とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第13節 vs琉球ゴールデンキングス 2021.12.25-26

f:id:positive5bcor:20211224124937j:image

 

月曜サプライズから始まった今週のビーコルさん。

 

キング選手はまあ、信じてましたけど‼️

まさかの河村選手も…‼️

 

インカレでもマッチアップして切磋琢磨してる感…だけどきっともう別チームなんだよなぁ、、と思っていたので本当に驚きでした。

 

 

そんなこんなで2人が合流していきなりの超強敵、琉球ゴールデンキングスさんとのゲームです。

f:id:positive5bcor:20211223201446j:image

 

選手それぞれの個性を活かしたバスケットをするチーム。

個性が団結した時の爆発的に要注意。

 

戦術的特徴

その1:司令塔でガラッと変わるチーム

No.3並里選手、No.4コー・フリッピン選手、No.14岸本選手

と日本代表レベルのPG3人がそれぞれの個性を出し、チームのプレースタイルも引っ張っています。

 

コー選手の場合スピードと勢いを活かした早いゲーム展開

 

岸本選手の場合スピードとスローダウンの切り替えとディープレンジからも打ってくるアウトサイドシュート力を活かした展開

 

並里選手の場合どちらの良いところもとりつつ、インサイドアタックで強みを見せるスターターらしい安定した展開

 

ツーガードも多用して特徴の掛け算で何通りもの闘い方が出来るチーム。

 

司令塔が代わる度に対戦チームが代わるような感覚に。

 

その2:B1トップレベルの外国籍を活かしたオフェンス

もう一つの要、外国籍選手3人もそれぞれハイレベルかつ違う特徴を前面に出してくるスタイル。

 

No.45ジャック・クーリー選手は憎らしいくらい強い腕っぷし、リバウンドでインサイドを支配

 

No.13ドウェイン・エバンス選手は髪型…じゃなくてBリーグ随一のアスレチック能力でスピードのミスマッチを生み出す

 

No.7アレン・ダーラム選手は中外問わず高いシュート力、とりわけ得点への嗅覚が物凄く鋭い

 

それぞれが強みを活かして相手外国籍選手とマッチアップしていくスタイルです。

 

その3:畳み掛ける力

ここまで18勝のうち6勝は3Qまでビハインドを背負う展開。そこから4Qで一気に捲る地力の強さ、勝負強さを持っています。

ここぞのタイミングでチーム全体で発揮する力強さでここまでリーグ全体首位の結果を残しています。

(第12節終了時点18勝3敗)

 

荒波に飲まれそうになった時にいかにカムバックするか、試合中の修正と4Q終了のブザーが鳴るまで集中を切らさない事が必須です。

 

管理人的要警戒選手

(上記6人の選手に加えて)

 

No.30今村佳太選手

新潟時代から横浜戦にめっぽう強いイメージ。高確率のアウトサイドにキレのあるドライブ。

琉球に移籍してからディフェンスも頑張り日本代表候補に。

チームを勢いに乗せるこの選手の勢いはしっかり抑えたい所です‼️

 

 

ここまでは琉球さんの強い部分を紹介しました。

 

ここからはビーコルが琉球さんに勝つ為にやらなければいけない事。

 

 

 

ビーコルが勝つ為に必要な事

・常に強度を落とさない

・リバウンド死守

・割切りディフェンス

・煮込み過ぎないオフェンス

 

・常に強度を落とさない

攻守共に強度の高い琉球さんのプレーを跳ね返す為にビーコルは常に相手以上の強度=エナジーが必要となります。

 

大きくビハインドを開けられると取り返す事が難しくなってしまう対戦相手なので、ビーコルの後半の爆発力を生かす為にビハインドでも2ポゼッション差はキープしたい。

 

タイムシェアとファールトラブル回避が鍵。

外国籍選手はそれぞれがっぷり四つでマッチアップ専任してもらう勢いなので言わずもがな。

 

特に注目はNo.30須藤選手。

ウイングのディフェンスの要なので早いタイミングでファール嵩むのは避けたい。

 

各ポジションタイムシェア出来る陣容はバランス良く揃っているので、あとはHCが如何にタクトを振るうか‼️

 

 

・リバウンド死守

DRBではクーリー選手のオフェンスリバウンドを減らす事。

 

その為にベクトン選手に頑張ってもらわないといけないのですが、ベクトン選手が休む時間帯にマッチアップする選手はクーリー選手だけを見てスクリーンアウト→跳ばさせない→他の選手がリバウンド取る方法が良さげです。

ボール見ながらスクリーンアウトするのはかなり至難の業…

腕で押されたら派手にぶっ飛びましょう、耐えてはいけません。

 

勿論ORBにもしっかり絡むこと。

走り合いになると外国籍の走力ではどうしても琉球さんに部がある為、スタートを遅くする為の飛び込みです。取れれば尚良し👌🏻

 

 

・割切りディフェンス

中外どこからでも点が取れるチームなので絶対やられたくないポイントを絞って守る事が大事です。

岸本選手のディープスリー、クーリー選手のセORB、エバンス選手のドライブなどです。

ダーラム選手と今村選手は特にどこからでも点が取れるのでまずはスリーを徹底ケア。侵入されたらタフショットを打たせるディフェンスを。

今村選手なんかはべったり着いてボール持たせないくらい振り切っても良さそうです。

 

前半はシュートモーション中のファールは避ける様にしたいですね。

 

・煮込み過ぎないオフェンス

ディフェンス強度かなり高いチームです。

特にビーコルのストロングポイントであるローポストのベクトン選手に供給する前のディフェンス強度は確実に高いので注意。

 

逆にハイポストから1on1でスピード勝負が有効。ベクトン選手の方が数段早いのでバスカン狙えます。

 

ウイング陣はハンドオフさせないディフェンスが厄介です。

審判の吹き方にもよりますが、判定の傾向を見極めてハンドオフの頻度を考えて上手くボールを回して欲しいです。

 

形を整えてじっくりコトコト煮込んでからゆっくり攻めるより、

 

相手陣形が整う前に仕掛けを見せる、

崩せたタイミングでどんどん積極的にアタックしていく事が重要です。

 

煮込んでいると向こうの思う壺に…

 

オフボールスクリーンやバックドアはかなり有効。今節もモリモリラインが炸裂するか注目です‼️

 

以上、ビーコルが琉球さんに勝つ為にやりたい事でした。

 

 

まとめ

琉球さんは能力の高い選手が揃っています。

ですがディフェンスの要田代選手や日本代表ビッグマンの渡邉選手を怪我で欠き、

今のところまだ特別指定選手の合流も無いのでビーコルより少ない人数でローテーションする事になります。(8-9人ローテ)

 

一方で横浜は

即戦力の新加入選手2人キング選手と河村選手、

出場の度に爪痕を残す阿部選手と土屋選手がローテーションに入り込めると強度高いプレーを継続出来るようになります。(10-11人でローテ出来る様になる)

 

出だしのエナジーとゲーム終了までの継続。

上手くいかない時はチームで守り切るしかない(byモリス選手)

 

リバウンドを制するものがゲームを制す‼️

梵字徹底が今節のテーマになりそうです。

 

各選手に期待する事‼️
No.1アウダ選手→ダーラム選手を止める事とオフェンスの牽引を!P&Rはもう少し前に出て守って欲しいかな…あとイライラしないでね🙇🏻‍♂️
No.2ハモンズ選手→エバンス選手のドライブをしっかり止める。ペリメーターはある程度捨てて良し。ベクトン選手の負担がデカいので得点源としても頼みます!
No.4ジェイコブス選手→恐らくバックアップになると思いますが声かけやベクトン選手のテンション上げ、間近で見て学ぶなど出来る事吸収出来る事は全部やって欲しい!

No.5河村選手→スピードで掻き乱すことと相手PGに自由にやらせないディフェンスを!ハーフコートオフェンスではベクトン選手に上手いことパスを供給して欲しい!
No.7ベクトン選手→クーリー選手に負けない。不要なファールは避けて。ボール持ったら積極的に攻めて、スピードでもパワーでも負けません!
No.8古牧選手→今村選手・岸本選手にボールを持たせない様なディフェンスを!嫌われるディフェンス頼みます🙏🏻
No.9森川選手→とにかく得点を。ボール持ったら全部勝負!くらいの気持ちで。そろそろ「日本代表候補の森川」から「横浜のエース森川」に戻ってきて欲しい!
No.11阿部選手→ディフェンス強度保つ為に出番ありそう。気持ちのディフェンスと積極的アタックでチームに勢いを!
No.14大庭選手→しっかりマーク振り切って早めのボールレシーブを。ボールムーブの潤滑油になって欲しい。空いたら撃つべし!
No.17土屋選手→スピードを生かして攻守に躍動して!出番あると思うのでしっかり準備を!
No.18森井健太→並里以上のファンタジスタっぷりを見せつけて欲しい。強度高いディフェンスを逆手にとってどんどん強気アタック!

No.23キング選手→積極的に攻めてチームに勢いをつけて欲しい。先輩達に遠慮は無用。ペリメーターのジャンプショットでビッグマンを引きずり出して欲しい!
No.30須藤選手→ゲームの鍵になりそう。今村選手・牧選手にどんどんアタックしてファールドローを。琉球さんのゲームプランを崩して欲しい!
No.32モリス選手→とにかくリバウンド。周りからの飛び込み・きっちりスクリーンアウトで飛ばせない事。腕で押されたらアピールも忘れずに💪🏻
No.46生原選手→もう1人の鍵。1on1で簡単に抜かれない事。オフェンスは積極的にペリメーターから狙って欲しい!

 

受け身にならず、がっぷり四つで闘って勝ちましょう‼️

 

ゴービーコー‼️

 

eyes'さんの分も勝つ‼️