とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【2023-24ビーコル開幕まであと3日】

ビーコルブースターのみなさんご無沙汰してます

前向き管理人です。

 

今シーズンはやれる範囲で発信します

ボリュームは昨シーズンより少ないです

 

なのでまとまって無い内容になるかもしれないので、その辺はX(旧Twitter)で会話出来たらと思います

リアクションして頂けると喜びます!

 

 

 

そしてW杯きっかけでこのブログに辿りついてくれた方、はじめまして。

 

ビーコルの事を前向きな視点で綴っていくブログです

 

ブースター歴なんて関係なく60試合+CS最大9試合

優勝に向けて一緒に頑張りましょう!

 

 

河村選手きっかけのご新規さんに

  • ビーコル箱推しになってもらう
  • 新たにもう1人注目選手を作ってもらう

事が私の(勝手な)今シーズンの裏テーマです

 

 

という事で

 

開幕3日前の本日は

今シーズンのビーコルの気になる点をピックアップ

(プレシーズンゲーム・天皇杯を観た感想)

 

①リバウンドどうなる?

②怪我・離脱対策

③セカンドユニットの核

④ビッグラインナップへの答え

 

 

①リバウンドどうなる?

2022-23シーズンから2023-24シーズンになるにあたって、

(今のところ)変化が1番色濃い部分と思います

 

ジャクソン選手の移籍からの

スコット選手・ユトフ選手の加入でスタッツ上は昨シーズンと遜色ないんですが…

 

ゲームを観た感想ではオフェンスリバウンドとセカンドチャンスが昨シーズンより苦しいかも…?

 

セカンドチャンス→ゴール下の得点(バスケで1番確率が高いショット)に繋がる事が多いので

 

昨シーズンは得点が停滞する時間が短かったんですよね

 

プレシーズン〜天皇杯までの闘いは

オフェンスリバウンド数の減少からの影響により

得点が停滞する時間帯が長くなったのが気になったポイントでした

 

②怪我・離脱対策

Bリーグは60試合のレギュラーシーズン+天皇杯4試合+CS最大9試合

レギュラーシーズンの土日連続は世界でも類を見ない試合日程

(海外から来た監督・選手がBリーグで最も戸惑うのが日程だそうです)

 

 

選手たちスタッフ達には相当しんどい日程です、、、

土日水土日水土日なんてスケジュールもあります

 

昨シーズンも怪我離脱により、

PGが森井選手1人になったり

9人→8人で試合したり

河村選手が万全ではない状態で出場したり

代表活動での離脱・コンディション調整とか

まだまだ気の抜けないコロナとか…

 

不安はそこら中に

 

昨シーズンの経験値を糧に、1シーズン健康でいられるか?

 

③セカンドユニットの核

昨シーズン森川選手が担っていたセカンドユニットの核

 

スターターがベンチで休む時間帯にボールを任せられる選手がいた事は

昨シーズンの躍進の大きな要素の一つだったと思います

 

今シーズンその役目を誰が務めるのか?

 

 

④ビッグラインナップへの答え

アジア・帰化枠でビッグマンを獲得した渋谷・宇都宮・富山・佐賀

外国籍+アジア帰化枠が全員動けるA東京・千葉・三河

ビッグラインナップと言えば川崎・広島

今シーズンもアンストッパブルビュフォードな島根

 

昨シーズンまでのビーコルはというと…

 

帰化枠のモリス選手はビッグマンのリザーブ・サポートという役割

 

ビッグラインナップに対しては日本人で高身長もしくはフィジカルの強い選手を当てる戦術(?)がメインでした

 

体格差を突かれビッグラインナップにゴリ押しされ…

勝ちきれないゲームもありました

 

2m近い杉浦選手・西野選手を獲得出来ましたが

 

今シーズンのビッグラインナップ対策はいかに…?

 

と疑問が揃ったところで

 

今日はここまで!

全然前向きじゃないやん!

 

 

…答えはまた明日!

 

①〜④の答えが今シーズンのビーコルの注目ポイントなわけです

 

チームとして注力するであろうポイントなので、

実際の試合で①〜④に出くわした時、

上手く行った時は盛り上がってください🙌🏻🙌🏻

 

 

<PR>バスケットライブ登録はコチラのリンクから!

https://b-corsairs.com/lp/basketlive/

 

<PR>河村選手着用バッシュ(2023W杯)はこれ

【10/5 23:00〜23:59】エントリーでD会員P10倍&まとめ買いで最大10%OFFクーポン アシックス UNPRE ARS LOW アンプレアルス ロー 1063A056 メンズ レディス バスケットボール シューズ バッシュ 2E : ホワイト asics

価格:15900円
(2023/10/4 22:40時点)
感想(7件)

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/