とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第18節 vs広島ドラゴンフライズ 2022.01.26

秋田→横浜→広島の大移動…頑張れビーコル‼️

 

なかなか公式さんも煽りますねえ

 


広島ドラゴンフライズさんの戦術的特徴

昨シーズンからB1昇格も、B1の壁に苦しむ。

今シーズンを迎えるにあたり手当たり次第補強して戦力を整えたチーム。

 

バスケットとしてはオーソドックスな形。

基本的には個人の力頼み。

連携もチームというより個人技の延長な連携のチーム。


要警戒選手

No.3辻直人選手

No.24ニック・メイヨ選手

No.23佐土原遼選手

 

No.3辻選手は長年川崎ブレイブサンダースさんの顔だった選手。

移籍発表の時になんかザワザワした記憶が。

P&Rから迷いなく打ってくるスリーポイントと、シュートフェイクからのアシストなど、派手なプレーが印象的

 

No.24メイヨ選手

昨シーズンレバンガ北海道さんに移籍してPT確保しブレイク。ビッグマンですが躊躇なくスリーポイントを打ってくる。インサイドフィニッシュも豊富で決定力が高い。ボールを保持するプレーが好きな印象。

 

No.23佐土原選手

昨シーズンは特別指定で、今シーズンインカレ終了と共にプロ契約で加入。

大学生では止められる選手はいない。アウトサイドシュート力もここ2年で大きく伸ばし、将来の日本代表候補と言ってもおかしくない選手。

 

広島ドラゴンフライズさんの強み

(1)個々の力

→日本代表のNo.0寺嶋選手、や代表経験者のNo.2朝山選手・No.3辻選手、アンダー世代の代表経験のあるNo.5マーフィー選手・No.23佐土原選手、

外国籍ではゴール下の番人No.10ジャクソン選手、No.8エチェニケ選手、オフェンスの核No.24メイヨ選手と、オフェンス能力の高い選手が揃う。

 

(2)選手層

→昨シーズン9勝46敗からメンバーを大きく入れ替え(残量4人のみ)、他B1チームでスターターもしくはローテーションの選手を6人獲得。一気にB1屈指の戦力を揃えた。

昨シーズンB2からの昇格組が大半で勝星が伸びず苦労した所から、各ポジションの選手層を厚くしてきた。

 

(3)on3

→No.1ケネディ選手は帰化選手。

201cmながらウイングのポジションでのプレーが多く3ptは日本でのキャリア平均35%。

外国籍2人と同時起用し高さのミスマッチで攻める

 


ビーコルが勝つ為に

・調子に乗らせない

→辻選手やニック選手の派手なプレー、佐土原選手等ルーキーや特別指定選手の得点、大黒柱エチェニケ選手の活躍など、広島さんは強みが出せると勢いづくチームです。

しかもそれが伝染する傾向がある。

試合の頭から広島さんのやりたいプレーをやらせないこと、これを徹底したい。

 

・堅実なプレー

→ビーコルは派手なプレーではなく堅実なプレーからゲームに入りたい。ベクトン選手のインサイドアタックを1人で止められる選手はいないし、森川選手・須藤選手のATBも守り切れないと思います。

確率の良いポイントを重ねて、ディフェンスはしっかり止めて1Qから点差を付けたい。

 

・P&Rの守り方

→広島さんのやりたい事、寺嶋選手・辻選手を絡めたP&Rからのアウトサイドシュートです。

勿論インサイドも攻めますがこれまでのビーコルのディフェンスシステムを見て狙って来るのはアウトサイド。

水曜ゲームで1試合しかないのでここは頭からブリッツやダブルチームといったハンドラーを攻め立てるディフェンスを仕掛けたい。

ハンドラーのアウトサイドシュート力によって、外は捨てる、外を守るというポイントをチームでしっかり浸透させたい。

 

 

vs広島戦、ビーコルの強み

(1)チーム力

→広島が個の力中心のチームに対してビーコルはチーム力で勝負するチーム。

出場メンバーでディフェンス力にあまり差が出ないのが今シーズンの特徴。

ディフェンスはチームでしっかり守る事が出来ているからこそ。

特に今シーズンの広島さんはTOからの失点が平均16.2、速攻の失点が13.2あるのでしっかりその部分を突きたい。

 

(2)ハードワーク

→今シーズンのビーコルはこれまでにないくらいディフェンスでハードワーク出来ています。

河村選手とキング選手が加入しローテーションの人数も増えた事で一人当たりのPTは減った分ディフェンスのギアを上げられています。

P&Rの守り方をブラッシュアップして広島さんのやりたいプレーをやらせない事を徹底したい。

 

(3)ハンドラー陣のタレント

→広島さんのハンドラー:寺嶋選手・青木選手・船生選手

に対してビーコルは森井選手・生原選手・河村選手・キング選手・阿部選手とスピードで圧倒出来るメンツが揃っています。

広島さんの試合を数試合スカウティングさせてもらいましたが、ボール運びが危ういシーンが見受けられました。

ゾーンプレスやオールコートマンツーで高い位置からプレッシャーをかける、

辻選手やマーフィー選手等他の選手に運ばせて型を作らせない事で広島さんの流れを削いでいきたいところです。

 

まとめ
昨シーズンのHCが対戦相手らしいです。

熱くなるのはブースターだけにして、選手達には冷静に堅実に闘ってほしいです。

 

 

ただまぁ、昨シーズン色々振り回された森井選手とモリス選手が大活躍して大勝したら、

胸がスッとしそうな気がしますよね。

 

明日は19:05Tip Off‼️