とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】大阪戦 22.12.24-25

Great WW !!!!

Merry Christmas & Happy holiday !!

最高のクリスマスゲームでした!!

 

f:id:positive5bcor:20221226080740j:image

 

GAME1 12/24

@横浜国際プール

 

f:id:positive5bcor:20221226080749j:image

 

お互い流れを渡さず(持って来れず)に迎えた終盤に突き放して勝利!

 

最大点差9点、3ポゼッション差で行き来したゲームを勝ち切ったのは見事!

粘って勝つ様は強いチームのそれでした

 

GAME1勝利の要因

  • オリバー選手のハッスル
  • ベンチから出たメンバーの我慢
  • 青木HCの采配

 

最後勝ちを引き寄せたのは河村選手でしたが

河村選手・キング選手が本調子とは言えない状態

 

(それでもゲーム決めちゃうんだから河村様マジで凄い)

 

1Qいつもより早いタイミングで投入された

森川選手・森井選手・須藤選手の意地で1Qリードを取り戻し

 

3Qシュートの入らない苦しい時間帯にもディフェンスで我慢

 

からの4Qのスリーポイント攻勢

 

昨シーズンスターターとして長く一緒にプレーしていた3人の攻守両エンドでの高い連携は見事でした

 

チーム最長33:23出場のオリバー選手のハッスルも触れない訳にいきません

 

速さで大阪さんのビッグマン達を完全に翻弄

速攻でのジャクソン選手への見事なアシスト

華麗なステップのペイントアタック

自ら取ーる、オフェンスリバウンドからの得点

 

何より、

ご家族の前でMVP取る

 

すごいことです

やっぱり"持ってる"選手なんですねー!

 

PREVIEWでポイントにあげたスリーポイントについても触れましょう

 

ビーコル

前半2/13(15.38%)

後半6/9(66.67%)

Total 8/22(36.4%)

 

大阪

前半4/13(30.77%)

後半4/14(28.57%)

Total 2/27(29.6%)

ニュービル選手 1/6(16.7%)

 

確率的にはあまり差は無いがどの局面で決め切ったかが重要

 

4Qの5/6本

  • 森川選手のクォーターファーストプレーの1本
  • 森井選手の左コーナーからの1本
  • 須藤選手の4Qの2本
  • 河村選手のラスト53秒で4点差に拡げる1本

 

外れてしまった河村選手の1本もオリバー選手がオフェンスリバウンドから得点出来た

 

つまり放った6本が全て得点に結びついた

 

勝負強い!!

 

それを引き出した青木HCの采配

森川選手・森井選手・須藤選手の組み合わせを引っ張り流れを引き戻した点

的確なタイムアウト

 

何よりいつもの試合よりも個別に選手に指示しているのが印象的でした

 

それに応えた選手達も立派です

 

ゲーム後の選手コメントにもありましたが、

昨シーズンGAME1で大勝してGAME2大敗してしまった反省を生かしたい

 

ニュービル選手が黙っちゃいないと思います

 

しっかりとノーファールで守り

リバウンド取り切り

ファストブレイクでの得点を伸ばしてGAME2勝ち切りましょう

 

 

GAME2 12/25

@横浜国際プール

f:id:positive5bcor:20221226081013j:image

 

最大27点差をつけて、ユース特別枠平岡選手を投入出来た上での勝利!

 

チーム一丸となって勝利を求め、平岡選手を出場させようと闘ったビーコルと

 

判定や仲間のプレーにイラつき、バラバラになってしまった大阪さんとの現時点での差を明確に出せた試合でした

 

 

大阪さん、メンバー的には個々の能力も高いしバランスもいいのにすごく勿体ない…

 

HCがもっとちゃんとメンタルを整えて明確に指示出来れば全然変わるチームだと思いました

 

GAME2勝利の要因

  • 昨シーズンの反省(メンタル)
  • 勝負所の見極め
  • 25アシスト(8/11人が記録)

 

しっかり連勝出来るのが今シーズンの大きな進歩ですよね!

 

昨シーズンの反省を見事にチームで体現

前半はGAME1と打って変わって大阪さんのファールが鳴らず、ビーコルのファールが溜まる苦しい展開

 

それでも試合トータルでチームファールからのボーナスを6回(Q平均1.5回)に抑え

 

7本のスティールから走り

ペイント内の得点を10増やしました(GAME1:40→GAME2:50)

 

10点差で迎えた3Q開始からギアを上げた河村選手

 

一気に流れを掴んで離さない

 

本当に見事でした(形容する言葉が見つからない)

 

何故か2回目のタイムアウトを取らないフィッシャーHC

 

ニュービル選手のスリーポイント

アテンプト5に抑えたのも素晴らしいのですが、

前半4、後半わずか1と勝負所で仕事をさせませんでした

(2点シュートは割り切ってるので数字見てません)

 

チームアシスト23はもう、今シーズンの決意表明で竹田GM青木HCが話していた全員主役のバスケットを体現してますよね

 

誰がどの組み合わせで出て来ても強度が落ちない

 

素晴らしいチームビルディング

 

バラバラに闘っていたあの頃を知ってる分余計に…

観ていて本当に楽しい

 

泣けてしまうくらい

 

平岡選手緊張してたなぁ、センパイ達優しかった

これからの成長が楽しみ、オールスターでも輝いて欲しいですね!

 

 

そして試合後のサプライズ!

f:id:positive5bcor:20221226084041j:image

 

NO.24 松崎選手

河村選手と福岡第一高校→東海大で1学年上のキャプテンとして長く一緒にプレー

 

アンダーカテゴリーでも日本代表に選ばれている実力者

 

管理人も河村選手キング選手目当てで観てたU23代表戦を観てからずっとビーコルに来て欲しいと思っていた選手なので

 

めちゃくちゃ嬉しい

 

未来も楽しみなビーコル

 

 

年内残り3試合一つずつ勝ちを重ねていきたいですね!

 

#GOBCOR

#BEATALL