とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】A東京戦 22.11.19-20

やっぱりA東京さんは強かった…!

→からのGAME2勝利は最高!!

 

f:id:positive5bcor:20221121082420j:image

 

でも2シーズン前に勝った時よりさほど驚きのない自分もいます

 

なんで言うか、GAME1終わって振り返って、

明日は勝てるな…いや勝つなこれはって

 

勝利への目標数値もなんとなく見えて来たような第6節でした

 

 

GAME1

2022.11.19@横浜国際プール

f:id:positive5bcor:20221121082438j:image

 

序盤から競り合う展開

3Qに一度逆転するも4Qで立て続けにやられてしまいそこから巻き返せずの敗退

 

4Qのゴールテンディングを見逃されてしまった事で流れが一気に傾いちゃいましたね

 

4ファウルになってしまっていた森川選手がマークしていた安藤選手で攻めたA東京さんのゲームコントロールは流石でした。

 

負けてはしまいましたがビーコル視点では

  • 速攻が出せていた
  • 河村選手のアウトサイドシュートが好調
  • ジャクソン選手の優位性(走力もパワーも)

 

今シーズンの強みがしっかり出せていた事が大きく、GAME2に繋がる内容でした

 

注目のコブス選手へのマークは

須藤選手 

森井選手

キング選手で分担

 

スタートから大半を須藤選手がマッチアップしたのは、

フィジカルと高さで攻めて来る事をまずは優先させた為だと思われます

 

森井選手はスピードで対抗したい局面で当てていました

 

コブス選手は流石、

須藤選手・キング選手相手にはスピードで攻め

森井選手にはポストプレーで高さ勝負

引き出し多いですね

 

どちらかと言うと森井選手のディフェンスを嫌がってる感じでした

 

河村選手を当てなかったのはファウルトラブル回避の面、勝負所の切り札として取っておいた面があったと思います

 

これがGAME2で効いてくるんです

 

GAME2

2022.11.20@横浜国際プール

 

f:id:positive5bcor:20221121084659j:image

 

まずは触れずにはいられない、スターター変更

 

森川選手は1年半ぶりくらいのベンチスタート

代わりにキング選手がプロ初スターター

 

この采配がバッチリハマります

 

青木HCもコメントしていましたが、森川選手の調子云々でなく、セカンドユニットの得点源としての起用という事で

 

森川選手のすごい所って、スターターでもベンチから出てもプレーの質が落ちない所にあると改めて思いました

 

3Qのディープスリーは本当に痺れました!

 

キング選手もしっかりとスターターとクロージングを務めあげてくれたと思います

 

この辺はキング選手も話していたように準備が出来ていた部分が大きい

 

特にクロージングについては昨シーズンから試合終盤にコートに立つ時間を増やしていた事がかなり大きかったと思います

 

プレー経験者ならわかると思うんですが、

かなり緊張するんですよ4Qの後半にプレーするのって…

 

青木HCの長いスパンでの育成は本当に素晴らしいと思います

 

GAME2のコブス選手へのマッチアップは

須藤選手

森井選手

キング選手

河村選手で分担していました

 

特に後半勝負所では河村選手を当ててスピードで掻き回されないことを重視

 

河村選手のフィジカルの強さでポストプレーも好きさせず

 

最小限の失点に抑え込みました

 

また2日間通してプレッシャーをかけ続け、スタミナを削り続けた事が終盤のフリースロー失敗にも繋がったのは間違いないと思います

 

加えてブースターディフェンス最高でした!

 

今後の相手の外国籍ガードプレーヤーへの対応

の指針になったんじゃないかと思います

 

しかしビーコルの選手達はみんなフィジカル強い

 

オフェンス面では

GAME2は

3pt 10/20 50%

FT 17/28 60.7%

という結果でした

 

3ptは確率というよりチーム全体で10本

FTは60%決めて、

80点を超えていけば、かなり勝率が上がるんじゃないかと

 

FTは、

インサイド陣が50%

ガード陣が75-80%決められれば全体で60%は越えると思うので、当面はこんな目標で良いのでは?と考えた次第です

 

 

勿論確率良い事に越した事は無いんですが、

FT落ちる度に大きなため息をつく必要もそんなにないのかな?と

 

アウダ選手のFTのフォームが固まってきたので、確率はこれから上がりそうです!

 

振り返りはこんな感じですかね

 

 

来週はアルビレックス新潟BBさんとの対戦

 

名古屋戦勝利からの茨城さんに連敗と同じ轍はもう踏まない!

しっかり3連勝して勢いづけていきましょう!

 

#GOBCOR #BEATALL #BEATALV