とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】vs琉球GAME2 23.10.22

さすが王者は強かった

 

今村選手・ダーラム選手のラインを止め切れず

次は天皇杯決勝とCSでやり返しましょう!!

 

琉球さん流石の修正力でした

キング選手vs岸本選手の1on1にさせず

 

わざとドライブレーン空けてからのドライブへの寄せが激しく

 

ハンドチェックへのファールが鳴らない事を見越しての作成だったかな、と。

 

【ビーコルの修正点・課題】

 

→走り負けたら勝つのは難しい

 ファストブレイク減るのは仕方ないとして、ディフェンスのハリーバックはどんな展開でも徹底していかないと傷口が拡がってしまう

 

 

  • P&Rへのディフェンス

→今村選手・ダーラム選手のP&Rからスイッチさせられて崩されたマッチアップを狙われた

前半からフルスロットルで繰り返してたので後半ガス欠するかなと思ってましたが、、、

 

これをやり切れるのが琉球さんの強さなんだなと改めて思いました

 

 

  • オーバーヘルプな位置取り

→ドライブしてカバー釣り出してから捌くというシンプルなコーナースリー

5/8…62.5%の高確率で決められてしまった

明らかに狙われていたのでディフェンスの位置取りを改めて見直したい

 

  • 笛へのアジャスト

→観ているこっちがイライラするくらい基準がわからない

常勝チームになってEASLとか出たらBと基準が違う事は良くあること

強くなる為には基準に合わせたプレー選択も必要

オフェンスファールは獲得出来ていたし、徐々にアジャストは出来てきていた選手もいた

 

  • オフェンスのスペーシング

→狭い所に入ってしまっているのか誘い込まれたのか…

 外が入らないから中を固められる、という見方もあるが、河村選手がスピードでアタックするならもっとハッキリしたアイソレーションを採用しても良さそう

トップからのP&Rだけでなくて45度からのP&Rなどアングルを変えるのも有効的だったかな…

 

 

スコット選手怪我大丈夫かな…

足首痛めてテーピング巻き直してたし

 

【ポジティブな点】

得失点差は守った!

開幕からチームが仕上がってる琉球さんとこれからまだまだ伸びるビーコルで、得失点差で上回れたのはかなり大きい

 

ビーコルのスタンダードは上がっている

それは間違いないので信じてついていきたい

 

 

次も強豪渋谷との闘い

中2日の闘いだけに、しっかり走り勝つ展開にしたいところです!