とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】川崎戦 2023.3.15

何も言えん…!!🥺

 

ヨコハマを掲げた!!

 

見事な勝利でございました!

ビーコル強いわ…!!

f:id:positive5bcor:20230316080121j:image

 

川崎さんも強かった!

地区首位を争うハイレベルなゲームだったと思います

 

ビーコル・川崎さんともにいい所を出せた試合でした

 

スリーポイント

結果的に

横浜9/35 vs 川崎9/31

お互い9本ずつ沈めたスリーポイント

 

成功率は上回られましたが

 

勝負所で

スリーポイントに拘り続けた川崎さん

柔軟なビーコル

 

という図式に

 

前半はやられてしまいましたが

後半は上手くジャニング選手を抑える事が出来ていたので

 

スリーポイントで追い上げられるよりは

ヤング選手でコツコツ2点を重ねられる方がの方が嫌でした…

 

ビーコルの柔軟さの象徴は森川選手

川崎さんのゾーンディフェンスに対してスリーポイント攻勢が連続で失敗してしまった曲面で起用され

 

シュートフェイクからのドライブ→ハイポストからのジャンパー

 

2-3ゾーンを崩して得点しただけでなく、

止まっていた得点を動かした事がとても大きかったです

 

(その後のスティールも!)

 

逆に大庭選手はとても悔しかったと思います

復帰1本目は幻に終わってしまいましたが

 

速いフォームと高いジャンプからのスリーポイントはこの先のビーコルの伸びしろでしかないので

 

次の秋田戦に期待です!

 

パスの速さ

実は今季の躍進を支えている重要な要素

強いチームは総じてパスが速い

 

この試合はお互いパスが速く正確

 

ビーコルが3Q追い上げられた時間帯

パスが緩くなっていたのが気になりました

 

被スティールやパスミスが連続した時間帯でした

 

タイムアウト後は修正されていたのでとてもよかった!

この辺の修正力の向上はリーグでも上位じゃないかなと思いますね

 

 

修正と言えば、リバウンド

 

跳ねるリバウンド取りきれなかったのは先週の信州さんとの試合から引き続き…

 

セカンドチャンスを沢山与えてしまったのは

更に成長する為の課題ということで

 

 

慌てないビーコル

追い上げられ逆転され最大8点差がついていても

 

地に足がついていたビーコル

 

 

ディフェンスで守るべきポイントがしっかりしていたことが落ち着きを失わなかった理由かなと思います

 

昔は何でもかんでも守ろうとして点取られてベンチでおじいちゃん激おこプンプンだったのにね…

 

それもこれも

 

積み重ね

いい事も悪いことも過去があって今がある

 

後半ジャニング選手に殆ど仕事させなかった

須藤選手と赤穂選手コンビのディフェンス

 

胸熱です

 

試合巧者ビーコル

勝敗を分けたのはHCの力量の差ですかね

 

スカウティングで

相手を嫌がらせるポイント

守らなければいけないポイント

がしっかり絞れていた

 

試合中は

タイムアウト/HCチャレンジの使い方

選手起用

勝負所の見極め

ここで差がつけられたかな、と。

 

ベンチの作戦に見事応えた選手達が素晴らしいのは勿論!

 

HC含めたスタッフの働きがもっと評価されてもいいよなあ、と思わずにはいられない

 

3Q途中河村選手のシュートが落ち始めた時

 

セオリー的には

河村選手を一回休ませる

他の選手で攻めさせる指示をする

 

青木HCは

森井選手投入、河村選手中心のオフェンスを継続

 

河村選手の負担を減らして強みを強調する選択肢を取ります

 

これに応える選手たち!

 

ツーガード戦術もここまで作り上げてきて自信を持っているから勝負所の切り札に出来ている

 

昨シーズンから積み上げてきたものが花開くのを見れるのは

 

他のチームではそうそう無いこと

 

ビーコルブースターは本当に幸せですよ

 

 

 

ホームでCS!!

天皇杯・EASL・代表戦が全て終わったので

 

ここから移動を伴う鬼ハードスケジュールが始まります…

 

首位の座を守る意識ではなく

独走するつもりで

 

目の前を一つ一つ大事に闘いたい

 

ビーコルホームでCSやるぞー!!

(会場どこになるんだろ?)

 

#GOBCOR

#BEATALL

 

f:id:positive5bcor:20230316204618j:image