とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2022.01.22-23 秋田戦Review

活動休止明け、調整難しい中粘って1勝1敗…‼️

特に今シーズン初のオーバータイムを見事勝ち切ったのは大きかった‼️

 

そんな第17節を振り返りましょう。

 

GAME1 2022.01.22

コロナ陽性者が合計7名のビーコルは1/17月曜日のシューティングから活動再開。

陽性者以外の選手達も全員濃厚接触者認定の為、10日間の活動停止。

 

これまでシーズン前から常に動いてコンディションを整えて来たアスリートが家から10日間出られない事の影響は想像に容易い。

 

GAME1はコンディションの差がモロに出てしまった試合でした。

 

プロフェッショナルである以上言い訳には出来ないと河村選手も言っていましたが、流石に難しい試合でした。

 

ディフェンスで1on1で簡単に抜かれてしまうシーン、オフェンスでの連携がイマイチ合わないシーン、

 

そして何よりシュートタッチの調子が上がって来ないことで苦労してしまったビーコル。

 

秋田さんのアウトサイドシュート率が物凄く良かったのもありますが、ディフェンスで脚がついていけなかった事で前半大きく離されてしまい、そのまま敗戦。

 

しかしながら、

後半から河村選手のスピードのギアが上がったのに引っ張られアウダ選手の得点、

大庭選手のスリーポイント2本など悪いながらも粘る事が出来、翌日に繋げられる形で試合を終えることが出来ました。

 

 

 

GAME2

前日20時代までの試合から翌日14:00からのゲーム。

アウェイのビーコルにはなかなか厳しい環境でしたが、

見事にバウンスバック‼️

 

GAME1からの反省から、序盤は徹底的にインサイドを攻める‼️

アウトサイドのシュートタッチが上がって来ないなら、ペイントアタックして点を取る強気のオフェンス。

 

前半スリーポイントアテンプト2本のみ‼️

インサイドアタックを徹底していました。

 

2Q途中から秋田さんの流れになり僅差が続く場面もなんとかインサイドアタックとリバウンドを拾い点を繋ぐ。

リードを奪われても落ち着いて取り返す我慢と粘りの展開。

 

 

後半には大庭選手・ハモンズ選手・森川選手にもスリーポイントをメイク👌

次節に向けて確率が上がると嬉しいです。

 

日課題だったディフェンスも修正。

特に秋田さんのスリーポイントに対してはスクリーナーのマークマンが積極的にケアに出る、その後もローテーションでタフショットを打たせると言った脚を使ったディフェンスでイージーなシュートを打たせない事に終始。

 

古川選手へのピンダウンスクリーンに対してやられてしまった部分は、

改めて見返したら殆どがムービングスクリーンでした。

 

そりゃ止めるの難しいわ…

 

そんな中でも吹いてくれないのであれば試合中に対処する方法を考えないといけないですね。

 

スクリーナーのマークマンがハードショウするだけでもかなり変わります。

まあその辺りはコンディションが整ってから…

 

まああの斜めに飛んだり足開いたりするのはしっかり吹かないといけないと思いますけどね

 

ディフェンスにも危険が及ぶプレーなんであれは

しっかり取り締まりして欲しいです

 

GAME2のオフェンスは終始河村選手が牽引してくれました。

秋田さんのマークマンが全くスピードについていけていなかった…本当にスピードならすでにB1トップレベルです。

そして今日はなんといってもツーガードが光りました。

生原選手がいないのでなかなか躊躇う所だったかと思いましたが勝負所を逃さない為に後半は積極的にツーガードで河村選手と森井選手を同時に起用。

ゲームコントロールは勿論の事、2人とも4Q終盤とオーバータイムでルーズボールを奪いまくる‼️

特にオーバータイムのルーズボールは痺れました…‼️

 

 

森井選手のバスカンも痺れた‼️フリースローもきっちり決めて。

試合トータルのFTも80.8%でしたがOTに関しては87.5%‼️

ファールゲームで貰ったボーナスを確実にモノにして手繰り寄せた勝利でした。

 

しっかり勝ち切れた要因として、FT確率の高い河村選手・ハモンズ選手・森川選手でボール運びをして、しっかり決め切った事がチームとしての成長している部分です。

 

ゲーム前はチームの相性的には2連勝、でも活動停止明けのコンディションを考えて2連敗もあり得ると予想していたのですが、

 

しっかり粘り勝ち‼️

大きな大きな1勝でした‼️

 

さて次はまたアウェイ、広島ドラゴンフライズさん戦です。

昨シーズンのHCがいる試合です。

 

東北から中国まで大移動ですが、、

 

コンディションが整えば負ける相手ではないと思います。

しっかり休息してゲームに備えを‼️

 

それではまた次のゲームプレビューで。