とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】三遠戦GAME1 23.04.15

粘り勝ち!!

我慢して掴み取ったこの勝利はかなり大きい!

 

f:id:positive5bcor:20230415212353j:image

 

コントロール出来る部分にフォーカス

ここ数試合の課題だった部分

 

今日の試合も相変わらずな判定の下手さでしたが

ファールアピールしながら戻る姿はほぼ無く

懸命に走り続けてくれていました

 

本当に安心した…

 

これまでに無いくらい

ファールアピールが多くて

 

それは勝ちたい気持ちが強かったからなんだけど

 

逆にそれがビーコルの良いところを消してしまう悪循環になってしまっていた

 

青木HCの言葉からもこれが1番大きな問題って言う事が伝わってきていて

 

ベンチの指示をしっかり選手達が理解して改善する事が出来たことはとても嬉しいです

 

この辺のメンタルコントロールはバスケットの技術とは全く違うものなので

 

特に外国籍選手は審判に対するフラストレーションから崩れてしまう選手が多いです

 

 

この1試合だけ修正出来ても次に繋がらないので

GAME2も頑張って継続してほしい部分

 

これまでの頑張りを見てきているから大丈夫だと信じてます!

 

 

敗戦から学び得たもの

4Q追いつかれて嫌なムードが漂いつつも

森井選手のアタックとオリバー選手のスリーポイントで突き放す事が出来た

 

富山戦の負けは決して無駄ではなかったですね!

 

負けから学ぶ事が出来るのが今シーズンのビーコルの強くなれた要因の1つだと思っています

 

前述した森井選手のアタックもオリバー選手のスリーポイント

とてもシンプルにスペースを突く事の出来たプレーでしたし

 

「自分が決めてやる」という意思が表れていたと思います

 

  • 出場した全選手が得点
  • 2桁得点が5人

というバランスの良さも良かった!

 

ベンチポイント0の三遠さんに対してビーコルは22点

 

ビーコルらしい全員主役な今日の試合でした!

 

バチバチなマッチアップ

  • 森川選手vs金丸選手

いやーもうお互い凄かった!

三河さんでの元同僚マッチアップ

 

スクリーン使ってフリーになるまでの追いかけっこ

身体のぶつけ合い

 

オフボールのやり合いも是非注目して頂きたい!

 

ボールを持った後の選択

金丸選手はキャッチアンドシュート(持ったらすぐ打つ)

森川選手はプルアップシュート(ドリブルでかわしてから打つ)

 

お互い得意なプレーでバチバチでしたね

このマッチアップはお互い楽しそうなのが印象的でした

 

  • 大庭選手vs細川選手

京都での元同僚&同学年対決!

こちらもフリーになるまでの追いかけっこ

オンボールでのマッチアップ

 

バチバチにやり合ってましたね

 

こちらのマッチアップはライバルでお互い負けたく無いというより

 

コイツにだけは負けられん!という気迫が伝わってきました

 

  • 大庭選手vs金丸選手

個人的にはこのマッチアップ、GAME2も期待したい!

 

背番号14対決

 

どちらも動き回ってスクリーンをかけてもらってフリーからキャッチアンドシュートする

 

いわゆるピュアシュータータイプの選手

 

金丸選手は日本人最高峰のピュアシューター

NBAレジェンドでいうレジー・ミラーみたいな感じですよね

 

金丸選手の凄いのは

フリーになる能力

ディフェンスを背中で感じる能力

 

ここが他の日本人シューターとレベチな所だと思います

 

ボールを貰う為に走るコース取りが素晴らしく

 

相手が近い距離で着いてきていると感じたら中に切り込んで2点を狙う、ポストプレーを狙う

 

打てる距離感で離れていればスリーポイントラインの外に走る

 

試合中ずーっと追いかけ回されてるからこそ身についた能力なんでしょうか、

超一流ってこういう選手の事を言うんだよな、といつみても思い知らされます

 

 

一方大庭選手はピュアシューターでありながら

身体能力が非常に高く

同じくNBAレジェンドでいうレイ・アレンみたいな感じ

 

身体が多少流れても正確にリングを捉えるシュート力

フェイクからのステップバックも魅力なのですが

 

管理人の思う1番の魅力はロングレンジシュートですかね

 

スリーポイントラインから2mくらい後ろでも涼しい顔で決めちゃう

 

スリーポイントラインから離れた距離で持たれるとドライブレーンも広くなりプレーの選択肢がかなり増えるのでディフェンスとしはとても厄介です

 

なのでもっとスリーポイントラインから離れた場所でボールを持つプレーが増えたら、もっと得点が増えるんじゃないかな、、と思ってます

 

金丸選手はあんまりスリーポイントラインから離れた位置からシュートするイメージが無いんですよね

 

 

と言う事でGAME2の金丸選手対策は

  • とにかく追いかけまわす

→背中から追いかけ2点シュートを狙いにいかせたい

→そのままシュートを選択する可能性が下がる

  • ビッグマンも躊躇なくシュートチェックに行く

→少しでも成功率を下げる為、中途半端はNGです

 

特に大庭選手には金丸選手とマッチアップする事で多くの学び・自分との違いへの気づきがあると思います

 

GAME1で感じた事をGAME2やこれから先の試合で発揮してくれたら嬉しいですよね

 

 

 

PGキング開

Pointguardも Goodなキング選手!

 

リバウンドからのプッシュ

ルーズボールへの反応

力強いドライブ

勝負強く決め切るスリーポイント

 

森井選手とも河村選手とも違う力強いリズムをチームにもたらしてくれました!

 

何よりボールプッシュでコートを駆け上がる姿が絵になる!

カッコいい!

 

パスの速さがいいですよね💪🏻

 

 

 

GAME2のキーマン

やっぱりアウダ選手ですね

 

三遠さんは外国籍が2人な分

土屋選手や根來選手を使ってくるので、アウダ選手は彼らとマッチアップしている時は点が取れるのですが

 

外国籍とマッチアップしていると得点もリバウンドもちょっと心配な感じ…

 

なんか渋谷戦で休んで復帰してから

元気とキレがないのが心配なんですよね

 

ジャクソン選手が今日何度も痛んでいたので

GAME2は少しでも休ませてあげたいので

 

アウダ選手の復調のキッカケのゲームに出来たら嬉しいですよね

 

 

CS進出マジック3!!!

あと少しで第一の目標達成

 

CS勝ち上がりが設定し直した目標だと思いますが、

まずは進出を決めなきゃね

 

「明日も勝つよ!」

キャプテンの言葉、頼もしいぜ

f:id:positive5bcor:20230415214615j:image

 

 

GAME1のレビューだからさらっといこうと思ってたのにシューター論書いてたら長くなっちゃった…

 

#GOBCOR

#BEATALL