とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第6節 vs仙台89ers 23.11.04-05

あっという間に11月、早いです

そして11月はホームゲームがない!

 

アウェイ5連戦は仙台からスタート

 

昨シーズンもアウェイ、今シーズンもアウェイの試合って結構珍しいですよね?

 

 

ではプレビューいってみましょう!

 

【藤田HC】

仙台さん、ポイントはズバリ藤田HCなのかなーと。

37歳と若いHCですがBリーグになってからだけでも三遠琉球でHCを務め実績は充分

 

選手のモチベーションを高めるのが上手く

仙台のHCに就任してからは有望株の若手とB1でPTの多くない選手を上手く獲得し活躍させている印象

 

【輝く移籍組】

特に今シーズンここまでは移籍組の活躍が印象的です

 

特にこの2人

 

#13阿部選手

#14青木選手

 

以前の所属チームではベンチから限られた役割で出場して、タスクが終われば交代か、ミスがあれば交代的な立場だった2人が

 

スタートでチームの中心として出場するのでミスを恐れず伸び伸びとプレー

 

こんなプレーする選手だったんだ?

と管理人も驚いてます

 

PT求めての移籍だったと思いますが、信頼されてコートに立つってのは大事ですよね

 

普段からビーコルを観てる私達ならとても腑に落ちる変化だと思います

 

【外国籍・若手との融合+精神的支柱】

中堅〜ベテラン組の移籍組に有望株若手の

#15渡辺翔太選手(わたなべしょうた)

#21渡部琉選手(わたなべりゅう)

#6岡田泰希選手

 

と得点力の高い

#45ネイサン・ブース選手

現役ウクライナ代表の#52ヴォーディミル・ゲルン選手

 

エースの#25トーマスが怪我離脱の為に外国籍選手2人はより責任感高く

若手はより積極的に

 

全員伸び伸びプレーしていて、そこに

 

精神的支柱かつハードワークの象徴#91片岡選手が勝負所で動きまくりチャンスを演出したりフリーでシュートを放ったり

 

チーム全体で思い切り良くかつハードにプレー出来ています。

 

それはやっぱり

HCの意識付け、モチベーションの持たせ方が上手いのだと。

 

選手全員が目の前の役割とハードにプレーし続ける事にフォーカス出来ている状態

 

 

チーム状況はとても良いです

 

ビーコルは

身体能力・スキル・実績で上回ってても全く油断出来ない

 

 

むしろ現在のビーコルに足りない部分が多く.学ばせて貰いたいくらいな感じです

 

 

【原点に還る!】

じゃあいい状態で試合に集中出来てる相手に対して、ビーコルはどう闘ったら良いのか

 

集中出来ない状態にしてあげたらいいのです

(管理人の性格が出てます)

 

つまり

役割以外の事に気を配らせること

苦手な事を意識させること

 

 

具体的に言うと

ボール運びの危うさを突く、ですね

 

青木選手、川崎時代も広島時代もボール運びで失敗して(カモられて)交代しているシーンが多かったです

 

去年の開幕節も河村選手に単独スチールされてましたよね

 

ましてやボール運びが安全に出来るトーマス選手が不在

 

周りの選手は普段やらない事に気を配ってヘルプしないといけないわけです

 

 

というわけで試合開始からどんどんプレスディフェンスでプレッシャーをかける

 

ボール運びが危うい事で自分達のペースが作れないと

ディフェンスのファールが増えます

 

まして今シーズンの仙台さんは強いディフェンスプレッシャーを売りにしているチーム

 

そこを逆手に取りどんどんドライブで攻める

縦に攻めていく

 

原点に還る=脚を動かす、に繋がるわけです

 

ドライブで攻めるにはインサイドのスペーシングが大事

 

あえてスクリーンプレーも使う必要ないんじゃないかな?とも思います

1on1ではビーコルに分がありますからね

 

 

ペイントタッチの回数とFT試投数が鍵になると見てます!

 

【挑戦者として闘う!】

11月のビーコルのテーマはここかな、と思います

 

今日のA東京さんの試合見ました?優勝するには彼らにも渋谷さんにも勝たないといけないんです

 

優勝を狙う立場のチームとしては、ビーコルはまだまだ若いです

 

どんな相手でも挑戦者として

脚を動かしてリングに向かう!

強気に走るバスケットを!

 

 

そしてオリバー選手おめでとう🎉

パパデビンが古巣仙台との試合で躍動するのが楽しみです!

 

 

 

ゴービーコー!