とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】千葉戦GAME2 23.2.5

追いついてからが遠かった…

 

f:id:positive5bcor:20230205234932j:image

 

GAME2 2/5

@横浜国際プール

 

3Qのスカッとするラン!

会場の盛り上がり最高でした!

 

4Qに赤穂選手のスリーポイントで3点差に迫ってから

千葉さんの強さを見せつけられた

 

悔しい

 

 

プランが崩れてしまったビーコル

 

GAME1からの修正点として、

河村選手以外からのオフェンス組立てを用意していたと思われました

 

なぜそう感じたかと言うと…

 

キング選手が負傷した後のシーン

(どうやらマークしていた原選手の足を踏んで捻ってしまった模様…)

 

①キング選手がなかなか下がらなかった

痛みを訴えつつも2ポゼッションは継続して出た

 

②青木HCの様子

ベンチに下がってきたキング選手の状態をかなり長い時間をかけて確認していた

 

しばらく戦況を全く見ずにキング選手の状態を確認していたので

プラン練り直しを必死にされていたのではないかと推測

 

 

そして追い討ちをかけるように

オリバー選手のファールトラブル

 

特に3つ目はルーズボールファールなので本当に不運としか言いようがないです

 

 

結果的に切り札/スパイス的に使いたかった

ツーガードを引っ張らざるを得なくなってしまった

 

→千葉さんがツーガードのオフェンスに対して徐々に慣れていった

 

→ディフェンスローテーションの動きがよくなり、インサイドへの合わせのパスが手に当たるようになってしまった

 

4Qにパスが繋がり難くなりオフェンスが停滞したのは「慣れ」という面が大きかったと感じました

 

 

 

勝負所に強すぎる千葉さん

 

リーグ戦チャンピオンを経験していて

一発勝負のカップ戦にも強い

 

流石の経験値

 

GAME2も富樫選手のここぞのスリーポイント

 

それに呼応するかの如く4Q残り8:00で1ポゼッションまで迫られてから

オフィシャルタイムアウトまでの3分5秒間で

2-12のラン

 

一気に勝負を決めようとしてきます

 

 

周りを巻き込む力

この2日間感じた事

 

千葉さんのチームとして周りを巻き込む能力の高さ

 

アウェイにも関わらず大挙するブースターさん達(体感では半分近く赤かったかと)

 

ビーコルホームの雰囲気を作り切れなかった

 

そしてそれに飲まれるレフェリー(?)達

 

4Qオフィシャルタイムアウト開け

河村選手の2連続スリーポイントで追い上げたあと

 

試合終了まで7本のフリースローを獲得

(すべて成功)

 

目の前でわかりやすくぶつかりファールを貰う千葉さん

 

残念ながらビーコルは速攻・混戦のインサイドなど審判から見えづらい場所でファールを受け見逃されてしまう事が多かった

 

GAME1の大根演技も含めて

試合巧者、と言っていいのかわかんねーけど

 

狡猾さ的な

 

一つ言えるのは

 

チームファール溜まるのが早過ぎてしまったのは今後の課題です

 

気を取り直して

GAME2良かった所

  • アタック増
  • ディフェンスの距離
  • リバウンド
  • ファストブレイク

 

千葉さん相手にもビーコルの強味を出せる時間帯は作れました

 

あとはどれだけ長い時間出せるか

 

現時点での差と伸びしろ

今シーズンHC代わった事で構築し直し感のある千葉さんですが

 

出場選手を絞る事で一気に完成度を上げるという方法を取ってきています

 

小川選手や荒尾選手はGAME2起用されず

特別指定の高橋選手は2日間共DNP

 

管理人的には

今日みたいな接戦で使われてこそ選手は伸びると思ってるので

 

伸びしろ的にはあまり多くないのかな?と思ってます

 

一方でビーコルは

松崎選手を3Qも4Qもコートに立たせた

 

たとえ長くない時間でも大きな経験値になる事は間違いないです

 

そして、対策を使えなかったと言う事は

 

裏を返すと

 

結果的に千葉さん対策を隠せた

と言う事でもあります

 

シーズン後半に入って

伸びしろはまだまだ充分

 

今節の試合観て、ビーコルは河村選手頼みだと

思ってくれたならしめしめ

 

 

天皇杯、CSではもっといいゲームが出来るでしょう

大事な試合で勝てばいいの!

 

 

その為に、来週末のアウェイFE名古屋戦

 

やるっきゃない🔥🔥

 

悔しい負けの後のビーコルブースターさん

昨シーズンまでとは比べものにならないくらい頼もしいです

 

前向きブログ続けてきて良かった

 

何と言われようと前向きに!

自分はこのポリシーは絶対曲げない

 

 

選手達も常に前を向いているのだから

後押しする立場でも前向きに

 

f:id:positive5bcor:20230206005224j:image

 

#GOBCOR

#BEATALL