とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】宇都宮戦 22.12.03-04

もう本当に、何と言っていいか…

言葉が見つからない…

 

😭😭😭

 

f:id:positive5bcor:20221204213126j:image

 

昨シーズンチャンピオンの宇都宮ブレックスさんを相手に二連勝!

 

劇的過ぎ…!!

 

何と表現したら良いか

言葉が見つからない

 

勝ちゲームでこんなに筆が進まないの初めて

 

とりあえず 第9節宇都宮ブレックス戦Previewの答え合わせを軸にREVIEW

 

GAME1

12/3@ブレックスアリーナ宇都宮

 

f:id:positive5bcor:20221205080812j:image

 

予想通り見渡す限りのブレックスブースター

ビーコルベンチ裏にもいらっしゃる(いつも通り)

 

お互いいつも通りのスターターで始まった試合は宇都宮さんのワンサイドになりそうな所を

 

我慢したビーコルが1Qおわりから2Qで捲り、

 

3Qの爆発で前に出たビーコルが4Qも2ポゼッション差以上をキープして勝ち切った

 

という試合でした

 

遠藤選手のスリーポイント

前半 4/4

後半 0/2

 

試合の流れそのまま、後半はアテンプトすら与えず前半のみで抑えきることが出来ました

 

比江島選手には試合通してコンスタントに22得点されスーパースター振りを発揮されてしまいます…

 

はい、河村勇輝選手

32pt 13as 4st 3rb 2to

 

NBA級のスタッツ

 

得点も勿論素晴らしいんですが

 

13アシストと4スティー

31分プレーして2ターンオーバーだけ

 

こちらの数字の方がより凄い

 

32得点に目が行きがちですが河村選手の魅力はやっぱりアシストとスティー

 

勝負所の4Q

宇都宮さんは得点をあげたのが4名

 

対してビーコルは7名

 

河村選手が勝負所でもしっかりチームメイトと一緒に勝ちにいっている証拠

 

ビーコルのメンバーがコメントでチームの勝利を強調しているのも頷けます

 

スタッツだけ見る勢の方々からすれば

 

ビーコルは河村1人のチーム

 

とかドヤっちゃいそうですが、

スタッツだけ見ても違うよね!という訳です

 

 

GAME2

12/4@ブレックスアリーナ

 

f:id:positive5bcor:20221205181344j:image

 

残り1分からの河村劇場

 

そこに至る過程、見事なビーコルの闘い方に着目して欲しい

 

 

序盤から宇都宮さんのスリーポイントにオフェンスリバウンドからの得点が決まりまくり

 

最大17点のビハインド

 

2Q中盤から反撃開始、1桁差で前半を終えます

 

今シーズンのビーコルの得意パターン!o(*゚▽゚*)o

とか単純に思えなかった管理人

 

相手はチャンピオンチーム

 

今シーズンのビーコルが後半ギアを上げてくるのも把握している

 

案の定簡単には追いつかせてくれなかった宇都宮さん(+審判)

 

しかしながら、宇都宮さんが9人ローテで試合を進め、徐々にビーコルがセカンドチャンスを拾えるように

 

田臥さんこういう時に出さないでいつ出すのよ?

 

3Q中盤で逆転

そこからクロスゲーム

 

4Qも一進一退の中、宇都宮さんが鵤選手とスコット選手のパワープレイで加点し、2ポゼッション差をつけ

 

残り1分5点ビハインド

 

からの

 

カワムラ劇場開幕

 

残り47秒 河村選手スリー→外れる

→からのジャクソン選手オフェンスリバウンド!

 

→セカンドチャンス、残り33秒目の前の鵤選手越しのスリーポイントメイク

 

72-70

 

宇都宮鵤選手のパワープレーを防ぎきり

残り9秒河村選手リバウンド

 

あれ…どっかで見たなこれ

 

残り0秒 カワムラ選手左45度からスリーポイントメイク!!

 

全ビーコルブースターの期待通りの展開にあれしました

 

残り0.5秒もファウル無しで守り切り勝利

 

GAME2勝てた要因

  • リバウンド
  • ウイング陣のUNSUNG HEROな活躍

 

前半好き放題やられた相手のオフェンスリバウンドをしっかり修正

後半はオフェンスリバウンドももぎ取りセカンドチャンスに繋げた

 

リバウンドを制する者はゲームを制するですね

 

そして得点こそ伸びなかったものの

比江島選手を9得点に押さえ込んだディフェンス

 

なんどもムービング気味スクリーンかけられても粘り強くチェックに飛び

 

GAME2はスリー1/5本(最初の1本のみ!)

 

スタッツに残らない縁の下の力持ちな貢献が半端なかったです

 

 

2試合通して

  • オリバー選手の献身&万能っぷり
  • 河村選手が合計66点取れた理由

 

オリバー選手は

PREVIEWでも触れた通りパワーで部が悪い所を読みと上手さで対抗出来ていました

 

性格も含めて今やビーコルに欠かせない選手です

 

そして今節河村選手が大量得点出来たのは

宇都宮の選手全員に対してスピードのミスマッチが作れたこと

 

ファストブレイク時もアシストする事の多い河村選手ですが

相手が追いつけないと見るや自らのシュートに持ち込む

 

スピードを警戒して下がればジャンプショット

 

その判断がどのプレーも素晴らしかった

 

河村選手がドライブした時のビッグマン達のクリアアウト、

 

ウイング陣はコーナーに広がりヘルプディフェンスを河村選手に集まらせない

 

全員で河村選手を活かした、とも言えます

 

まさに全員で掴んだ勝利!!

 

 

本当にいいチームを応援出来ていて幸せです

まだまだもっともっと強くなれる

 

ロッカーの雰囲気も最高!!

 

 

ブラボー!!

 

#GOBCOR

#BEATALL