とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】三河戦GAME2 23.04.23

 

三河さんに連勝ならず

でも不安は無い!

 

目先の勝利より大事なものを守ったビーコル

何も心配ありませんよ!!

 

f:id:positive5bcor:20230423192044j:image

 

ゾーンアタック

三河さんは2人欠場の8人ローテ

なので体力温存の為のゾーンディフェンスの時間が長かった

 

2Qはなかなかキッカケが掴めませんでしたが、

フリーでオープンショットは打てていた

 

ファールぜんぜん取ってもらえなかったけどインサイドも攻められていた

 

審判がマトモだったら2Qの得点はかなり伸びていたと思います

 

まあその辺は一旦置いておいてね、、

 

ゾーンアタックの引き出し

  • アウトサイドシュート
  • ハイポスト
  • ハイロー

 

New

  • 間を割るドライブ
  • 普通にP&Rから展開する

 

三河さんが長い時間ゾーンディフェンスしてくれたので

 

川崎さんのゾーンディフェンスの予行練習が沢山出来ました、ありがとうございます

 

 

 

クラッチタイムトレーニン

4Q残り1分 77-77から

ガードナー選手の得点で三河さんが前に出たシーン

 

意外とあさっさりとスコアさせた様な…ダブルチーム行かなかったんですよね、

 

あそこは激しく当たってターンオーバー狙いたいとこだと思うんだけど

 

敢えてダブルチーム行かなかった感

 

ガードナー選手が腕をぶん回すので顔に肘入ったりするんですよね

 

そんな事で怪我してCS出れなくなったら困る

なので敢えてジャクソン選手に任せたかな

 

その後ファールゲームから81-78、3点ビハインドになったシーン

 

タイムアウトからのデザインで

森川選手or大庭選手に打たせるセット

 

クラッチタイムのトレーニン

練習とは全く異なる環境下で、最高の練習です

 

今日は外れてしまったけど、CSでは決めるでしょう!

 

 

あ、

ポジティブに考え過ぎてるのは自覚してます

 

でも、ただシュート外れて負けた試合ではないのは間違いないと思うんですよね!!!

 

 

情報戦

CSが決まっている以上、対戦する可能性のあるチームはお互い必死にスカウティングしますよね

 

勝つのも大事だけど

情報を与え過ぎないことも大事なのです

 

今日の試合、絶対勝たないといけない試合だったら

もっと色々なセットプレーだったり

河村選手のPTがもっと伸びたり

 

森井選手とのツーガードやったり

P&Rにブリッツ仕掛けたり

 

今までの引き出しで打てる手はいくらでもありましたよね

 

それをやらなかった

出来なかったのではなく

 

敢えてやらなかった

 

それが伝わってきたので

何も心配いらないんです

 

 

彗星ザッキー

そんな中でこの2試合で強烈なインパクトを残してくれた

 

松崎裕樹選手

 

CS進出決まるまでの数週間はPTが減ってしまっていましたが

 

今節は2試合ともクロージングに

 

東海大学の先輩 西田選手をしつこいディフェンスで苦しめます

 

対人ディフェンスもさることながら

 

管理人的にはオフボールのポジショニング、

ヘルプディフェンスの大きなステップアップがかなり印象に残りました

 

もうディフェンダーとしては独り立ちしたと言っていいと思います

 

そしてオフェンス面

 

GAME1は強気なドライブアタック

GAME2は前半の重い空気を変えるスリーポイント

盟友河村選手にバックカットで合わせ、左手でのリバースレイアップを決めきったプレー

 

身体が強い上に1歩目の加速がとんでもなく速い!

 

アシストも上手くビッグマンとのP&Rからアタック

シンプルに1on1からアタック

 

フリースローも上手いので得点が停滞してる時間帯にこじ開けてくれる存在感になりそう

 

いや、なります!

 

何より、河村選手同様高校・大学と日本一を経験している

 

カテゴリーは違えど修羅場を潜り抜け勝ちを掴んできた経験とメンタルはCS初出場のビーコルにとって必要な要素

 

外れてしまったけど、クラッチタイムで迷いなくスリーポイントを打ち切った

 

CSのラッキーボーイになりそうな予感!!

 

 

最後に

印象的だったシーン

 

前半明らかなファールを流されてしまったジャクソン選手、

 

手を広げ不満気だったんですが

そのままオフィシャルタイムアウトでベンチに戻り

 

そのままベンチメンバーやコーチと笑顔でハイタッチ

 

インプレー中にレフェリーに不満をぶつけてしまったGAME1

その反省を体現していたシーンでした

 

CSでも判定に納得いかない場面も出てくると思います

そこでしっかり切り替え、お話するのはプレー止まった時

 

ビーコルのストロングポイント

トランジションの速さ

 

これはスランプの発生しない長所です

 

その長所を活かすために、自分達のメンタルを整えてCSに向かいましょう

 

 

しっかり休んで、リフレッシュして

週末の渋谷さんとの試合に備えましょう!!

 

f:id:positive5bcor:20230423223806j:image

 

 

#GOBCOR

#BEATALL

#BeAllYouCanBe

 

 

いやー、、久々に明日はバスケ以外の事をインプットします(笑