とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第9節 vs宇都宮ブレックス 22.12.03-04

我慢比べに勝ち切り更なる成長を

 

 

3連勝で臨んだ前節川崎戦で、改めて自分達の立ち位置を再認識

 

改めてどの対戦相手にもチャレンジャーとして向かう姿勢を

 

第9節は前節のダブルオーバータイムを制して勢いに乗る宇都宮ブレックスさんとの対戦

 

これまではワンサイドになる事の多かったカードですが、

 

昨シーズンの1ポゼッション差負け

今シーズンのPSMの引き分けと、

次こそは絶対に勝ちたい!

 

宇都宮ブレックスさんの戦術的特徴


要警戒選手

→宇都宮の絶対的エース、スーパースター比江島選手

ドライブを囮に勝負所で決めてくるスリーポイント、今シーズンはFTも安定感有りで隙がない

ディフェンスもかつての戸惑いは無く、勘のいいスティールは最警戒を

 

→宇都宮の縁の下の力持ち

ミドル〜ペイントエリアの高確率なシュートは脅威

フィジカルがとにかく強い、ビーコルは日本人選手たちも含めてリバウンドでしっかり対抗する事が鍵

 

対戦相手のストロングポイント

  • 完成されたチームディフェンス
  • 誰が出てきても変わらないディフェンス強度
  • リバウンド


ビーコルのストロングポイント

  • 爆発力
  • 厚いベンチメンバー
  • スピード

 

 

勝つ為にやるべき事

  • プレッシャーを跳ね除ける
  • 思い切りのよいシュートセレクション
  • 比江島選手・フォトゥ選手対策
  • リバウンド

 

まとめ

毎シーズン尻上がりに調子を上げてくる比江島選手が、今シーズンはすでにスーパースター状態です

やばいです

 

数人選手が入れ替わっても毎シーズン強度の高いディフェンスを仕上げてくる宇都宮さん

 

マブンガ選手のカットは衝撃でしたが、

逆に吹っ切れた(というか穴が無くなったというか)、各々の仕事がより明確になりいい精神状態で試合に臨めている感じです

 

ハイプレッシャーなディフェンスに対してPSMのように太々しくバックカットを狙う事が出来るかどうか

 

またPSMで気になったフォトゥ選手vsオリバー選手のマッチアップ

 

器用さとスピードの有利でここまでの殆どの試合でマッチアップの優位性をもたらしてくれているオリバー選手ですが、

 

愚直なまでにフィジカルで押してくるフォトゥ選手には少し部が悪いかも…

 

宇都宮さんに3人目外国籍のカードがない今

思い切ってアウダ選手スターター有りかなと思います

 

モリス選手の脚の状態次第にはなりますが、on3を試すにも絶好の相手です

 

挑戦者らしく思い切った起用が見たいなと思います

 

ディフェンス面では

ある程度割り切りする必要があります。

 

  • 比江島選手のドライブ
  • フォトゥ選手のフックショット
  • スコット選手のミドル

ここは守りにくい部分なのである程度仕方ないと割り切りしましょう

 

その変わりに

 

遠藤選手・比江島選手・荒谷選手・渡邉選手のスリーは必ず止めたい

 

昨シーズン遠藤選手に序盤とこごぞの場面で決められ勢いづかれてしまった反省を活かしたい所です

 

圧倒的ドアウェイなブレックスアリーナで闘うには、

メンタルも体力もとにかく我慢強さが求められます

 

宇都宮さんもビーコルも、今シーズンは我慢強く勝ちをもぎ取ってきた同士

 

我慢比べで競り勝ちここから先勢いが着くような試合になるように、私達も応援しましょう

 

#GOBCOR

#BEATALL