とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】滋賀戦 GAME1 23.4.1

(これだけ偏ってれば)仕方なしです

切り替えましょう

 

f:id:positive5bcor:20230401180119j:image

 

とは言えコントロール出来ない事にイラついても前に進めないので

まずは反省タイム

 

相手の土俵で試合を進め過ぎてしまった

滋賀さんはかなり攻撃特化のチーム

 

その証拠に何度も何度もウイングの選手がオープンになって

ゆっくりスリーポイントを狙うシーンがありました

 

ただそこを#18ジョーンズ選手、#25ブバ選手を筆頭に火力でねじ伏せようとしてきた

 

 

などなど非効率とされているシュートを決め切ってくる

 

オールスターゲームみたいな大味な試合展開に持ち込まれてしまった

 

滋賀さんとしては、ビーコルに勝つにはこれしか無い勝ち方

 

大量失点=ディフェンスが悪い?

ビーコルとしては3/22の三河戦に続く悔しい負け方

 

同じ大量失点でも個人的見解では3/22とは違うと思います

 

大量失点=ディフェンスの悪さ?ではないケースもあり

 

今日の試合でいうと試合を分けたのは

ペースの速さと

大事な場面でのリバウンドだったかなと

 

 

1Qから26-23と得点のペースが速い、つまりポゼッション(攻撃回数)が多い試合

 

その中でお互い正面から殴り合いの勝負をしていた訳です

 

 

ポイントを絞れていた守備

特にジョーンズ選手対策は見事だったと思います

 

赤穂選手ベンチスタートは3/26DNPだったので違う心配をしてしまいましたが、

 

ベンチから出てくるジョーンズ選手にマッチアップさせる為だったのですね

 

ラベナ選手への須藤選手のディフェンス、

ブバ選手へのジャクソン選手のディフェンスは素晴らしかった

 

ただ、スクリーンでスイッチ促された局面、

ダブルチームで取れそうで取れなかった場面

 

からのスリーポイント

 

フリースロー外した後

アンスポFT2本失敗後の1stシュート

→ディフェンスリバウンド取りきれなかった場面からのスリーポイント

 

この失点が大きく響いてしまった事は改善したいです

 

あと一歩の所までは全て良く出来ていただけに余計に悔しいのです。。。

 

 

GAME2勝つためにはどうしたら?

 

まずは1on1をしっかり守り切ること

テーブス選手はプレッシャーに強くないのは昨シーズンまでと変わっていなかったので、もっと高い位置からプレッシャーをかけたいところ

 

ジョーンズ選手対策は、基本線GAME1と同じ赤穂選手のマンツーマンで良いと思います

 

他の選手がマークする場合、タイミングの早いスリーポイントを要注意

 

ジョーンズ選手とブバ選手のP&Rはもう1人の選手の寄せを早く

ノーチャージエリアより高い位置で待ってテイクチャージ狙い

成功したら同じプレーはし辛くなります

 

ジョーンズ選手もブバ選手もメンタルの浮き沈みが見受けられたので

GAME2はしっかりそこも狙っていきたいですね

 

しっかり守り切って

きっちりリバウンド取って

1人1人がアタック

 

これを40分間続けられるように私たちも応援しましょう!

 

f:id:positive5bcor:20230401180140j:image

 

明日8点差、いや15点差以上で勝つ!!

 

 

まだまだ成長過程

 

上手くいきそうで上手くいかない

だってまだまだ上昇中、成長中のチームですよ!

 

負けてしまったのは悔しいけど、

今日は流石に滋賀さんのシュートタッチが良かった

抜群のタイミングでビッグショットが決まった

 

そういうゲームだったので

 

切り替えて前向きにビーコルの成長を応援しましょう📣

 

 

シーズン最終盤、本気同士のぶつかり合いだから面白い

 

願わくば、明日はビーコルの選手がもっと試合を楽しんで勝ち切ってくれたら!!

 

ヒリヒリする試合だからこそ、楽しんで!!(ブースターも!)

 

#GOBCOR

#BEATALL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう言い忘れてたけどね

 

因みにシュート時に相手の股間を蹴ったらオフェンスファールです

 

シュート時にディフェンスのシリンダーに入り込んでもオフェンスファールです

 

 

 

😮‍💨

 

 

あとは

残り2分切った後、時計が動く前のファールはFT1本です

2022-23からのルールです

昨シーズンまでならアンスポ

(これだけは審判あってました😊)