とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【CS QUARTAR FINAL REVIEW】川崎戦GAME2 2023.05.14

ビーコルブースターの皆さん! 

やりましたね!

 

 

今シーズンのビーコル、まだまだ見られますよ😭😭

 

f:id:positive5bcor:20230515201751j:image

 

試合前のニュース、川崎さんがよりタフな状況になりました

 

それでも川崎さんはかなり怖い

 

ジャニング選手めっちゃアップしてるし

 

何よりこういう試合の藤井選手の恐ろしさはこれまで嫌という程見せつけられてきた

 

何よりスリーポイントチームなので

それを最大限に生かす闘い方を持っている

(実際4Qはやられてしまった)

 

結果点数は離れましたが

 

自分は素直にナイスゲームだったと思います

お互いに現状のチームで最大限出来ることを表現してくれたと思います

 

色々思う所はあったかもしれませんが

お互い様の部分もあるし

 

狙い通りに行くことも行かないこともあるのがスポーツの醍醐味

 

選手達の頑張り・必死さはその瞬間間違いなく存在していた、それを目の当たりにした

 

という事ではないでしょうか

ここからは話を前向きビーコルレビューに戻していきます

 

 

GAME2(QF2試通して)勝利の要因

ズバリ青木HCのプラン・采配だと思います

 

もちろん体現した選手が素晴らしいのは間違い無いです

 

んだけど、

 

もっと注目されてもいいんじゃないでしょうか…?🥺

 

GAME2、川崎さんのラインナップから

インサイドを狙って攻めるのではなく

アウトサイドから積極的に打ち

 

ディフェンスでは前から強いプレッシャー

ターンオーバーからイージーな得点

 

試合を通して戦況を冷静に把握して

試合通して使ったタイムアウトは0

 

川崎さんの方がタイムアウト欲しかったあか

休ませる時間を与えたくなかった

 

という理由だと思いますが、

川崎さんに連続でポイントを取られた時もその信念を曲げずに我慢した

 

それが後半にかけてジリジリ差を広げられた要因と思います

 

さらに、

 

怪我の影響とは言え、河村選手を2試合ともスターター起用しないのはかなり勇気が必要な決断だったと思います

 

河村選手が出られる時間の中で何をして欲しいか、どうプレーして欲しいか

しっかり共有出来ているのがプレーから伝わってきました

 

 

ラッキーボーイ

そんなスーパースター河村選手がリーグで1番ディフェンスされるのが嫌な相手

 

練習の時の森井選手との事

 

4月河村選手不在時に試行錯誤しながら

プレーしていた印象でした

 

特にシュートセレクション

 

相手は空けて守ってくる

打たないといけない

でももっといい点の取り方があるはず

 

と言う葛藤に勝ち

 

どんどん積極的にシュートを放てる様になってきていました

 

それがCSの GAME2という大舞台で結実

得点キャリアハイ更新しつつ

 

アシスト 8

ティール3

ターンオーバー2つ

ADT/TO(1ターンオーバーするまでにいくつアシストするか=プレーの堅実さを測る指標)は脅威の4

 

GAME2のラッキーボーイは森井選手で異論無いと思います

 

それは河村選手が不在時に試行錯誤した事が身を結んだのだと思うのです

 

 

やっぱり無駄な事なんて何も無い

森井選手の活躍もさる事ながら

 

シーズン中に苦しんでいたものにもいい結果が出たものがありました

 

 

レギュラーシーズンB1最下位(62.5%)だったフリースロー

 

GAME1 13/15 86.7%

GAME2 22/29 75.9%

合計 35/44 79.5%

 

特にずっと苦しんでいた外国籍選手たち

アウダ選手 56.7%→100%(8/8)

ジャクソン選手 49.7%→60%(6/10)

オリバー選手 66.9%→100%(6/6)

 

3人合計 20/24 83.3%と超高確率でフリースローを沈め

 

日本人選手たちも

レギュラーシーズン 31.7%でB1 21位だったスリーポイント

38.8%(26/67)の高確率で沈める

 

(ちなみにレギュラーシーズン1位は島根さん36.2%)

(試合数が違うので参考にならない比較ですが、

リーグ戦1位の確率より高いという目安にしてください)

 

フリースロースリーポイント

ビーコルの今年の泣き所で

 

「もっとフリースロー入ればなぁ〜確実に入らないかなぁ」

 

とか

 

「スリーはリーグの真ん中の順位くらい(33.6%)は決められたらなぁ」

 

って思っていたブースターさんも沢山いたと思います

 

 

選手たちは日々ずーっと努力してくれていて

晴れ舞台で努力が実を結んだ

 

それを目の当たりに出来てなんて幸せな事かと思います

 

CSに出場出来て今シーズンがまだ続いてるだけでも幸せなのに

 

 

GAME2は出場した全選手が得点し、

今年のテーマ「全員主役のバスケット」を大舞台で見事に体現

 

これはもうコーチ陣もフロントもみんな嬉しい、快心だと思います!

 

 

後押しの力

取り上げない訳にはいかないです

 

ベンチ裏ホーム@とどろきアリーナ

 

両日圧巻でした

川崎さんのシャツ配布ゾーンも明らかに侵食している白と紺

 

極め付けはセルフゾンビネーション

オニールさんすごかったです!

これからもビーコルブースターの「陽」の部分であって欲しい

 

 

 

 

事実は小説よりも奇なり

と言う事で、これまで勝利した事のないとどろきアリーナで2連勝!

 

2022-23シーズン+天皇杯、合計7試合で4勝3敗で勝ち越し!

 

 

4月〜5月を振り返ると

 

シーズン終盤、スーパーエース河村選手の怪我離脱

 

ホームでCS進出決定

 

レギュラーシーズン5連敗で終え

 

鬼門とどろきで迎える初挑戦のCS

 

からのアップセット!

 

ここまででも出来過ぎなくらいですが

 

次は

 

セミファイナルで琉球さんに天皇杯の借りを返すチャンスを得た!

 

天皇杯の頃は河村選手をみんなで活かす為の戦術でした

 

でも河村選手不在を経て、いい意味でまた変わった…

 

全員が主体的にでも規律を持って動いていて、その中心に森井選手と河村選手がいる

 

超抽象的ですけど

 

なんだろう、次は誰で攻める?

誰に打たせる?

 

っていうワクワク感

 

若いチームだから

短期決戦でもどんどん成長する

 

 

舞台は整った

 

何より一度あの沖縄アリーナの雰囲気を体感しているだけで、

ビーコルにとってプラスに働くんじゃないかという予感

 

(天皇杯の試合前は結構どの選手も圧倒されてましたもんね)

 

短い時間ですが、最高の準備を!!

 

 

(私も皆さんの力になれるようなプレビューを書けるように頑張ります)

 

f:id:positive5bcor:20230516020504j:image

 

Heading to Okinawa !!

Go B-Cor !!

 

f:id:positive5bcor:20230516020509j:image