とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第2節 vs群馬クレインサンダーズ 23.10.14-15

第2節のプレビュー

 

 

特に質問無かったので好き勝手に書きます(°▽°)

 

群馬クレインサンダーズさんの第1節感想】

対戦相手は宇都宮ブレックスさんでした

 

  • ベテラン揃いらしいGoodチーム
  • 勝負所の見極め◎
  • 勝負強さ◎

 

  • スピード△
  • 我慢比べ苦手
  • 集中切れやすい(審判とファイト)

 

【#4トレイ・ジョーンズ誰が止める】

正攻法 : 杉浦選手・須藤選手・松崎選手

→特に杉浦選手はこの役目を期待されてオファーされてるはず、期待大

→一昨シーズンからエースストッパーを任され大成長を遂げた須藤選手

→松崎選手は須藤選手に追いつけ追い越せ

 

見てみたい枠 : オリバー選手・ユトフ選手

→スピード・フィジカル・ウィングスパンでシャットアウト

→その代わり#3大ベテランのパーカー選手に西野選手・杉浦選手を当てる

 

ジョーンズ選手対策で徹底したい事

  1. 助走がついた状態でボール持たせない
  2. ファールストップは必ずシュート前

→宇都宮さんはチーム全体で徹底していた

 ハーフライン超えたらファールする勢いで

 

これを徹底出来る選手が、

管理人的大本命 : 森井選手

→鬼のフェイスガード

→ボール運びからベッタリ

→イライラしてくれたら儲けもの

 

→その間PG(#16並里選手・#14菅原選手)には須藤選手が対応

琉球岸本選手対策の予行演習にもなる

 

ちょっと昔は誰が止めるの?状態だった事を思い返すととても頼もしいですよねー^ ^

 

 

続いて群馬さんがハーフコートオフェンスで繰り返していた型があったのでご紹介

【ジョーンズ選手の右レーンドライブ】

群馬さんの2023-24シーズンファーストプレーでした!(開幕節GAME1の最初のオフェンス)

→今シーズンもエースはジョーンズ選手という宣言

f:id:positive5bcor:20231013075923j:image

 

普通はディフェンスの追い方を見て

ドライブ・パス・ジャンプシュートを選択しますが

→ジョーンズ選手は強引にドライブしてきます

 

「カールしてから右ドライブさせない」ことで機能不全にしてしまいたい

 

その為にどう守るか

 

f:id:positive5bcor:20231013080440j:image

 

ポイント①河村選手の動き方

進路を塞ぐ・狭める

 

ポイント②杉浦選手・ユトフ選手・スコット選手の連動

ビッグマンにスイッチした場合ファールドロー狙ってくるのでノーファールで対応

ドライブ→合わせのパスへの対応

 

ポイント③須藤選手の駆け引き

コーナースリー被弾を最優先で避ける

辻選手も流れに乗せたくない

でもドライブに対してプレッシャーはかけたい

 

こんな感じですかね。

出だしから簡単にやられてしまい、相手を勢い付かせる事だけは避けたいです!

 

 

宇都宮戦を観ていて、ファストブレイクが非常に少なかった群馬さん

昨シーズンはもっと無理矢理でも走ってたような気がする

 

 

対してビーコルはスピードで有利なのでそこで勝負したい

 

そんな事考えて観ていたらベンチから強烈な選手が出てきました

 

【群馬の異分子的存在】

スピードで対抗出来る選手2人

#4コー・フリッピン選手

#50 ベン・ベンティル選手

共に今シーズンから加入した選手

 

フリッピン選手は主にディフェンスで

ベンティル選手は主にオフェンスで速さの強みを活かしてきます

 

宇都宮はスターターの5人よりこの2人を起用してる時間の方がやりにくそうでした

 

(が、結局大事な場面はスターターでいくので点差をつけられていた…)

 

【個の力とチームの力】

今年もこんな感じかぁ、、、なポイント

 

個の力は強いです

タレント揃いです

 

セットプレーしても最後は1on1で決めに来る

 

そこをチームで上手く守っていた宇都宮さん

昨シーズン勝てた試合もビーコルはチームで上手く守れていた

 

大逆転した天皇杯とかね

 

 

ビーコルはチームとしてのクォリティで勝負!

 

  • スピードで勝負仕掛ける
  • どんどん走ろう
  • ペイント内のフィニッシュ精度にこだわりたい
  • バックカット有効◎

 

チームで輝かせる個の力と、個の力の集合どちらが勝つか

 

 

【まとめ】

現地の皆さん、手拍子👏で頑張ってください!!

B-CLAP掲げるのはOKとのことです\(ò_óˇ)/

 

ゴービーコー📣

 

 

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/