とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第28節 vs滋賀レイクス 23.4.1-2

レギュラーシーズン残り15試合です!

 

そして4月です!!

 

2023年ももう1/4過ぎているという…

 

 

 

今節の対戦相手滋賀レイクスさん

今シーズンからチーム名が変わりましたね

 

主力選手の怪我離脱により勝ち星に恵まれておらずかなり苦しんでいました

 

しかし

 

ここに来て要の選手が復帰

万全の状況です

 

渋谷さんにも連勝(しかも大勝!)しており

 

順位通りの実力と考えてはいけません

 

滋賀レイクスさんの戦術的特徴

  • 得点の取れるハンドラー
  • パワーと走力のあるビッグマン
  • ハンドリング力の高い外国籍
  • 隙あらば射抜くシューター

を軸に闘う、あれなんかどこかよく知っているチームに似ているような、、、

 

そんなチームです


要警戒選手

  • #18 デクアン・ジョーンズ

→速い強い上手い

 隙を見せると外からも中からも抜け目なく決めてくる選手

 ノせずにしっかり守りたい 

 オリバー選手にしっかり止めてもらいたい

 

  • #15 キーファー・ラベナ

→速い強い上手い、フィリピンの至宝

 まあとにかく勝負強い

 昨シーズンの試合で最後ひっくり返されたのは決して忘れてはならない

 

滋賀レイクスさんのストロングポイント

  • パスワーク
  • 中外バランス良いオフェンス
  • モチベーション


ビーコルのストロングポイント

  • リバウンド
  • 組織的なディフェンス
  • 積み上げてきた経験

 

勝つ為にやるべき事

  • リバウンド勝ち切る
  • 球際で負けない
  • 1on1で負けない

 

 

まとめ

 

最初に言っておきます

滋賀さんはこんな順位にいる編成ではないんです

 

やっと揃った柱

開幕早々に怪我で離脱してしまったインサイドの要、#25イヴァン・ブバ選手が復帰

 

試合序盤はブバ選手の

パワーとインサイドワークの上手さをいかして

得点を狙い

 

相手ディフェンスを中に収縮させる

 

収縮した所で外からシューター陣が積極的に狙う

 

リバウンド取ってくれる安心感があるので

思い切り打てる

 

勝負所や後半は

#1ケルヴィン・マーティン選手や#18ジョーンズ選手、#15ラベナ選手、#7テーブス海選手にボールが集まり

 

1on1からの崩しを狙う

 

オフェンスの柱を担う選手が怪我から復帰し

 

ポテンシャル通りの実力を発揮し始めています

 

外国籍同士のP&Rも繰り出してくるのも守る方としては厄介なポイント

 

 

オフェンスの火力で言えばB1の中でもかなりの爆発力を持っているチームです

 

 

勢いvs積み重ね

本来のメンバーが戻ってポテンシャル通りの力を勢い持って発揮し始めた滋賀さん

 

それに対して

開幕から長期間の離脱者を出さずPTをシェアして全員主役のバスケットを積み重ねてきたビーコル

 

 

差が出せるのはディフェンスの部分かなと

 

インサイドのブバ選手がボールを持った時に

ダブルチームを仕掛けるか仕掛けないかの駆け引き

 

1on1で来た時にファールせずにきっちり守り切れるか

 

 

また、ビーコルのオフェンス時に

ボールウォッチャーになる瞬間を狙って積極的にバックカットを狙う

 

P&Rでスピードのミスマッチを突く

 

オフェンスリバウンドにどんどん飛び込む

 

ペイント内でどれだけイージーショットを積み重ねられるかが鍵になりそうです

 

 

相手の土俵で試合をしない

滋賀さんは多く攻めたい、ポゼッションを多くしたいチームです。

 

それは火力に自信があるから

 

ビーコルも同じくらいの火力はありますが

 

ビーコルがやりたいのは守り勝つバスケット

 

自分達のペースに引き込んでビーコルの土俵でバスケットを展開したいですよね

 

 

差をつけたいポイント

ずばりベンチメンバーの活躍です

 

一人一人が自らの仕事を遂行して

それぞれが輝くバスケットを展開してほしいですね

 

 

新社会人👔 松崎選手に期待しましょう!

 

#GOBCOR

#BEATALL

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/