とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2021.12.11-12 川崎戦Review

f:id:positive5bcor:20211212204651j:image

 

むーん、無念の2連敗。

11/10(水)の群馬戦から7連敗です。

 

スポーツなので勝ち負けは仕方ない。

連敗も連勝もある。大型連敗だってある。

 

でもこれだけは言いたい。

 

解説者気取りになって選手批判してんじゃねーーー

 

選手批判するならブースター名乗るのやめてほしい。一緒に応援する仲間と思いたくないです。

 

勝ってる時だけ応援したいなら別のチーム応援すればいいのに。

 

勝ち負けあって面白いから応援してるんじゃないのかな。

成長物語を見たくて応援してるんじゃないのかな?

 

甘いですかね?

でも批判してる人よりはよくわかってるつもりです。

 

HC変えろとか言う人いるけど、本当にチームスポーツわかってなくて…苦笑

途中でHC変えたチームが劇的に浮上するなんて殆どない事なんですよ。

 

批判してる人はその言葉が新規ブースターを減らしているって理解した方がいい。

 

 

今節特にGAME2は川崎さんのシュートタッチが良すぎた。

藤井選手を欠いている分ディフェンスも全員で必死に頑張ってきた。

 

ビーコルの実力をみくびっていないからこそ川崎さんも本気でぶつかって来てくれてるんじゃないのかな?

 

批判してる人の意見をTwitterで読んでると、ほんの一部分だけ切り取って見て、感じた事に妄想足して叩いてますよね。笑

 

応援してるチームを自らわざわざ蔑めるなんて

残念です。

(じゃなくてアンチなのか?単に嫌いなだけ?)

前置き長くなった。

我慢は良くないですからね。

 

 

今節の反省点

 

試合中の修正力

川崎さんの圧倒的火力に修正しなければならないポイントが絞りづらくなってしまったのですが、

 

まずバックドアは必ずやられないようにしたい。

特にエース森川選手が得点してチームが勢いづきそうな次のポゼッションで必ずと言っていいほど増田選手がバックドアを決めてきました。

 

川崎さんが試合巧者なのは間違いないのですが同じ事は2回やられてはいけません。

 

ウイングから篠山選手のP&R

これも3Q沢山やられました。

ファジーカス選手のムービングピックがスルーされるのをいい事に篠山選手がフリーで動き回れてシュートもアシストもやられ過ぎてしまいました。

 

タイムアウトでブリッツとか指示出来たら少しは川崎さんの勢いを削ぐ事が出来たかもしれません。

 

 

今節よかった点

リバウンド

特にディフェンスリバウンドはしっかり1回で取り切れました。

川崎さんに取られたORはGAME1=5, GAME2=4のみ。

全員で集中して修正できました。

 

土屋選手の活躍

GAME1は11:49出場で4得点、GAME2は5:19出場で2得点。

久しぶりの出場ですが爪痕を残してくれました。

ディフェンスも高さでやられてしまう場面もありましたが対人のディフェンスは充分守れていたと思います。

リバウンドから速攻の先頭を走るスピードは今のビーコルのビッグマンにはない武器。

チームのオプションになる可能性を感じました。

アウトサイドシュートがあればプレーの幅が広がると思います。

 

トップでのダブルスクリーン(オフェンスセット)

川崎さんがよくやるセットなのですがビーコルも何度か使っていました。

ディフェンスのズレを作る事が出来るので、ビッグラインナップの時には効率的に得点とるセットに出来そうです。

 

アウトサイドシュートは水ものなのでペイント内でイージーに取れる工夫が今後の課題になります。

 

 

そしてプレビューであげていた課題のスペーシングとATB

 

今節ベクトン選手のローポストにパスを入れさせない事を徹底してきた川崎さん。

それを逆手に取ったシーン。

ポジションを取らせまいとしてくるヒース選手をベクトン選手がシールして森川選手がアタックするレーンを作りました。

 

移動してゴール下を開けるだけがアタックレーンを作る方法ではないと勉強になりました。

 

ハモンズ選手もスピードor高さのミスマッチを冷静に見極めてATB出来ていました。

西谷ACのスカウティングがいつもいい所突いていると思うので

相手チームを上回る強度でエクスキューション(遂行)出来れば、連敗のトンネルはすぐ抜けられると思います。

 

切り替えていきましょう‼️