とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2021.12.15 千葉戦Review

いやはや…思いっきりやられてしまいました。。

 

f:id:positive5bcor:20211215234333j:image

やっぱり富樫選手スゲーです。

流れを掴みかけた3Qに一気に自分のプレーで流れを引き戻した。

 

一方でビーコルは良くなかったポイントも沢山ありましたが、

良く出来ていた事もあります。

 

第11節のネガティヴ要素

 

試合を通してディフェンス修正と対策が少し遅過ぎました。。

特に3Qの富樫選手アタックを止められなかった。

 

富樫選手のP&Rのところ、ビッグマンが簡単に下がり過ぎてしまい好き放題やられてしまう、

数年前のビーコルのディフェンスになってしまっていました。

 

富樫選手とスミス選手の所を抑えれば良い展開に持ち込めると、前半で手ごたえあったはずなのでハーフタイムでの修正に期待したのですが。。

 

ハードショウ、ブリッツなど攻めるディフェンスをもう少し早い展開で出していたらまた違った展開だったかもしれません。

 

実際ブリッツやったりした時にハマってスティールも出来ましたから手答えは得られたはず。

 

反省は次に活かします。

 

第11節のポジティブ要素

 

千葉さんのディフェンスが緩かったのもありましたが、ペイント内のスペースを広く取り有効活用する事が出来ていました。

 

バックドアも合計4-5本は決まりました‼️

 

 

そしてベクトン選手からのキックアウトで思い切り良くスリーを打つキャプテン。

待ち侘びてました😭これでこそ生原選手❗️というプレー。

 

信州戦GAME1に次ぐ2桁得点でした。

 

 

 

この調子でいきましょう。

森井選手も素晴らしいアシスト✨

 

 

決まりはしませんでしたがアウトサイドシュートもしっかり打ち切れました。

 

須藤選手・大庭選手コース開いたらどんどん打ってましたね。ナイスです。

 

 

最後に今節気になったポイント

 

①ビッグマン達の重たさ

P&Rに引いて守ったり、ゴール下イージー外したり明らかに本調子でなさそうな。。

モリス選手・土屋選手含めて5人とも身体のキレがイマイチという感じでした。

 

ベクトン選手はどっか怪我してないといいけどなあ…タイトスケジュールなので腰痛が心配です。

ハモンズ選手は脚大丈夫かな…?

アウダ選手はイライラしっぱなしで心配…

 

なんとか木金で回復を‼️

 

②古牧選手のPT

今日は特に少なく感じた古牧選手のPT。

Twitterでも古牧選手の起用を求める事が多かったですね。

 

でも古牧選手も昨シーズン怪我を抱えながらプレーしてきた選手です。

HCの中でタイトスケジュールの中酷使したくない気持ちがあったんじゃないかと思います。

 

またもう一つ印象に残ったのは後半森川選手がスミス選手をマークしたこと。

 

これまでだったらエースキラー古牧選手が必ずマークしていたはず。

 

恐らく、森川選手はディフェンスも出来る選手という事をアピールする狙いも有ったかと思います。

 

ここまでの試合では多少身長差があっても古牧選手と須藤選手が相手エースやウイングの外国籍選手にマッチアップする事が多かったです。

 

森川選手はオフェンスに注力してもらいたいのでチームとしてディフェンスは楽な選手をマークさせるようにしていました。

 

今後の森川選手のキャリアの為、日本代表に再招集してもらう為に森川選手のディフェンス力をアピール。

 

それと同時にこの先の対戦相手、

滋賀さんや大阪さんにアジア枠/外国籍のガードの選手がいますから、森川選手も彼らを抑える為のマークマンになってもらう為の準備だったのだと考えました。

 

そして何より古牧選手のPTを抑えて古牧選手の体力を温存すると言う狙いも同時に達成…‼️

 

こう考えると第11節の千葉戦の采配にも納得出来るんじゃないでしょうか?

 

階段は1段ずつしか上がれないからね。

 

何よりここまでどのチームも大きな怪我で離脱する選手が多いタイトスケジュールな中、今のところ土屋選手の鼻骨折だけで済んでいるビーコル。

 

強豪チームとの対戦が立て続けの中、特に今節は誰も被害を受けなくてよかったと思います。

 

コンディション整えて、中盤〜後半戦に向かいましょう‼️

 

さてさて、私はこれから大阪vs滋賀さんの試合を拝見(スカウティング)いたします。

 

もっともっと皆さんのお役に立てるブログを目指して。

ゴービーコー‼️