とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第10節 vs川崎ブレイブサンダース 2021.12.11-12

突然ですが今シーズンビーコルの目標はー??

f:id:positive5bcor:20211209200928j:image

 

f:id:positive5bcor:20211209201207p:image

全勝!!

全(てのチームに)勝(つ)‼️‼️

 

その為に負けられない第10節川崎戦。

f:id:positive5bcor:20211209202807j:image

 

開幕節の悔しさはホームで晴らす、舞台は整った。

 

川崎さんの細かい解説とか対策は開幕節の記事をみていただけると嬉しいです!

開幕節プレビュー

開幕節振り返り①

開幕節振り返り②

 

 

この動画を見た時、

今シーズンのビーコル、面白くなりそうだなと思ったんです。

 

 

ミーティング締めの言葉

「やっつけよう‼️」

 

挑戦者であるけど、手の届かない相手では無い。

素晴らしいマインドセットだと思います。

開幕節こそ連敗してしまいましたが、今度こそ。

 

川崎さんをやっつける為にビーコルがやるべき事。

 

・柱を追い出せ!!

・スペーシングの改善!!

・苦しい時こそATB!!

 

・柱を追い出せ

課題:ビッグクォーターを作らせない

川崎さんの柱はずばりNO.0藤井選手、NO.7篠山選手。

勿論ファジーカス選手やジャニング選手も増田選手も前田選手も物凄く警戒しなければなりませんが、

起点となりパスを供給し自ら得点も取っていくこの2人をゲームから追い出す、もしくは生き生きとプレーさせないことが大事です。

 

開幕説、互角に戦えた時間も多くありましたが、大きく引き離された時間は

2ガードで2人同時にコートに立っている時間でした。

 

日本代表クラスが2人同時に、どちらも起点になりながらフィニッシュやアシストまで

高いレベルを披露するわけですから、真正面から受け止めるのは至難の業です。

 

前節川崎vsA東京戦も2ガードの時間で流れを作っていました。

しかしながら、藤井選手篠山選手ともにファールが嵩み、前半で二人とも3つずつ、4Qで篠山選手退場。

ファールが溜まってくるとさすがに対人ディフェンスもオフボールディフェンスも少しソフトにしなければならず、だいぶ苦しそうでした。

 

また川崎さんほどの資金力がありながらPGは藤井選手と篠山選手の実質2人で回している→それぞれが替えの効かない存在になっています。

 

藤井選手篠山選手のリズムを崩すことでビーコルはオフェンスもディフェンスもやりやすくなります。

2ガードの時間を少しでも短くさせられるように、この2人にマークされる選手は積極的にアタックする必要があります。

 

 

・スペーシング

ではビーコルのPG陣・ウイング陣がアタックするために必要なこと。

課題:スペーシングですね。

 

ペイント内スペースを空けてドライブレーンを空けること、

リムプロテクターヒース選手をゴール下から引きはがすこと

バックドアカットを警戒させ外へのプレッシャーを和らげること

 

アルバルク東京先生のスペーシングお手本

 

P&Rを篠山選手が1人で対応。(ファジーカス選手がペイント内を固める)

ディフェンスを振り回して、最後はフリーで3pt。

 

周囲からヘルプが来られないように中央のレーンを大きく空けている為生まれたプレー。

ヘルプがくればコーナーにキックアウト。

 

スペーシングすることでバックドアカットも狙える。

信州戦のように土屋選手の出番!

両チームのビッグマンの中で一番スピードのある土屋選手。

是非生かしたいですよね。

 

・苦しい時こそATB

課題:1桁クォーターを作らない為に

試合の流れでどうしたってFGが決まらない時間帯はあります。

そんな時こそ得点期待値の高いプレーからスコアを動かして悪い流れを早く切りたい。

 

FTは時計を止めて得点出来るチャンス。

TFを貯めていけばディフェンスプレッシャーも弱まる。

 

いいこと尽くめのATB

その為に必要なスペーシング。

 

平塚の歓喜を思い出そう。

 

最後に管理人予想スターター

生原選手、古牧選手、森川選手、ハモンズ選手、ベクトン選手

 

古牧選手、STOPジャニングお願いします!タイトにつけば結構落ちます!

金丸様と同じく2点はOK、3ptは絶対止めるディフェンスをお願いします。

 

 

ブースターはチームを信じて応援するのみ!

ため息禁止。

 

みんなでやっつけよう‼️

 

#ビーコル #gobcor