とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2022.03.09 秋田戦レビュー

どうしちまったんだビーコル…

 

開幕の頃の全員でシュートを狙うバスケと真逆のスタイルになってしまった。

 

バイウィーク前にバッキバキにおられた自信を、

バイウィーク開けにさらに折られ、

もう折られるものが無いとこまで来た、そんな試合内容でした。。

 

ビーコルのリズムが全く感じられない試合になってしまった原因をまず振り返ってみます。

 

①Kawamura選手ボール持ち過ぎ問題

Kawamura選手がいるとどうしても探してしまう習性があるのでしょうか…?(泣

 

単調になったオフェンスのリズム。

自らハマっていったのか、ハメられてしまったのか…

 

ビーコル側からの視点

強みを生かして点を取ろう、という思考から、

ベクトン選手にボール預けるルール→河村選手にボール預けるルール

に変わってしまった。。

 

秋田側からの視点

ビーコルの攻めを単調にする為に→河村選手からオフェンスを始めさせる事を徹底した→ボールを持たせたらパスコースを徹底的に分断

河村選手を孤立させる事に成功した

 

個人の印象ですが、

今のビーコルの1番痛い所を突かれたなと。

 

現在のビーコルは河村選手の調子に関わらず、長く試合に使わないといけない状態にある。

 

  • 大々的な契約発表
  • 大学中退からのプロ契約
  • 世間・ブースター・バスケット界からの期待

 

ましてや来シーズンやその先の未来を見据えるこの時期

 

ここまで対策されて打開出来ない場合、修正の為ベンチの時間を長くしたい所なのですが…

 

この状況下で河村選手のPTを減らす事が出来るHCは日本にはいないでしょう。

 

勿論個人でここまで相手チームに対策を徹底させるのはある種凄い事なのですが。

 

試合中に手っ取り早く相手の目先を変える方法として、

生原選手・キング選手単独でPGとして出る時間帯も必要でした。実現するには色々しがらみがあって難しいと思うけど。

 

今後は当然チームとして河村選手を孤立させないオフェンスを仕込む事が必要。

 

  • セットオフェンスのパターンを増やす(河村選手がレシーバー、フィニッシャーになるセット)
  • インサイドのスペーシングを見直す(北海道戦のバランスが今のところ最適)

 

この2点がかなり重要。早急になんとかしないとアカン…

 

そして、、

②外国籍やる気スイッチ問題

とにかくフラストレーションが溜まりまくっている3人。

レフの質とか、他にも要素がある様な…?

今日の試合に関しては偏ってる様な感じでは無かったけど、積もり積もる物がありますからね。

 

メンタルトレーナー雇ってみませんか…?

 

そして、、、

アウダ選手はどこか怪我してるんでしょうか…?コロナの後遺症?

キレが無くなってしまっており、得意の左ドライブからリングにアタック出来ず、遠ざけられてしまっている。

リングに向かって身体をぶつけてないから相手のファウルも鳴らず、フラストレーションを溜めている感じですね。

 

ウクライナの件で心を痛めてしまっているのかも…

 

ベクトン選手は分かりやすくすぐ切れちゃうし、ハモンズ選手は不調で弱気になりつつあり、、、

3人ともバスケットに集中出来ていない感じがしていて心配です。

モリスさん、ムードメイクお願いします🙏🏻

 

とは言え、、

毎シーズン浮き沈みがあります。

願わくば、今シーズンはここがドン底であって欲しい。

 

今日の負けは忘れて切り替えて。

チームとして、選手としてもっとバスケットを楽しんで欲しい。

 

ドン底であれば後はもう上がるだけなんでね。

今日の試合のポジ要素はこんなポイントでしょうか。

 

ここから先は上がるだけ⤴️‼️

全員で守って、全員でシュートを狙って。

自信を取り戻そうぜ‼️

 

 

…と3/9→3/10の夜中にここまで書いて途中保存。

夜中テンションの文章は恥ずかしいので少し構成して、

竹さんのYouTubeインタビューを観てからアップしよ、と思ってた訳です。

 

【LIVE配信】GBN CHAT with 竹田謙🗣《強いチームと成長するチームの違いとは?》 - YouTube

33分くらいから女子日本代表がどうして銀メダル取れたか、という趣旨の話をされた時に

 

「いかに自分達を信じきれるか」

 

という言葉が出てきました。

 

昨日の試合でビーコルに足りなかったもの

ブースターが違和感を覚えたところ(敢えてソフトに言ってます)

 

シーズン序盤や北海道戦で私達を虜にした姿との差はここなんじゃないかと。

 

外から観ている立場からすると

戦術だ、采配だ、表情だ仕草だ、なんだかんだと目に見える部分に理由(正解)を求めてしまいますよね

 

バスケットがメンタルスポーツである事を改めて思い知らされます

 

幸い今週末は試合ないのでしっかりメンタルリセットして3/16の群馬戦にフォーカスしていけることを祈ります‼️

 

ブースターさんはこの竹さんのインタビューを観て気持ち切り替えましょう‼️