とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第25節 vs秋田ノーザンハピネッツ 23.3.17-18

中地区優勝の為、負けられない試合が続く!

 

 

いよいよ残すはリーグ戦とCS!

ここからほぼ休みなく水土日の鬼ペースで試合が続きます!

(自分体力大丈夫かな…)

 

強豪秋田さんとの対戦です!


秋田ノーザンハピネッツさんの戦術的特徴

  • 殆ど日本人選手を変えず築き上げたケミストリー
  • ボールを動かして積極的にスリーポイントを狙ってくる
  • 超ハイペースバスケット


要警戒選手

→今シーズンから加入、機動力のあるセンター

 そんな所から?って驚く場所からブロックにダンクに跳んできます

 ジャクソン選手のパワーでゴール下制圧したい

 

→言わずと知れた秋田さんの大エース

 ボール持たせないシュートにいかせないが鉄則

 スクリーナーとしても優秀!古川選手が囮になってビッグマンをダイブさせるプレーはしっかり抑えたい

 

  • #21 長谷川暢選手

→オールスターガード、スピードはリーグでも最上位に入る

 攻守にハッスルして流れを変えられる選手なので、投入されたらしっかりケアしたい

 

秋田さんのストロングポイント

  • オフェンスの連動性
  • 落ちない運動量
  • ハイペース


ビーコルのストロングポイント

  • 堅いディフェンス
  • 高い修正力
  • スピード、だけじゃない

 

勝つ為にやるべき事

  • リバウンド
  • 1on1負けない
  • 縦に突破

 

まとめ

A東京さんを14点差つけて大勝するなどかなりの実力をもっているチーム

 

誰がどの組み合わせで出て変わらない強度を強みにした

超ハイペースバスケットが特徴

 

 

スリー多投

ハイペースからスリーポイントをどんどん狙ってきます(全シュートの40%)

 

気持ちよくフリーで打たせない

ロングリバウンド取りきる

セカンドチャンス与えない

 

徹底したいですね!

 

バックカット

ウイング陣のバックカット

ウイング陣のスクリーンを使ったビッグマンのバックカット

 

タイムアウト明けで仕掛けてきます!

 

ディフェンスシステム

昨シーズンまでの代名詞

プレッシャーディフェンスは、最近あまり見かけませんが

 

ビーコル相手には繰り出してくるかもしれません

 

基本的に

P&Rには深いドロップ

 

インサイドケア重視な戦術です

 

ここまで深くドロップするのもBリーグでは少し珍しいかも…

 

でも攻めるスペースはあるので

 

アウダ選手とオリバー選手のスピード突破を活かせそうな感じがしてます

 

築き上げたビーコルの強み

ビーコルが今シーズン積み上げてきた

  • リバウンド
  • ファストブレイク
  • 1on1で負けない

 

これらをしっかり徹底すること

 

上記3つは間違いなくリーグでも上位と言っていいと思います

 

ビーコルの強みをどんどん活かして

生き生きとしたバスケットを展開したいですよね

 

秋田さんはブースターが熱い

 

クレイジーピンクが創り出す雰囲気にに飲まれないように

 

積極的に縦に突破して、どんどんこじ開けていきましょう!

 

#GOBCOR

#BEATALL

 

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/