とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】広島戦GAME2 2023.10.29

やっぱりGAME1勝っても浮かれちゃアカンですね。反省

 

 

ビーコルの得点が伸びない…というより

 

ディフェンス…

 

GAME1とGAME2で強度が違いすぎる…

 

 

オフェンス、特にスリーが決まらない事に注目しがちだけど

 

オフェンスが上手くいかないのはディフェンス強度が足りないから

 

 

特にP&Rに対して何も出来ていないに等しい

 

 

相手ハンドラーのP&Rに対してアイスで方向付けするもなく

ブリッツして遠ざけるもなく

 

ハンドラーにもスクリーナーにもノープレッシャーなので相手はやりたい様に動ける

 

結果ヘルプを引き出されて

 

P&Pやコーナーからスリー被弾

もしくは

半端なスイッチからインサイドを攻められイージーな2点

 

P&Rを防いで1on1に持っていけてる時にはかなり上手く守れているだけに

 

 

非常に勿体ない。

 

 

 

河村選手がマークした相手がP&Rを多用してくる選手だと

 

ここまでかなり相性が悪い

 

群馬の並里選手、渋谷のベンドラメ選手、広島の中村選手

みたいな。

 

実は勝ったGAME1でも中村選手が出てる時間帯は結構やられていたんですが

 

GAME2は寺嶋選手が早々に2ファール→中村選手に交代した事で

 

中村選手の時間が長くなり、そこから徐々に崩され始めた感じ

 

とにかく、P&Rの守り方をなんとかしないといけない!!

 

マークマン変えるとか組み合わせを変えるとか

個人どうこうでなくて、

 

昨シーズンと比べて同じドロップディフェンスでもビッグマンの位置が1-2歩後ろに下がってしまっている点とか

 

ウイングのヘルプの位置とか

スクリーンにかかった選手のリカバリーの動きとか

 

チームルールの修正でこれからいくらでも良くなると思って見ています。

 

 

 

試合のトーンをセットするにはやっぱりディフェンスから入って

 

その上で河村選手のオフェンスが爆発する!

 

 

スリーポイントがバシバシ入るバスケットも見たいけど

ディフェンスから走りまくるバスケットが観たいんですよね

 

今シーズンもここまでの勝ち試合は走り勝ててる

 

 

ファストブレイクが出るから、ペイントを攻めてるからこその、アウトサイドシュート

 

勿論アウトサイドを警戒させて中を攻めるのも良しですが

 

それだとスリーに当たりが来ないと苦しい。

 

相手が大きくリードを取ってメンタルで優位に立たれると

巻き返すのはなかなか難しい

 

【勝者のメンタル】

 

ビーコルがメンタルで優位に立てる様に振る舞い続ける事

 

 

これって昨シーズンまでの闘い方とちょっと違っていて

 

この辺りが選手達が波に乗り切れてない所なのかな、、と。

 

挑戦者として闘うのはこれまでと同じなんだけど

 

 

CS行けるかなー行きたいなー!勢いでえーい!って言う昨シーズンと

 

 

目標は優勝です!CSをホームで闘う為にレギュラーシーズン闘います!

っていう今シーズン

 

メンタルの持ち方が全然違うと思います。

 

 

今はとにかく勝ちパターンに持っていく事を優先して

 

勝ちパターンに持っていけなくてもどう巻き返して勝ちに繋げるか

 

そこをチームとして模索していると思います。

 

管理人的には劣勢を切り裂く為にビーコルが持っている武器って

 

速さ

 

だと思うんですよね

 

 

世界トップクラスのスピードを持つ河村選手

 

河村選手より前を走れるキング選手・松崎選手・須藤選手

そこに加わる田中選手

 

同じサイズの選手と比べて段違いに速い杉浦選手と西野選手

 

アーリーから河村選手の難しいパスを簡単に受けて決め切るオリバー選手

 

ステップワークとリーチの長さで確実に決め切るユトフ選手

 

外国籍同士の走り合いなら負けないスコット選手

 

ファストブレイクからのフィニッシャーはこんなに沢山いる

 

じゃあファストブレイクを出す為にどうしたらいいのか?

 

やっぱり答えはハードなディフェンスに辿り着きます。

 

とにかく脚を動かす

自分を味方を信じて前からプレッシャーをかける

 

 

ビーコルの10月の闘い方→昨シーズン課題だったスリーポイントをどう改善させるか?

 

だったとしたら

 

11月からの闘い方は

スリーポイントとファストブレイクのバランス、がテーマになりそう

 

もっと走るビーコル!

 

【まだ1合目】

 

10月は4勝5敗で終わりました!

 

負け試合の点差が大きいけど、その中で試せた事もあると思ってます

 

 

PTの偏りは多少あっても開幕からほぼ全員がコートに立っているチームは多く無いです

 

5月に1番強いビーコルに!を合言葉に

選手もフロントも運営もMCもブースターもみんなで荒波を楽しんでいきましょう