とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第23節 vs秋田ノーザンハピネッツ 2022.03.09

3月は忙しい💦頑張ろうビーコル‼️とブースターのみなさん🙆🏻‍♂️

 

試合前日(3/8)にしれっと来季2022-23シーズンのB1ライセンス交付されてました。

 

 

とりあえず一安心。

ここからが正念場…‼️

 

さて試合に話を戻します。

何としても今シーズンの対秋田戦の勝ち越しを‼️

10/27 第5節 70-63(+7)

1/22  第17節 78-97(-19)

1/23 第17節 102-97(+5)

 

現在2勝1敗ですが得失点は-7点

秋田さんに勝ち越すにはとにかく1点差でも勝つしかない!

 

ここまでの頑張りを無駄にしない為に何としても勝利を‼️


秋田さんの戦術的特徴とかは今までの対戦のプレビューとレビューをご覧ください

 

第5節秋田ノーザンハピネッツ戦preview

第5節秋田ノーザンハピネッツ戦振り返り

第17節秋田ノーザンハピネッツ戦preview

第17節秋田ノーザンハピネッツ戦振り返り

 

3戦を一言で振り返るとこんな感じ

・10/27 第5節 70-63(+7)

→秋田さん外国籍1人のハンデを上手く突き勝利

・1/22  第17節 78-97(-19)

→ビーコルコロナ活動停止開け、動き重く敗戦

・1/23 第17節 102-97(+5)

→見事バウンスバック!河村選手キャリアハイで延長を制す‼️

 

要警戒選手

No.51 古川選手

→今期絶好調。乗せたくない選手。

No.9 アレックス・デイビス選手

→リバウンドとリムプロテクトに要警戒。

No.7 ジョーダン・グリン選手

→この選手を止められれば勝利は近づく!

 

秋田さんの強み

本当なら全員が要警戒選手にしたいくらい、高いシュート力とディフェンスプレッシャーを誇るチーム。

A東京さん・宇都宮さんと同じ様にビーコル対策(中央突破とミドル多投)を仕掛けられるポテンシャルのあるチームなのですが…果たして。

 

ビーコルとしては逆に3pt多投のいつもの秋田さんの闘い方をしてくれた方が守りやすい。

慣れてるから。

 

自らのスタイルを崩してくるか、徹してくるか。

 

逆にビーコルは相手に合わせて守り方を変えられるか。

要注目です。

 

 

ビーコルの強み(vs秋田さん)

インサイドのパワー

→ベクトン選手のパワーに1人で対抗出来る選手はいません。ここの有利を使ってまずは流れを掴みたい。

→相手が人数かけて対応してきた時に切り替えて周りを活かせるか。しっかりスペーシングする事、ベクトン選手以外の選手がリバウンドにしっかり入る事。


・ウイング層の厚さ

→秋田さんの日本人得点源、古川選手と田口選手をしっかり抑え込む事。オフェンスではここをアタックしていく事。

→スターターの森川選手・須藤選手、ベンチからキング選手・大庭選手・古牧選手と層の厚さを活かしてしっかり上回りたい。

 

ウイング陣のアタックを生かす為にペイントエリアを空ける事も大事です。

ベクトン選手が冷静に状況を見極めて上手くスペーシング出来るかどうかが鍵となります。

 

 

ビーコルが勝つ為に

→秋田さんはオフェンスもディフェンスもプレッシャー高く当たってくるチーム。

掻い潜る、というより跳ね除ける意識が重要。

→但し勢い任せのプレーはNG。シュートの指先までしっかり丁寧に!

 

まとめ

4連敗してしまった試合はどの試合もバスケットが雑になってしまっている印象でした。

エナジークレバーを併せ持っているのがビーコルのいい所だと思うので、必要なタイミングでそれぞれ使い分ける事が出来たらいいなと思います。

 

相手は移動してきてのアウェイゲーム。

試合開始からしっかり圧倒して終始リードを保つ展開にして勝ちたいです‼️