とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】千葉戦GAME1 23.2.4

悔しいのでGAME1だけでレビュー書きます

ゲームから感じたことを整理してGAME2臨みたいと思います

 

 

GAME1 2/4

@横浜国際プール

f:id:positive5bcor:20230204211742j:image

悔しい大差での負け

 

2Qと4Qでしっかり闘えていた分、1Qと特に3Qの大量失点が痛かった

 

さすがリーグ首位の千葉ジェッツさん

はっきりとゲーム運びの上手さで完敗してしまった

 

特に2Q終わりで一桁差まで追いついたビーコルに対し

 

後半で巻き返すぞ!と勢いづかせない為に

3Q頭からギアを上げる

 

オフェンスでは富樫選手の1on1を強調

ディフェンスを崩して確率の高いシュートを選択

 

狙って選んでいるシュートなので確率が高い

 

対してビーコルは流れを呼び込みたい分シュートまでのプロセスやシュートそのものが少し粗くなってしまい

 

シュートを打っても外れてしまい

頼みのオフェンスリバウンドも取り切れず

 

 

点差が一気に開いた事で集中も切れてしまった

 

結果0-17のラン

 

相手の出鼻をくじき

勝負所を逃さないゲーム運び

 

流石としか言いようが無いです

 

完敗からGAME2立て直す為に

3Q千葉さんが狙ってきたのは河村選手のディフェンスでした

 

河村選手対策によりオフェンスでジレンマを抱えている河村選手を攻めて

更にストレスを与えてくる

 

その為の富樫選手の1on1

 

河村選手がスピードで

抜かれてしまうとカバーする術がなく

 

ディフェンスを崩されたままイージーに得点され続けてしまいました

 

 

GAME2でやり返す為には

もう一度自分達の原点に立ち返り

 

1on1で負けない事
リバウンドをしっかり取る事を再徹底したい

 

昨シーズン富樫選手を苦しめたディフェンスをもう一度思い出して

 

 

河村選手の事なのでGAME2は思いっきりやり返してくれるでしょう!

 

 

千葉さんの河村選手対策

ウイングスパンの長いロー選手をマークに当ててきたジョン・パトリックHC

 

河村選手とジャクソン選手のP&Rに対してはブリッツ気味に守り

スピードでのミスマッチすらも使わせないように対策してきました

 

結果タフなアウトサイドシュートが増えてしまった

 

この対策を超えるには

 

①河村選手とロー選手の1on1

シンプルに1on1

スクリーン使わずに1on1

 

スクリーンプレーすると一旦後ろに下がる事になるので不利な体制になってしまい

上手くスピードのミスマッチを活かせません

 

シンプルに1on1なら平面勝負で勝つことが出来るので

ファールドローして千葉さんのプランを崩したい

 

GAME1は外を打たされる様に仕向けられてしまったので、

GAME2はどんどん縦に割ってアタックを続けて欲しいです!

 

 

②キング選手と河村選手のスクリーンプレー

ロー選手が河村選手に付くので富樫選手はキング選手に付きます

 

河村選手vs富樫選手にマッチアップさせる為に

キング選手と河村選手でスクリーンプレーし、

 

スイッチさせてマークを入れ替えさせる

 

富樫選手が河村選手を守る時間を増やし、ストレスを与え、

富樫選手のオフェンスの決定率を下げる目的もあります

 

 

③河村選手以外でのオフェンス組立て

これまで河村選手対策されてきた中で

フェイスガードで守り孤立させようとしてきたチームが多くありました

 

リバウンドにも絡むロー選手がガードの河村選手に付くのであれば

 

それを逆手にとりロー選手をチームディフェンスから孤立させる

 

 

千葉さんのリバウンド力も落とせるばかりか

 

河村選手がディフェンスに注力出来る環境も整えられます

 

GAME1の1Qド頭、

キング選手が富樫選手を1on1で抜きジャクソン選手にアシストした得点

 

あれを続けられれば千葉さんもディフェンスプランを変更せざるを得ません

 

オリバー選手のマークがムーニー選手なので、ここのスピードのミスマッチも有効に攻めていきたい

 

 

GAME2で勝つ為に

千葉さんのプランを上回る事が必須

 

今日は千葉さんの術中にハマってしまった

だからこそ負けて悔しくて仕方ない!

 

GAME2やり返す!

 

GAME1大人しかった時は、

GAME2で河村選手が黙っちゃいない

 

 

河村選手のリベンジで富樫選手を打ち破り

 

チーム全員で躍動して

千葉さんの連勝を止める!

 

国際プール揺らして止めるぞー!

Stop Jets !!

 

#GOBCOR

#BEATALL

 

f:id:positive5bcor:20230204212650j:image