とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第35節 vsサンロッカーズ渋谷 23.04.29-30

久々に水曜ゲームが無かった今週、

毎試合全力で闘ってくれているビーコルの選手・スタッフ・フロントさん達はリフレッシュ出来たでしょうか?

 

ビーコルブースターの皆さんはどの様にお過ごしでしたか?

 

私は水曜ゲーム無くて本当に助かりました!(何

最近Twitterすら殆ど開けてない…

 

 

けどね、なんとか2試合観ましたよ、渋谷さんvs琉球さんの試合を

 

それじゃPREVIEWご覧くださいまし

 

 

シーズン終盤に向けて「仕上がっている」印象の渋谷さん

 

4/29-30がホーム最終戦、今シーズン1番気持ちを入れて試合に臨んでくる事が予想されます


渋谷さんの戦術的特徴

  • 火力高いオフェンス
  • 攻める様に守る
  • on Fireな選手で押しまくる


要警戒選手

  • #10 小島元基選手

→今シーズンから渋谷さんに移籍

 昨シーズンまで減っていたPTを再び確保して安定感の高いプレー

 A東京で優勝した時の輝きを取り戻した

 シーズン終盤に向けてシュート確率・アシスト増、TOも少ない

 ボール運びからストレスを与え続けてリズムを狂わせたい

 

  • #12 西野曜選手

→ビーコル戦でいつも活躍するイメージ

 ビッグマンから岸本選手のマークまでこなす適応能力の高い選手

 河村選手・森井選手をマークする事も想定しておきたい

 独特のリズムからシュートを決めてくる、琉球戦GAME1の後半流れを持ってきた立役者

 ファールが多くなりがちなので積極的に西野選手のところを攻めPTを減らしたい

 

  • #16 渡辺竜之佑選手

→ある解説者さん曰く「魔法のオフェンスリバウンド」

 渋谷さんが波に乗るきっかけは彼のオフェンスリバウンドからのセカンドチャンス

 PGとしては高い身長を活かしたポストプレーなど、状況判断の出来る選手

 対策は、とにかく彼にオフェンスリバウンドを飛ばせない事、マークマンがしっかりスクリーンアウトする

 

渋谷さんのストロングポイント

  • セカンドチャンス
  • 外国籍トリオ
  • ウイング陣の豊富さ


ビーコルのストロングポイント

  • リバウンド
  • 偏らないオフェンス
  • 誰が出ても変わらない強度

 

 

勝つ為にやるべき事

  • ディフェンスリバウンド圧倒する
  • リバウンドからどんどん走る
  • 球際圧倒する
  • 全員主役バスケ

 

まとめ

 

前節、魔境西地区1位に君臨する琉球さんと2試合とも1ポゼッションゲームを繰り広げた渋谷さん

 

2試合とも4Qを2桁ビハインドで迎えて

4Qで追いついてます

 

最後まで気の抜けない展開が続くのでブースターも心の準備が必要です

 

渋谷さんの4Q追い上げの原動力と

ビーコルがCSに向けて対応したいポイントをまとめてみました

 

セカンドチャンスを抑える

渋谷さんはオフェンスリバウンドからのセカンドチャンスを攻めるのがとても上手い

 

マークのズレ・ミスマッチを見つけ、素早くそこを狙う

 

実態はケリー選手かジョーンズ選手にミスマッチが出来ているか、いの一番に探していて、

 

ミスマッチならボール預けて1on1、もしくはズレを作ってフリーの日本人選手が外から打つ

 

という感じ。

 

 

一般的なセカンドチャンスの攻め方ではあるけど

ミスマッチのケリー選手・ジョーンズ選手を見つけるのが異様に早い

 

逆に言うとそこを抑えてセカンドチャンスポイントを増やさせない、という闘い方が今節のキーポイントです

 

CS進出チームでいうと名古屋さんとか広島さんとか、こんな感じです

 

そもそも

 

オフェンスリバウンドを取られず、

ディフェンスリバウンドからどんどん走る展開に持っていく事が出来れば、

 

それがビーコルの理想の形で、その形で今シーズン何度も逆転劇を演じてきています

 

 

P&R対策

琉球さんのP&Rに対して徹底的にブリッツで守っていた渋谷さん

 

琉球さんのブリッツ対策は主に2つ

  1. 攻め急がない
  2. トップを経由して手薄なインサイドor逆サイドからアウトサイドシュートを狙う

 

ビーコルもこれを踏襲しつつ、

河村選手のスピードで突破するというもう一つのオプションもあります

 

逆に渋谷さんのP&Rに対してシーズンの通りアイスで守るのか

CS用にブリッツも混ぜるのか

 

注目したいポイントです

 

 

シュートで終わる!

琉球さんと渋谷さんの勝負を分けたもの

=試合終盤のオフェンスリバウンド力でした

 

クーリー選手をを信じてるから必ずシュートまで持って行くわけです

 

勝負所はよりシンプルなプレーを選択する事を徹底しているように感じました

 

シンプルにシュートを打つ

=ターンオーバーしない

 

そして何より大事なのは

 

ジャクソン選手がコートに立ち続けていること

です

 

CSで勝ち上がる為に毎試合継続しなければならないポイントです!

 

 

4Qのターンオーバーを減らす

終盤の強さはやっぱりここなのかなと。

 

試合最終盤はよりシンプルに

強みを活かして闘う

 

今シーズンこれまでそうやって勝ってきました

みなさんの脳裏にも刻まれていると思います

 

 

目標は4Qのターンオーバー0!

 

そして相手のターンオーバーを作れたら、盛大に盛り上がりましょう!

 

 

 

ワァァァァYou Ready ?

今日12:00からのCSチケット一般販売、、

1時間で土日完売させたってすごいですよね

 

たぶんビーコルブースターが殺到したからだと思っているのですが

 

このブースターの熱、最高ですよね!

 

試合中もいいプレーが出た時や、

チームの狙い通りのプレーが出た時には

 

盛大に盛り上がりましょう!!

 

ブースターの熱は確実に選手達を・チームを後押し出来ていると思います

 

レギュラーシーズン残り4試合でブースターもCSに向けて高まって、滾っていきましょう!!

 

#GOBCOR

#BEATALL

#BeAllYouCanBe

 

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/