とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2021.12.18-19 滋賀戦Review

f:id:positive5bcor:20211220235110j:image

 

やっとトンネルを抜けられました…‼️

 

色々と課題はありますが前向きな振り返りを。

 

・GAME1もGAME2もエナジー高くプレー出来た

・メンタル激落ちするGAME1の敗戦から切り替えてのGAME2の入り

・予測不能な審判の笛にメンタル惑わされずに勝ち切れた

 

GAME1はインサイドを攻めるゲームプランに拘り過ぎてしまいました。

滋賀のNo.1オヴィ・ソコ選手不在を突いてビッグマンからファウルドローする所までは上手くいっていました。

 

寧ろ上手くいきすぎてしまった事が皮肉な結果に。

 

2Qオン0の超スモールラインナップを攻めあぐねてしまうビーコル。

やる事がはっきりして吹っ切れた滋賀さん。

 

ファールドローは出来ていたのにFT外して自滅する悪循環に。

 

大事なのはバランス。

ボーナスタイムになったらFT率の高い選手中心にアタックするクレバーさ、工夫が少し足りなかった。

 

そして何より、40分間集中続けることの大切さ。

39分集中出来ていても最後の1分でマークの確認が曖昧になり失点。

取り返そうと焦ってしまい痛恨。

 

どんな試合も終了まで集中し続けなくてはいけないですね。

大きな学びに出来るよう、これからが大事です。

 

GAME2はしっかり修正してくれました。

特に中外攻めのバランスが良かった。

ベクトン選手のローポスト固定からハイポストにも移動させペイントが空いた所を今季初スタメンの森井選手がスピードで切り裂く。

 

バックドアやギャップスペースへの飛び込みもハマり効率的に加点。

 

得点欲しいポゼッションではベクトン選手のローポストアタック。

 

バランス良く強弱つけてオフェンスした事で滋賀さんのディフェンスは優先的に止める所を絞りきれず。

 

また、今季少ない少ないと言われ続けていたリバウンドですが、

ハンドラーのペイントアタックが増えたことでオフェンスリバウンドに合わせやすくなりました。

 

 

コースが開くからドライブ出来る

→多少コース狭くてもスピードとコース取りでこじ開ける

→相手ビッグマンのヘルプの上からシュート

→外れてもオフェンスリバウンド拾える

→トータルリバウンド数増える

 

ハンドラーの積極性は大事。

 

これからも相手チームに合わせて柔軟にスターター組んで欲しいですね!

 

滋賀さんがボックスワンやゾーン組んできた最初のポゼッションで外角からシュート決められたことがとても大きかった。

 

相手の作戦をプレーで凌駕出来ると勢い出ますからね。

 

 

MVPは森井選手🙏🏻✨

積極的なアタック、ここしかないポイントでのスリー、コート上の活躍もさる事ながら、

ベンチでも周りの選手に声かけたり、

ベンチと意思疎通が上手く取れずに交代で下がってきた土屋選手の肩を叩いて労ったり、

ベンチからもチーム全体にエナジーを送ってくれていました。

 

 

 

審判はどちらのチームにとっても厳しかった(酷かった)

雰囲気吹きが過ぎるし、スピードに全くついていけてない…

よく誰も看板蹴らなかったよね。

 

 

それにしても滋賀さんいいチームやった。

ラベナ選手は前評判の通り素晴らしかったのですが、周りの選手も引っ張られて思い切り良くプレーしていました。

 

このロスターをキープ出来たら近い将来台風の目になりそう。

ビーコルの次に注目させていただきたいと思います。

 

 

トンネルを抜けたビーコルも成長が楽しみ。

アグレッシブに全員が攻める姿勢をキープ

厳しい対戦相手でもよりゲームを楽しんで積極的にプレー出来たらまた撒いた種が少しずつ花開きそう。

一つずつ階段を登る姿をこれからも後押ししていきたい。

 

応援される立場になった事がある方はわかると思いますが、応援特にポジティブな言葉ってすごく力湧きますよね。

 

ここがダメあれがダメああせいこうせい言われるとそれに囚われてフラットに考えられなくなる。

一つ一つの判断が若干遅れる事に繋がってしまうと思うんです。

 

選手には直接届いてないと思うけど、自分がポジティブな言葉を発信しているのはこんな理由です。

 

これからもポジティブな輪が拡がってくれると嬉しい。

劣勢の時は特に。

 

 

GAME1とGAME2の間で修正できる事はもう証明出来たと思います。

ここからはまた次のステップ、試合中に修正出来るかが鍵です。

 

 

琉球は個々が1on1に強く、中外共に決定力が高い。

コート上の選手によって戦術をガラッと変えられるタイプのBリーグでも数少ないチームです。

 

40分間気の抜けない闘いになります。

 

でも

 

勝てない相手では無い。

今のビーコルのメンツなら勝ち切れると思います。

 

まずはホーム満員にして、精一杯後押ししましょう‼️