とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【CS SEMI FINAL】vs琉球 GAME1 2023.05.20

いやあ、、琉球さん強い

 

QFと全然ディフェンス圧が違いましたね

スリーポイントめっちゃ入りましたね

 

琉球さん目線で考えるとシーズン通りの勝ちパターンでしっかり勝てた試合

という感じだと思います

 

 

一方でビーコル目線で考えると

 

課題がはっきりしている分点差ほどの差は無かったような印象

 

課題と気になったポイントの洗い出し!

 

f:id:positive5bcor:20230520222808j:image

 

ターンオーバーとセカンドチャンス

ビーコルはシーズン平均11.4だったターンオーバーを18してしまいました

 

特に失速した4Qの6つはやっぱり多いですね…

 

インバウンドパスミスなどいつものビーコルらしくないプレーだったのは、切り替えて明日また修正してくれると思います

 

セカンドチャンスポイントは18vs6

後半ダーラム選手とクーリー選手に押し込まれてしまったポイント

 

ビーコルはビッグマン以外の日本人選手もリバウンドに絡めてる時はリバウンド取れていたので

明日はここも修正したいポイントです

 

河村選手のディフェンス

気になったのは#4フリッピン選手とマッチアップする時

大きく下がって外から打たせるように仕向けていたのですが、

フリッピン選手はシュートは狙わず、ダーラム選手がインサイドでポジション取るのを余裕で待ててしまっていました

 

ダーラム選手には簡単にボール持たせたくないのでパスの起点になる選手にはもっとプレッシャーかけたい

 

河村選手がオフェンスに力を注げるようにする為にもマーク変更も検討したいところ

 

  •  

今村選手の守り方

ファールトラブルで出場時間が減った分、4Qに元気が有り余っていた今村選手

 

4Qほぼ全てのオフェンスでボールに触る事でビーコルのディフェンスを崩していました

 

スクリーン2枚使ってマークマンを剥がしてくるのですが、

これだけスリーポイントが当たっているので

明日はスリーポイントを打たせない事を優先する追いかけ方をしたいところです

 

ファールトラブル

4Qは個人ファールもチームファールも苦しくなってしまいました

琉球さんが終盤に向けてギアを上げてきた時に我慢してファールせずに守り切ること

 

ジャクソン選手がより長くコートに立てる様にチームでしっかり約束事を守ってディフェンスしたいです

 

シューターの活かし方

前半2本立て続けに決めてくれた大庭選手

ウイングのエース森川選手

 

この2人への対策をかなり入念にやってきた琉球さん、という印象でした

 

後半大庭選手も森川選手もなかなかオープンに出来ずオフェンスが停滞→24秒になってしまった場面

 

琉球さんのディフェンスがビーコルのスクリーンを簡単に抜けているのが印象的でした

 

2人同時にスクリーンを使うセットより

1人がスクリーン2枚を使うセットの方が有効そうに見えたので

 

明日はもっと楽にスリーポイントが打てるようになると成功率も上がるかなと思います

 

  •  

須藤選手の活かし方

3Q開始からのオフェンスを引っ張ってくれた須藤選手

 

琉球の選手に負けないフィジカルでインサイドを攻めフリースローを獲得したオフェンスはとても熱かった!

 

GAME2も同じように、いやそれ以上に須藤選手の得点に期待したいので

 

須藤選手のドライブレーンを開ける

ハンドオフで確実にボールを持たせる

P&Rでトップからスリーポイント狙う

 

など、須藤選手のシュート確率の高いエリアで勝負させてあげて欲しいところです

 

それは森川選手・大庭選手・河村選手にも同じ事が言えます

 

高い個の力vsチームの力

ビーコルの試合の後、千葉さんvsA東京さんの試合も見ましたが

SF出場してるチームはどのチームも個の能力の高い選手が集まってますね

 

ビーコルも個々の能力でも引けを取らないと思いますが、

よりチームとして闘う姿勢が強いな、と感じました

 

GAME1は4Qのディテールの詰め方、プレー精度の高さは経験のある琉球さんが上手、という感じでした

 

その辺が戦前の琉球さん有利の予想に繋がったんだと思います

 

でもビーコルはこのまま終わりません

 

今シーズンのビーコルは

修正力が高い!

 

GAME1で解説の川村卓也様が褒めてくれていた様に

タイムアウト後の遂行力がすこぶる高い!

 

GAME1からGAME2の間の修正力も高い!

 

QFのGAME2、前日と真逆の展開にして序盤から大量リードしましたよね!

 

今日も強みであるファストブレイクでは12-8とリード出来ています

 

琉球さんのファストブレイクはビーコルのターンオーバーからのものが殆ど

 

ビーコルの強みを活かしてリードを奪う為には

 

 

ターンオーバーを減らす

相手のセカンドチャンスを減らす

 

これは川崎さんとのQFと同じミッションです

 

相手は違えどビーコルが成し遂げて来たことに変わりは無い

 

GAME2も、全員主役のバスケットでそれぞれがやるべき事を徹底してやる!

 

全員が主役になれるようにお互い助け合ってプレーし続ける!

チームメイトのプレーしやすいシチュエーションをお互いに作る!

 

ブースターはそんな選手の後押しを頑張りましょう!!

 

今こそ!

Help each other ‼︎

 

そして何より、バスケットを楽しみましょう!!

 

全国のバスケットファンが、ビーコルの試合を観てくれている

 

それは自分にとってすごく誇らしく、幸せな事です!

 

明日勝って、GAME3まで闘いきるぞー!!

 

\\\ 1 ! 2 ! 3 ! Go B-Cor ‼︎ /// 

 

 

f:id:positive5bcor:20230520223028j:image