とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【天皇杯3次Round】22.10.30-31 vs青森,vs川崎

水曜ゲームから中3日、かつ横浜〜宮崎への大移動で迎えた天皇杯3次ラウンド

 

劇的な2試合を振り返ります

 

f:id:positive5bcor:20221101082005j:image

 

まずは10/30 vs青森ワッツ戦

1Qの爆発が嘘の様な僅差ゲームになりました

 

4Q終盤までもつれるクロスゲーム

 

特に青森ワッツさんの外国籍、秋田から獲得した#5アレックス・デイビス選手

三遠から獲得した#22マックス・ヒサタケ選手がしっかりディフェンスリバウンドを確保するので

ビーコルの強みオフェンスリバウンドからの2次攻撃を繰り出せない厳しい展開

 

それでも

河村選手→キング選手のファストブレイク

ここ最近めちゃくちゃ調子が良い赤穂選手のスリーポイントで傾いた流れを引き戻し

 

勝負所で河村選手が違いを見せ、TFも引出し

 

森川選手が3本連続でしっかりフリースローを決め切り

 

我慢して勝ち切る事ができた試合でした

 

感じた事

  • B2とB1の壁が低くなってきている
  • 青森ワッツよく脚が動いてとてもいいチーム、B2東地区の台風の目になりそう
  • 勝機を逃さなかったのは大きな収穫

 

f:id:positive5bcor:20221101184420j:image

 

そして10/31(月) vs川崎ブレイブサンダース

 

なんとまあ劇的な勝ち方!

思わず画面の前でガッツポーズしてました

 

中立地(?)での神奈川ダービー

 

川崎さんは#22ファジーカス選手と#23ジャニング選手が不在

 

ビーコルもアウダ選手がお休み

お互い10人vs10人のロスターで闘います

 

1Qは川崎のシュートが確率良く決まり、反対にビーコルはゴール下含めた確率が良くなく、15点のビハインド

 

2Qは前日同様赤穂選手のスリーポイントやキング選手・須藤選手のスリーポイントで追い上げ

 

チームディフェンスで確率を落とさせ失点を12点に抑えることに成功

特にPoints from Turn Overで+6点

(ビーコル6点川崎0点)と差を出せたのが大きかった

 

3Qで1度リードして前に出るも、川崎得意のスペインピックで冷静に返される

(この辺が川崎の強いところ)

 

4Qはやっと大庭選手のスリーポイントが決まり流れを掴んだビーコル

 

大庭選手のスリーポイントは流れを持ってくる不思議な力がありますよね

 

川崎の#33ヒース選手にファールが溜まり

ジャクソン選手がオフェンスリバウンドを取れる様になり

 

残り5分で再逆転

 

この辺で黄色い歓声が大きくなる

 

それまで河村選手に向けられていた歓声がビーコル全選手のプレーに沸くように

 

ラスト34秒残しての攻防

 

TO開けバックコートからリスタート

 

#0藤井選手がフェイスガードで河村選手にボールを持たせない

 

オリバー選手がフロントまで運びハンドオフで河村選手へ→ファール

 

藤井選手4つめ

 

残り21秒(ショットクロック17秒)

 

ここで納見選手にマークが変わり、

残り10秒(ショットクロック6秒)でファール

 

この采配?が明暗を分けましたよね

 

引分け狙い?なのか不明瞭な残り秒数

 

ファールしたことでショットクロック14秒にリセット

 

 

そのまま藤井選手で1on1守り切るか、もしくはスローインのスティール狙わせた方が良かったのでは…?

 

そして残り1.1秒で河村選手のスリーポイント

 

(シュート後の河村選手かわいい)

 

ジャクソン選手のスクリーンからゆる〜くダイブ→藤井選手を道連れに

 

ヒース選手も先にダイブをケア(よりリング近い方を守るべき、なので正確)

 

→結果シュートチェック遅れる

 

決めた河村選手が勿論すごい!

でもジャクソン選手の気の利いたスクリーンからのゆるダイブがアシストしたのは間違いないです

 

これをイリーガルスクリーンって言うのはちょっと違うかな

 

動いてるのはスクリーンの体勢じゃないですからね、

リングにゆっくり向かっていってるだけです

 

藤井選手が得意の倒れムーブしたらもしかしたらワンチャンあったかもしれません

 

 

結果的に最後河村選手のシュートで勝利を掴みましたが、

ビーコルは森井選手以外コートに立った選手は全員得点。(森井選手はアシスト3つ)

 

セカンドユニットの時間帯で我慢して、追い上げた事がかなり大きかったです

 

ジャクソン選手もオリバー選手も30分近くコートに立ちましたが

 

勇気を持ってモリス選手と赤穂選手にインサイドを任せた時間を作り

 

勝負所でガス欠させなかった青木HCの采配が光りましたね

 

アウダ選手欠場以来続けてきた闘い方が身を結んだ瞬間でもありました

 

f:id:positive5bcor:20221101220227j:image

 

そしてロッカールームの盛り上がり😂

最高でしたね

 

HC自ら音楽かけるなんてね😂

 

勝ってバイウィークに入れたのは昨シーズンまでは経験出来なかった事

 

今シーズンは、今シーズンこそはバイウィーク中の進化した姿を見たい!

 

そしてファジーカス選手とジャニング選手の揃った川崎に勝つ!

そんな次の目標が出来た天皇杯3次ラウンドでした

 

 

 

 

次の天皇杯は12/7(水)

 

なんと、、まさかまさかの三遠ネオフェニックスさんとの3連戦に

 

天皇杯12/7(水)、リーグ戦12/10(土)・12/11(日)

 

f:id:positive5bcor:20221101185204p:image

 

スカウティングの腕の見せ所ですな🔥