とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】渋谷戦 23.10.25

昨シーズンは水曜に強かったビーコル

特に2023年は1敗のみ!

 

かつ満員御礼!期待しかない!な感じでしたが…

 

むーん

 

スコット選手の怪我も含めて日曜の試合を引きずってしまってるかな?

…という内容

 

ロスター10人という所でやり繰り難しい所がありましたが

 

やれる事は精一杯出来ていたのではないかと

結果だけ見てる勢は文句ぶーぶーだろうけど

 

私はね、どんな試合でも探しますよ

良かったとこも

 

【見えてきた今シーズンの負けパターン】

  1. 走り負ける
  2. 孤立させられる
  3. 特定の箇所を攻められる

 

 

ここまで4試合負けていますがたぶん全部に共通してる

 

 

特に心配なのは「走り負けること」

 

ビッグマンだけじゃなく、全員が走り負けてしまっている

修正必須な箇所です

 

でも走り負けるのって手を抜いてるとか走るのが遅いとかそういう事ではなくて

 

流れと形が良く無いから発生する事象でもあります

 

【走り負けるとは…?】

じゃあ走り負ける、つまり

→簡単に速攻で失点するを回避するには?

 

いいオフェンスで終わる

 

いいオフェンスとは個人技でなくチームで作ったショットを選ぶこと

オフェンスリバウンドに入りやすいショットを選ぶ事

 

チームで作ったショットを選ぶには?

 

ボールも人も動きを止めないこと

ペイントタッチを増やす事

多くの選手がボールに触れること

 

オフェンスリバウンドに入りやすいショットを選ぶには?

 

ペイントタッチを増やす

お互いのプレーへの認識(ここなら1on1で仕掛けて外から打つなー、とかドライブしたいだろうからレーン空けてシュート落ちたらオフェンスリバウンド狙うか…とか)

 

→孤立させられる事の回避に繋がる

 

特定の箇所を攻められるのを回避するには?

ボールマンへのプレッシャーを強める

相手のやりたいオフェンスをやりづらくする

ヘルプの駆け引き

チームで守る事

 

そして良いチームディフェンスが出来ると…

 

速攻に繋がる

ターンオーバーからの得点が増える

リズムが出来る

 

バスケットは流れのスポーツなので繋がりますよね

 

 

今日のビーコルがリズム作れなかったのは2つポイントがあって

 

 

(1)相手のターンオーバーからの得点チャンスを簡単に逃してしまった

(2)いいディフェンスが出来ている時間帯に得点が出来なかった

 

という部分かなと思います

 

特に(1)はね、チャンスの時こそ丁寧にフィニッシュまで行きたいですよね

 

 

【河村勇輝包囲網】

昨シーズンとW杯のブレイクを経て今やリーグで1番警戒される選手になった河村選手

 

オフェンスでは

河村選手に個人で攻めさせる方向で守るチームが多いですね

 

河村選手にはある程度得点されても仕方ない的な

 

それを見越してユトフ選手を獲得したと思うのですが

 

ユトフ選手のシュートがアウトサイドに偏り気味なのがあまり相手の脅威になってない部分なのかな、と見ています

(2pt試投28 / 3pt試投44)

 

高確率のスリーとは言え成功率は40%

ペイントエリアで70-80%決められる方が相手は困るし

 

バランスが偏るとディフェンスも守りやすい

 

Pickして

ロールからペイントアタックするのか

ステイしてミドルシュートなのか

ポップしてスリーポイントなのか

 

読めないからディフェンスを後手に回せる

読みやすいと守るポイントを絞りやすいので守りやすい

 

ただ今節の渋谷戦はスリーポイントエリアの内側の得点も増えてきているので

 

ここからの伸び代になるのは間違いないです

 

 

対してディフェンスはまだちょっと心配…

河村選手のディフェンス強度が少し低く感じる

 

無意識になのか意識的になのかディフェンスに注ぐ力を抑えてる感じ…

 

渋谷さんはそれを見越してベンドラメ選手メインでどんどん攻めてきていたように思いました。

 

 

まあ相手エースにマークされてる選手が攻めるのはセオリーですからね

 

 

後半頭から森井選手投入してツーガードの時間を増やしてみて欲しかったかなぁ、、、

 

今は河村選手の得点に頼らなければならない局面も多いので、オフェンスに注力出来るようにするためのチーム施策だと思います

 

オフェンスの連携の兆しは見えているので

この問題も徐々に改善されていくはず…!

 

 

 

 

【よかった所】

  • 杉浦選手の復帰

琉球戦でコンディション調整などでPTの無かった杉浦選手

 

かなりディフェンスの脚が動いているしやっぱりフィジカルも強い

ウイングタイプの外国籍しっかり任せられそう!

杉浦選手が速攻の先頭を走ってくれたらすごくいい形が出来るんじゃないかと期待

 

スリーも思い切りよく打ててよかったです!

チームとして杉浦選手を活かす形を試していけると更に良いですね^ ^

 

【リバウンドへの意識】

スコット選手の欠場で改めてスコット選手の重要性を噛み締めた訳ですが

 

一方でスコット選手がいないからこそ働いた意識もあります

 

オフェンスリバウンドです

 

ここまで敗戦した4試合の中で最多の13本を奪いました

特にモリス選手はPT10minで3つのオフェンスリバウンド獲得👏

 

スコット選手が戻ってきてもモリス選手と併用して

チームとしてリバウンドをしっかり確保する意識は継続していきたいです!

 

 

【ターニングポイントにする】

まあ流石に昨日の敗戦はなかなかダメージ大きいです

 

ただ前向きに捉えると

10月でよかったのかな?とも思います

 

昨シーズン川崎に30点差で負けたあの試合

ターニングポイントになったあの試合

同じ水曜ナイトゲームでした

 

昨シーズンもアップダウンが色々ありましたけど

それと比べて今シーズンは1ヶ月ずつ前倒しでアップダウンが起きてる感じがする

 

 

今シーズンのターニングポイントは10/25だったと後から振り返れるように

 

 

まずはこの土日に向けて切り替えましょう

 

そして5月に、大庭選手が戻ってくる頃に

1番強いビーコルでいられるように!

 

 

今シーズンは昨シーズンのダークホース的な立場から違う

 

追われる立場になっています

 

これまで無かった苦労もする

新しい壁を越えないといけない

 

でも5月に1番強いビーコルに!を合言葉にしていれば

 

最後みんなで笑えるんじゃないかな

 

と言う事で土日に向けて皆さん頑張りましょう!!

ゴービーコー!