とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【CS QUARTAR FINAL REVIEW】川崎戦GAME1 2023.05.13

CS初勝利ーーー!!!!

とどろきでも初勝利!!!

 

f:id:positive5bcor:20230514013539j:image

Good Job !!

Nice Win !!!

 

 

ローテーション的に難しい川崎さんに対して、

 

ビーコルはプラン通りに進められた事と

ハーフタイムで修正した内容の遂行力が非常に高かった!!

 

でもね、本当に大事なの

明日!!!

 

GAME2でしっかり勝ち切ること!!

 

 

管理人が忘れもしない悔しい記憶…

 

いつぞやの平塚で残留プレーオフ、北海道さんと闘った試合

GAME1快勝して、

GAME2…なーんか緩んでる一部ブースターさんの雰囲気

 

あと一つ勝てばいいから…、なんて声が周りから聞こえてきて

 

「そんな簡単なもんじゃないだろ…」って思わず口に出しそうになった(いやたぶん出てた)

 

…困った事にそこから先は良く覚えて無いんです

 

 

何が言いたいか

短期決戦、負けたら終わりの決闘

 

今日もGAME1負けたアルバルク東京さんが島根さんにリベンジしました

 

川崎さんだって絶対死ぬ気でやり返してきます

 

それを跳ね除けて

成長して

 

もっと強くなっていかなきゃならない

 

短期決戦って、Champion Shipってそう言う場所

 

大切なのは

勝利への意志とバスケットを楽しむこと

 

絶対GAME2で決めよう!

 

PREVIEWとの答え合わせ

  • CS用のプレー

ビーコルも川崎さんもお互いレギュラーシーズンからオフェンス面は大きく変えた部分はありませんでした

 

ディフェンスは

川崎=マンツーマン時にオリバー選手に#33長谷川技選手を当てる

 

横浜=P&Rに対してブリッツ仕掛ける

 

と言う感じ

 

ビーコルは仕掛ける為の前向きな策

 

川崎さんのオリバー選手対策はファジーカス選手の負担を減らす為の策

 

この対策に少し戸惑いも見せたビーコルでしたが、次の項目で打ち破ります

 

 

  • ラッキーボーイの存在

GAME1のラッキーボーイはズバリ赤穂選手でした!

 

開始すぐはマーク変更(赤穂選手には#22ファジーカス選手がついた)に戸惑いましたが、

 

ファジーカス選手がスピードでついて来れない点

スリーポイントラインの外まで追いかけて来ない点を冷静に突きます

 

結果スリーポイントx3本

4Q最終盤オリバー選手からバックドアでパスを受取り得点

合計11得点

 

ラスト数ポゼッションもハードマークされる河村選手・オリバー選手に代わりボールを運び

 

ほぼミスなくペースをコントロール

 

前後しますが川崎さんのスモールラインナップ時にはスピードのミスマッチを減らす為にビッグマン役としてプレーするなど、

 

適応力の高さが目立ちました

素晴らしかったです!!

 

 

GAME2に向けて

川崎さんとしてはファジーカス選手の負担を減らす事と

河村選手・赤穂選手を止める為の策を考えてくると思います

 

ヒース選手はたぶん出場してくるでしょう

加えて緊急事態なので#23ジャニング選手も無理矢理でも復帰させる可能性も考えておきたいです

 

ジャニング選手が出てきたら、松崎選手の出番!

GAME1はPTありませんでしたが、

レギュラーシーズン終盤に見せてくれたディフェンスと、

積極的なリムアタックはチームに勢いを与えてくれると思います

 

 

ビーコルとしては、

まずGAME1の反省点について

 

ターンオーバー

ディフェンスリバウンド

セカンドチャンス

この3点はしっかり改善したいです…

 

特にリバウンド

川崎さんはレギュラーシーズンオフェンスリバウンド獲得率の高くないチームでした

 

何故か、不思議とファジーカス選手に落ちてくるボール…

 

裏を返せばファジーカス選手のポジション取りが上手いと言う事なので

 

ファジーカス選手をしっかりボックスアウトしましょう

 

 

無理矢理飛び込んでくる藤井選手にも要注意です(色んな意味で)

 

両チームとも怪我だけは気をつけたい…!!

 

オフェンスについては

大庭選手に注目したいです

 

GAME1は惜しくもスリーポイント決まりませんでしたが

 

強い強度のディフェンスの貢献と

「引力」で川崎さんのディフェンスを疲弊させていたと思います

 

川崎さんからかなり大庭選手警戒されていて

オフボールの鬼ごっこはかなり見応えアリです

 

警戒の結果

 

GAME1は1本目がなかなか打てず放った3本全てタフショットに

 

GAME2はファストブレイク時や楽にフリーになる場所で

1本目を決めたら後はいい流れになると思います

チームとして大庭選手に打たせる形、それに応える大庭選手の活躍に期待です

 

出場出来る選手が多くない川崎さんにとっては追いかけ回さないといけない存在の大庭選手がコートに立ち

 

スクリーンを使って身体を当てて動きまくるのに着いていくのは非常にストレスが溜まると思います

 

母の日当日

5/14(日)は母の日🌹

GAME1も流石の活躍だった森川選手にも期待です!!

 

苦しいときに決め切ってくれる存在

 

スリーポイントだけでなくアタックもミドルシュートも決めてくれる森川選手の存在も

 

相手にとっては非常に厄介と思います

 

リーダーとしての立ち振る舞い

チームを鼓舞する姿

 

本当に頼りになる存在です

 

 

歴史の証人になるぞ

勝ち上がる為に必要なもう1勝

 

ここまで叶わなかった川崎さんとの同一ガード連勝

 

河村選手の言う通り、

ここから2つ負けたらなんの意味もない

 

強い者が勝つ!

1点でも多く上回る!

 

いきましょう、楽しみましょう!!!

そして、ビーコルの新たな歴史の証人になりましょう!!!

 

 

 

f:id:positive5bcor:20230514021300j:image