とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第25節 vs三遠ネオフェニックス 2022.03/19-20

今シーズン最初で最後の対戦。

連勝中と勢いに乗っている相手を上回るエナジーを出せるか。

 

(あっお久しぶりです) 

 


三遠ネオフェニックスさんの戦術的特徴
多彩なディフェンスで流れを掴む
外国籍選手の攻撃力と日本人選手のアウトサイドシュートで流れをキープ
・嚙み合った爆発力は強力

 


要警戒選手
・No.4 ロバート・カーター選手
→昨季ビーコルで見せてくれていた1on1やリバウンド・アウトサイドシュートは健在。横のスピードに強くないのでうまく揺さぶっていきたい。
・No.20 エリアス・ハリス選手
→チームの要の選手。パワー・スピードの能力が高い。上手くファールさせてPT制限したい。


・No.32 山内盛久選手
→渋谷から移籍。冷静なコントロールと思い切りよいスリーポイントに警戒したい。こちらもファール多めの選手なので上手く誘いたい。


・No.14 松脇圭志選手
→富山から移籍。エースキラーとしてしつこいディフェンスとこちらも確立良いスリーポイントに警戒。身体は強いが上背がないのでディフェンスされても怖がらずに打ち切りたい


・No.0 サーディ・ラベナ選手
→フィリピンの至宝。トップスピードに乗るのが早く当たり負けしない身体を使ってねじ込んでくる。シュートセレクションが甘いので追い込んでタフショットを打たせたい。

 

三遠さんの強み

・チームワークの良さ
→マンツーマン、ポジションずらしのマンツーマン、ゾーン、ボックスワンなど局面で色々とディフェンスを変えてくるチーム。
ベンチと選手で意思疎通が良く取れている印象。


・選手の持つポテンシャル

→選手ぞれぞれが突出した強みを持っている。嚙み合った時の爆発力のあるチーム


VS三遠さんのビーコルの強み

インサイドのパワー
→ベクトン選手・アウダ選手ならパワー負けする事はないでしょう。三遠さんとしてはここを警戒して守ってくると思います。

そのままゴリゴリ攻める事と冷静にパスを回す

バランスが大事です。

インサイドを攻める時には他の選手はスペースを広く取ってあげるように出来ると尚良しです。


・PGのタレント

→ボールハンドリングに難のある三遠さんのPG。ここは試合頭からゾーンプレスでプレッシャーを与えて行きたい。出鼻を挫く事で試合を一気に進めたいところです。


ビーコルが勝つためにやること


インサイドの強みの活かし方
インサイドをゴリゴリ攻めるだけでなく、冷静にキックアウト→アウトサイドからのシュート→オフェンスリバウンドを取る。
特に、中に入ると方々から手が出てきます、それにイラつかず冷静に対応していくこと。


ルーズボール・リバウンドで負けない
→群馬戦で見せてくれた姿を40分間維持する!特に日本人選手は特に意識高く!全員キング開でお願いします‼️


・調子に乗らせないこと
→ハンドリングに不安のあるガード陣にプレッシャーをかけ、やりたいことをやらせないようにする。アリウープ速攻からのスリーポイントは絶対ダメ‼️

 

 


まとめ
SNSから伝わってくるように明るい選手が多く、なかなか勝てていない間もチームの雰囲気が良かった三遠さん。
ここにきて連勝、しかも逆転勝ちで勢いに乗っています。
新加入のマックス・ヒサタケ選手にアリウープを狙わせるような、自ら勢いづく方法も理解しているチームです。

HCが変更になり心機一転チャレンジし始めている、いいメンタルで戦えている印象です。

 


ビーコルはまず相手を調子に乗らせないこと。
歯車をかみ合わせない為に、チームディフェンスをしっかり頑張る事。ローテーションの切り替えを早くすることを意識して、簡単に外から撃たれないように気を付けたいです。
オフェンスは丁寧に冷静に。手がたくさん出てくるチームなので熱くならずにフリーの味方を見つけること。
ウイング陣はフリーでもらったら迷いなく打つ。オフェンスリバウンド取っていければ勝ちは近いです。

 

それではゴービーコー‼️

 

すっきりとした表情‼️やってくれそう‼️

 

精神的支柱‼️リバウンドよろしくお願いします‼️

 

頼もしい‼️スターターも板についてきてすっきりビーコルの顔‼️

ロケットスタートよろしくお願いします‼️