とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2022.03.23 千葉戦Review

勝ちましたー😭

全ビーコルブースターが泣いた、HCも感極まった😭

 

f:id:positive5bcor:20220324080359j:image

5年振り?に千葉ジェッツさんに勝ちました‼️

 

つくづくバスケットボールは生き物だと思ったのと、

これだからビーコルブースターはやめられない😤と改めて思わされたゲームでした。

 

1Q頭からハモンズ選手・森井選手・森川選手・大庭選手・大庭選手とスリーポイント大当たり‼️

それ以上にディフェンスがとても良かった‼️

森井選手も河村選手も富樫選手に簡単にスリーポイントを打たせない。

 

リバウンドもコートの5人全員が意識高く取りにいきセカンドチャンスやリバウンドからの速攻を簡単に許しません。

 

千葉さんは前半通してエンジンがかからず、

後半ゾーンディフェンスを混ぜたりしながらビーコルのオフェンス精度を落とし、約20点のビハインドを追いついてきます。

 

4Q頭で一旦逆転されましたが、しっかり我慢して再逆転→突き放しに成功したビーコルの勝利🏴‍☠️

 

ビーコルでもよくある事ですが追いつく所で力を使ってしまい捲って勝つというのは相当難しいという事ですね。

でも後半スイッチ入ってからの千葉さんのオフェンスは本当に恐ろしかった。

富樫選手凄すぎました。

 

これとか

これとか…カイリーかよ‼️と思わず叫んでしまいました(心の中で)

 

 

ちょっとレビューらしい事、ビーコルが何故勝てたのか検証してみます。

 

ビーコルが千葉ジェッツさんに勝てた理由

  1. エナジー
  2. アウトサイドシュート
  3. リバウンド
  4. アウダ選手の機転
  5. 千葉ジェッツさんのビーコル対策

 

1.エナジー

試合後に河村選手・大野HCが触れていた通り

前半ソフトな入りをした千葉さん、

スターターがフルエナジーで入り試合のトーンを作ったビーコル

1Qで12点差、2Qで16点差を作った要因となりました。

 

前回対戦からムーニー選手不在により原選手→赤穂選手にスターター変更。

佐藤選手から赤穂選手が森川選手のマークに変わった所がキーポイントだったかなと思います。

前回と比べて森川選手が随分やりやすそうでした。

2.アウトサイドシュート

ベクトン選手にダブルチーム来ることを見越して、パスを貰った選手が思い切ってアウトサイドシュートを狙えました。

千葉さんのディフェンスローテが遅かったのもオープンで打てた理由です。

森井選手のスリーは痺れましたね‼️もっと打って欲しいー‼️

3.リバウンド

ベクトン選手だけでなくコート上の5人全員が意識高くリバウンドに絡みました。

モリス選手のオフェンスリバウンドはマジ熱🔥でした‼️

一方で千葉さんはダンカン選手が離脱する前から全体的にリバウンダーの枚数不足でした。

 

 

因みにこれ、河村選手からボードを使ったパスだと思ってます。

みなさんどう思います?

 

4.アウダ選手の機転

久々の大量得点だったアウダ選手。

ここ最近は強引なアタック→ファール鳴らず→イライラ、みたいな展開が多くありました。

今節は今まであまり見せてこなかった右方向へのドライブからの得点でリズムを掴みました。

最近の左一辺倒から左右どちらもドライブする事でディフェンスが後手になりファールドローもしっかり出来ました。

マッチアップがスミス選手だと積極的にポストアップしディフェンスのズレを作っていた事もいぶし銀の活躍でした。

 

 

5.千葉ジェッツさんのビーコル対策

ゲームを観た印象では千葉さんがビーコル対策をしっかりやってこなかった印象でした。

A東京さん、宇都宮さんの様にビーコルの強みを消す守り方や攻め方を全くして来なかったです。

地力で勝るという気持ちからでしょうか?わかりませんが。

 

綻びをしっかり突いたビーコル。

こういうゲームがあるから発展途上のチームを応援するのは本当に楽しいです。

 

最後に

河村選手について

この試合目立ったオフェンスのセレクション。

 

FG%や、入っても良いリズムになりにくいタイミングで打つスリーポイント、ディッシュパスの精度はこれからの伸びしろとして期待です。

 

でもやっぱり試合を決定づけるスティールは見事‼️

なんと形容していいか…瞬間何が起きたのか分からなかったです…

星の下に生まれてきた選手ですね。

あの局面でスティール狙います?

 

キング選手とのプレーは白飯何杯でもイケる🍚

 

さて、また中2日で連戦です。

国際プールでの今期最終戦‼️

 

今節DNPだった生原選手・古牧選手はコンディション調整かな…?

コロナ後遺症が心配です…

 

今節のように大胆不敵に、我慢しながら全力でプレーして勝ちを掴み取って欲しいですね‼️

 

2日間とも会場で応援出来るので楽しみです😊

ではまた京都戦のプレビューで