とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】北海道戦 23.1.21-22

しっかり連勝!!

北国アウェイ3連勝!

 

実は相性的に苦戦するかなと心配していたのですが…

 

ビーコル強い!

勝負所は逃さない!

 

f:id:positive5bcor:20230123080931j:image

 

GAME1 1/21

@北海きたえーる

 

f:id:positive5bcor:20230123081109j:image

 

開始から得点を取り合う展開も

4Qでディフェンス強度を上げて突き放して勝利

 

北海道さんは河村選手にボールを持たせないディフェンスをして来ましたが

 

チームとして上手く河村選手にボールを渡し

 

  • 近い距離のディフェンスをぶち抜く
  • ヘルプがくればペリメーターからジャンパー
  • ドライブ警戒ならスリーポイント
  • ディナイされたらバックカット

 

PGに求められているシュートスキルを殆ど全部見れたんじゃないでしょうか…

 

すげー、マジすげーしか言えない!!

 

アンプレアルスローが欲しくなった…笑

 


[アシックス] バスケットボールシューズ UNPRE ARS LOW 100(ホワイト/サフラン) 26.5 cm 2E

 

河村選手の得点がかなり目立っていたのですが

 

チームとしての河村選手の活かし方の引き出しが増えたと改めて思います

 

  • 河村選手がフェイスガード気味に守られた時
  • インバウンズでボール触らせてもらえない時
  • 河村選手がon Fireな時間帯

 

ベンチワークは勿論

コート上で解決してしまうシーンも多く

 

今シーズンの成長と躍進を感じます

 

 

おかわりして冷静に見直すと尚更ね

 

ビーコルは河村選手だけって思ってるハイライト勢に声を大にして言いたい

 

 

ビーコルは河村選手だけのチームじゃない

全員が役割を遂行しているチームだ

河村勇輝の活かし方を体現しているチームだ

 

 

#30須藤選手のスリーポイント3/3

#24松崎選手の華麗なステップワーク

を筆頭に見所沢山

 

全員主役のバスケが出来ると強い

 

GAME2も連勝する為の課題

  • ロング選手との対峙の仕方

 

ある程度得点とリバウンド取られるのは仕方なし

状態良さそうなので

 

フォーカスすべきは

いかにジャクソン選手がファール吹かれずに耐えられるか

 

基準のブレる3名だったので不運な部分が大きかったのですが、

 

紛らわしい動きをしない事も大切

 

ロング選手以外にファールをしない事は必須です

(これが出来るのと出来ないので大きく違うんですよね…)

 

 

そしてそして

裏のゲームで川崎さんが琉球さんにOTで敗戦

 

ビーコルが中地区首位に!!!

まだ喜ぶような時間じゃない(byセンドー)

のはわかってるんですけどね

 

なんかスクショしちゃうよね

 

f:id:positive5bcor:20230123184106j:image

 

手が勝手にね

 

同時にもう一回琉球さんと天皇杯で当たる事も思い出して

 

兜の緒を締めた管理人なのでした

 

嬉しいけどそのぶん調子に乗りたくないよね

派手に喜ぶのは何かを成し遂げてから

 

 

挑戦者なんだ

一歩ずつ地道に行こうよ

 

 

 

GAME2 1/22

@北海きたえーる

 

f:id:positive5bcor:20230123181406j:image

 

1Q頭で逆転してからは一度もリードを奪われず

勝利

 

全Qで上回ってます

 

この試合もツーガードが効果覿面

スピード・コントロール・得点力で圧倒

 

ジャクソン選手も前日の鬱憤を晴らす活躍

  • ファール対策は腕を上げずに後ろに回したり
  • 飛ばずに腕を真っ直ぐ上げるだけにしたり

 

結果

3ファール(26:39出場)

 

ファールしたのは3Qだけ

ロング選手へ2つ(与FTなし)

マーフィー選手へ1つ(与FT1本)

 

👏🏻👏🏻👏🏻

 

ロング選手は10得点4リバウンドのみでしたから

期待通りのお仕事でした!流石!

 

(ロング選手を16分しか使わなかったHCがいるらしいんですが…コンディション悪くなさそうなのに…よくわからん)

 

そしてやっぱり触れたい

ジャクソン選手の献身的なリムラン

 

解説の牧全さんもベタ褒めしていた

 

常に手を抜かない

モッパーに感謝を忘れない

 

人間性が素晴らしすぎて🥹

 

GAME1のロッカーで元気がなかったジャクソン選手をみているだけに

他の選手達もGAME2の大活躍はとても嬉しかったと思うんですよねー!

 

 

これからのビーコルの伸びしろ

オールスターを挟んでロード4連勝で終えて中地区首位に立ったビーコルさん

 

1ゲームしか開いてないのと(第19節終了時)

川崎さんにはマイナス38点の貸しがある

 

中地区を制してCSに出て勝ち上がる為に

更に更にレベルアップしないといけない

 

まだまだある伸びしろを考えてみたい

 

  • ツーガード

森井選手+河村選手

キング選手+河村選手のパターンも

 

森川選手の離脱やアウェイ3試合でまた新しい引き出しを開けた感があります

 

森井選手+河村選手の組み合わせは森井選手が積極的にシュートを打つようになって強度が上がりました

 

ウイングで誰を起用するかでオフェンス・ディフェンスの比重も自在に変えられて期待感が半端ない

 

キング選手+河村選手の組み合わせは

どちらが運んでトップでボールを持つか、という話なのですが

 

相手からすれば厄介

 

河村選手に気を取られてドライブレーンが空けばキング選手の力強いペネトレイトが

 

2人に気を取られるとオリバー選手が隙を狙うし

 

何よりキング選手と河村選手2人とも楽しそうなのがいいんですよ!

 

キング選手のボール運びのドリブルしてる姿カッコいいんだよなぁ

 

後半戦もっと観たいですね

 

フリースロー

まだサンプル少ないけど、確率良くなった?

と思ったので表に纏めました

 

オールスター前と明けのFT確率

/ AS前 AS後
アウダ 54.4%(49/90) 63.6%(7/11)
ジャクソン 61.2%(115/188) 50%(6/12)
オリバー 61.1%(33/54) 88.9%(8/9)
キング 35.7%(5/14) 75%(3/4)
河村 77.2%(71/92) 85%(17/20)

(敬称略)

 

ずっと取り組んでいるものが徐々に形になってきている

 

ジャクソン選手はハードファールされたあとのFTが多かったので仕方ない

 

北海道戦GAME2では2本揃えるシーンもあったので後半戦に期待

 

 

ウイング陣のステップアップ

ウイングのトップスコアラー森川選手が捻挫で1ヶ月離脱となってしまい

 

一抹の不安がよぎりました

 

しかし不安は杞憂に

AS後合計

赤穂選手8点

松崎選手16点

須藤選手19点

3人平均で4.8点

 

森川選手の今季の平均得点が8.0点

 

穴を埋め切れているとは言い切れませんが

ここは間違いなく伸びしろ

 

松崎選手はディフェンスも明らかにフィット感が増してきているので

ディフェンスからリズム良く入れればオフェンスももっと爆発すると予想してます

 

 

スーパースター河村勇輝の活かし方

河村選手の得点力が爆発的に上がった要因を

 

時系列でまとめると

 

  • 昨シーズンまでのアシスト中心スタイル
  • 日本代表の経験(トム・ホーバスHCの叱咤)
  • ゲームコントロール出来る外国籍オリバー選手の加入
  • ベンチポイントの安定と向上
  • 森井選手とのツーガード
  • キング選手とのツーガード

 

河村選手をスコアに集中させてあげられる様な環境を徐々に積み上げてこれています

 

ここからの伸びしろは

 

  • 得点とアシストのバランス
  • 得点とアシストの使い分け

 

こんな所かなと

 

ここまで来ると

流石に河村選手の得点を抑えにかかるチームが増えてくると思います

 

逆手にとって突破してファール貰う

引きつけてアシスト

 

ますますタフなシチュエーションでのボールタッチが増える分

 

TOを減らして

チームを勝たせるプレーを

 

そして森川選手・大庭選手が合流した時

さらにチームが成長する

 

CS出場経験のあるチームに伸び盛りのビーコルが大舞台で躍動する

 

それが楽しみでしかない!

 

さて、久々の水曜休み…

しっかり京都さんのスカウティングします

 

#GOBCOR

#BEATALL