剛のセンター

 

対してスコット選手の主戦場はミドル〜ペイントエリア

Pickからダイブもステイもポップもする

柔のセンター

 

ハイライトにはありませんでしたがミドル〜スリーポイントエリアでぽっかり空いてしっかりミドルを決めていくイメージが管理人は強いです

 

スタイルが違うから求められてる事も違う

 

スコット選手に求められてるのは

  • ディフェンスリバウンド
  • リムプロテクト
  • ペリメーター〜インサイドをファール少なく守る
  • ファールトラブルなくHCの求める必要なタイミングでコートに立つ
  • スクリーン
  • オフェンスリバウンド
  • クリアアウト(ドライブレーンを開ける)
  • ファストブレイクのフィニッシャー
  • ペリメーターからのシュート
  • ローポストアタック

 

※上に書いた方が優先度高い項目

 

上の方はかなり貢献してくれてると思いますけど如何です?

 

赤字で書いた2項目はこれからの伸び代

 

スコット選手自身の得点が伸びて来ないのは開幕から4試合

ハイポストからのドライブ・シュート

がほぼ見られない事が大きいのかな

 

ジャクソン選手はハイポストからシュート・ドライブを狙うシーンはあまり多くなかったですからね

 

今は河村選手・森井選手はじめ、ハンドラーの選手たちがアジャストしていく期間なわけです

 

タイプは違うけど、アウダ選手と合わせていたイメージでプレーした方がスコット選手を活かせるのかな。

 

スコット選手の得点を伸ばすには

  • ドライブレーンを空けてあげる
  • ハイポストからアイソレーション
  • ミドル〜スリー打てるシチュエーション作る

 

ハイライトシーンを作ってあげるのが近道

 

あとはそろそろ

スペインピック導入したら面白いんじゃない?

 

スコット選手ともユトフ選手ともオリバー選手とも相性のいいセットだと思うので

 

是非スペインピックやってみて欲しいです〜

わかりやすいスペインピックの解説動画

 

 

 

まあ兎に角言いたいのは

まだまだ構築中なビーコルは実戦の中で成長していってる

 

ここから先の成長が楽しみ!

では今日もゴービーコー!

 

仕事ちゃんと終われー間に合えー🥺🥺