とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第23 節 vs信州ブレイブウォリアーズ 23.3.8

リーグ戦は2/11-12ぶり、ビーコルとしての試合は2/14の天皇杯準決勝以来…

 

待ち遠しかったビーコルの試合!!

 

バイウィーク開け、CSに向けて2位3位同士のいきなり大事な対戦です!

 

 

トピックは

何と言ってもジョシュ鷹大ホーキンソン選手の帰化アンド代表入りですね

 

河村選手や富樫選手からのパスを受けて

 

気持ちよさそうにプレーしてましたね

 

信州にも優秀なガードがいますので、

どうやって守っていくか…!

 


信州ブレイブウォリアーズさんの戦術的特徴

  • 堅いディフェンスを軸にロースコアゲームに持込み
  • タイムアウトで修正しながら
  • 最後は役者が決める


要警戒選手

  • #24 ジョシュ・ホーキンソン選手

→2/11-12のゲームから帰化選手として登録

P&Pからのアタックを上手く止めたい

 

  • #11 熊谷航選手

→オールスターガード

アウトサイドシュートに磨きがかかり、停滞するオフェンスを牽引する

 

  • #2 ドゥレイロン・バーンズ選手

→練習生として今シーズン途中から帯同、モズリー選手の離脱を受けて選手契約 (なんか身体デカくなった?)

 

信州さんのオン3ラインナップの鍵を握るのはこの選手

バイウィーク前はキレが無かったが果たして…

 

信州ブレイブウォリアーズのストロングポイント

  • 組織的なディフェンス
  • ジョシュ鷹大ホーキンソン
  • 試合中の修正力


ビーコルのストロングポイント

  • フィジカル
  • セカンドユニット
  • ケミストリー

 

勝つ為にやるべき事

  • リバウンド
  • インサイド制圧
  • 1on1で負けない、ズレを作らせない
  • 縦に突破

 

 

まとめ

 

とにかく固いディフェンス圧

ペイントを固めて守るので

インサイドを楽に攻めさせてもらえない

 

信州さんの得意なロースコアペースにさせない為に

 

ビーコルの速いペースでゲームを進めたい

 

その為には

ディフェンスからファストブレイク

ディフェンスリバウンドをしっかり抑える

 

セカンドユニット

熊谷選手以外がPGをやる時間帯でオフェンスが停滞しがちな信州さん

生原選手は怪我がち・起用方の不安定さからフィットし切れていない感じ

前田選手は本職ではない

→結果熊谷選手のPTが増えている

 

そして、開幕してしばらくはベンチスタートだった岡田侑大選手がスターターに復帰

 

→昨シーズン同様にセカンドユニットの迫力に欠けてきた印象

 

 

その対策の一環でバーンズ選手を投入してon3ラインナップで臨んだ第22節渋谷戦は

ターンオーバーや連携ミスが発生し、結果的に試合も落としています

 

バイウィーク中に磨き上げているであろうon3の完成度は如何に?

 

気をつけたいP&P

ホーキンソン選手、マクヘンリー選手、バーンズ選手に加えて日本人ビッグマンのマシュー・アキノ選手までもP&Pからスリーポイントを狙って来ます

 

ピックプレーに対しては

ドロップと言ってジャクソン選手がフリースローラインくらいまで下がって守る方法を採っている為

スリーポイントまでチェックに出るのはなかなか大変です

 

信州さんのオフェンスの主戦術かつ、ビーコルのディフェンスに対して狙い所でもあるので

 

ビーコル側もしっかりと対策を見せたい所

 

 

ビーコルのオフェンス

この辺りが肝になりそう

 

 

怪我明けの森川選手・大庭選手の精度

特にスリーポイント、コーナーでオープンになりやすいのでシューター陣の魅せ所です

 

森川選手・大庭選手の復帰がチームの上積みになると嬉しいですよね!

 

いつもより長かったバイウィークなので

緊張します…

 

 

さて

長かったバイウィーク皆様いかがお過ごしでしたか?

 

管理人はですね、

 

Twitterで発信したり

 

代表戦のブログ書いたり

 

買って読んで無かったスラムダンクRe:Sourceを読んだり

 

今後の対戦相手の試合をたくさんスカウティングしたり

 

そんな風に

 

 

 

過ごせませんでした 死

 

 

仕事が…お仕事が…

最近は電車で座った瞬間意識が飛びますよね

 

気づいたら最寄り駅ですよね

 

 

 

という事で慌てて睡眠時間を削り信州戦のスカウティングをしたこの記事、お楽しみ頂けたら幸いです

 

もしよろしければTwitterいいねとRT、コメントで感想頂けると嬉しいです!

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/