とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第31節 vs富山グラウジーズ 23.4.12

CS進出決めていく為にホームで勝ちましょう🔥

 

 

富山さんは現在全体23位

今シーズンは主力選手の怪我やHC交代、期待の特別指定との契約解除など苦しみの1年になっております

 

今シーズンのビーコルとの対戦はスターターの殆どがインフル感染でお休みするも

若手メンバーが躍動して闘っている姿が印象的でした

 

富山グラウジーズさんの戦術的特徴

ファイブアウトから身体能力の高い外国籍の1on1を中心に攻める

 

#34スミス選手がいるかいないかで全く別のチームに変貌する

 

スミス選手がコートに立つ場合はインサイド強調から外に合わせるプレースタイル


要警戒選手

  • #22 マイルズ・ヘソン選手

→シーズン途中に加入、高い身体能力を活かした1on1、アウトサイドシュートでオフェンスを引っ張る存在

 

  • #23 ノヴァー・ガドソン選手

→こちらもシーズン途中加入、高い身体能力を活かしたアタック、アウトサイドシュートに加えてゲームコントロール役も務める

 

富山グラウジーズさんのストロングポイント

  • 戦術の幅
  • 1on1
  • 外国籍3人の得点力


ビーコルのストロングポイント

  • ハードなチームディフェンス
  • リバウンド
  • チームオフェンス

 

勝つ為にやるべき事

  • 1on1負けない
  • リバウンド
  • ファールしないハードディフェンス
  • 審判と闘わない

 

まとめ

 

富山さん、ここまでかなり苦しいシーズンを過ごしていますが

 

外国籍選手3名の得点力は非常に高く

ハマった時の爆発力は目を見張るものがあります

 

帰化選手の#1サンバ選手を混ぜたon3ラインナップの場合は

ファイブアウト(インサイドに陣取る選手を置かない戦術)

 

#34スミス選手投入の場合は

スミス選手のインサイドアタックを軸に

(ディフェンスはほぼゾーン)

 

どちらのパターンも外国籍選手のアタックを起点にオフェンスが始まります

 

ここをしっかり止められるかどうか

ファールせずに我慢できるかどうかが鍵です

 

1on1で簡単に崩されてしまうと

日本人選手達が高確率でスリーポイントを沈めてきます

 

抜かれてしまったら最悪2点はあげてしまってもいいかもしれません

割り切りです

 

2点シュート<<<<<<<<<バスカン<スリー<速攻

くらいの意識でいいと思います

 

速攻は出させないように

勢いついてしまうので

 

ハードに守る(ファールはダメ)

ターンオーバーの多い富山さん

ここまで磨き上げたチームディフェンスをしっかり発揮するチャンスです

 

ゾーンプレスで奪うも良し

ボール運びに時間かけさせて24秒とるも良し

 

 

ファールしてしまうのはNGです

脚を使って守り切りましょう

 

 

バックカットを狙おう

ディフェンス時にボールウォッチャーになってしまいがちな選手が多い印象

 

積極的にバックカットを狙いましょう

 

ゾーンディフェンス時にも効きそうです

 

久々に森森コンビのバックカットが見れたら嬉しいですね

 

 

走り切ろう

川崎戦は相手の振り切った対策もあって速攻が殆ど出せなかったビーコル

 

相手のラインナップをみると走れるチャンスはあると思います

 

ジャクソン選手の献身的なリムランに期待です

 

 

モチベーション

富山さん、降格回避の為にかなり必死に闘ってくる事が予想されます

 

滋◯さんのようにハードなファールが増えてくる可能性もあります

 

審判もたくさん見逃すでしょう…

追いつけないもんね

 

 

そこでいちいちイライラせずに切り替える!

 

自分達のやるべき事にフォーカスしましょう

 

 

CSに出る事がモチベーションではなく

 

CSで勝ち上がる為に成長する事をモチベーションに闘いましょう!

 

 

#GOBCOR

#BEATALL

 

 

 

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/