とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第36節 vs富山グラウジーズ 23.05.06-07

やってきましたレギュラーシーズン最終節

 

今シーズンは【レギュラーシーズン最後】ってつけられるのは勝ち取った8チームだけなんですよね

 

その椅子を勝ち取った誇りと

切磋琢磨してくれたB1の23チームへのリスペクトを忘れずに

 

レギュラーシーズン最終節を大切に闘いましょう

 

 

 

前節川崎さんと1勝1敗だった富山さん

残留を掴み取る為かなりハードなバスケットに変貌

 

ポイントを絞ったディフェンスが必要です


富山グラウジーズさんの戦術的特徴

  • 速攻と遅攻のラインナップ
  • 外国籍の強力な火力
  • はっきりしている個々の役割


要警戒選手

  • #23 ノヴァー・ガドソン選手

→ハンドラー・コントローラー・フィニッシャーなんでも高いレベルでこなす

終盤の勝負強さは脅威

序盤はファールを抑えている印象なので敢えてそこを攻めてファール貰うor得点を重ねてリズムを崩したい

 

  • #0 小野 龍猛選手

→攻撃の中継役・ゾーンディフェンスの起点として富山さんの攻守の核を担う

得点に絡むことは減ってもベテランとして泥臭い仕事で流れを生んでいる

 

富山グラウジーズさんのストロングポイント

  • 外国籍の高い得点能力
  • ハードなハンドチェック
  • 負けられない理由


ビーコルのストロングポイント

 

勝つ為にやるべき事

  • 今シーズンの総括
  • 今シーズン積み上げてきたビーコルのバスケットを表現
  • 全員が積極的にシュートを打つ

 

まとめ

ゾーンディフェンス

2-3ゾーンを多く使ってきます

他のチームと違うのは前を守る2人のうち1人が小野選手の様な190cm台後半の背の高い選手を配置する事です

(一般的には前の2人は身長の低い選手を配置する事が多い)

 

小野選手を前に置くことでハイポストからの展開を制限する役割になります

 

実際川崎さんもファジーカス選手のハイポストからの展開を狙いボールを預けましたがスティールされたりトラベリング取られたりする場面がありました

 

ビーコルの2-3ゾーンの攻め方もハイポスト中心なので同じ様にやってくるでしょう

 

攻略法はP&Rとバックカット、

それから小野選手と対角のローポスト=背の低い選手が守っている側のローポストから攻める

のが有効かなと思います

 

真ん中のスミス選手のカバーリングは機敏で無いので狙い所です

 

同じ事はやられない

前回対戦では大量リードから逆点されてしまいました

 

スミス選手が4ファールになり、

ガドソン選手とヘソン選手の2人を使い続ける選択肢しか無くなった富山さんが

 

速攻とスリーポイントに全振り

 

トランジションの展開の中でジャクソン選手がテクニカルを取られて退場

 

ターンオーバーが増え

 

リバウンド取れなくなり益々防戦一方に…

という展開でした

 

小さな綻びから穴がどんどん大きくなり

 

穴を塞ぎきれずに、さらに穴が大きくなってしまうのは

バスケットでよくある展開ですが

 

同じ事は繰り返してはなりません

 

 

 

ガドソン選手・ヘソン選手・サンバ選手を並べる

スピード+外角シュート中心のラインナップに対して

ビーコルがどんなラインナップを敷くか注目です

 

個人的にはon3に付き合うより赤穂選手・松崎選手を起用して守り切る布陣が見たいです

 

上手くいかない時にコート上でどのように修正するのか

 

今シーズン積み上げてきたものを発揮して

自分達のやってきた事は間違いじゃなかったと証明しましょう!

 

 

負けられない理由 vs 勝利を求める理由

富山さんは35節終了時点で降格圏内

B1残留の為に負けられない

 

日本人選手中心にどんどんボールマンに手を出してしてハードに闘ってきます

 

ビーコルがCSの為に怪我したくないとか

そんな事お構い無しです

 

ではビーコルはどうしたらいいのか

 

富山さんが安易に手を出せない状況に持っていけば良いのです

 

つまり、

序盤からアタックして、どんどんファールを貰う

 

巧くスマートにではなく、

 

強くパワフルに!

 

CSの闘いはレギュラーシーズンよりどのチームもディフェンスの手が激しくなります

 

  • CSモードの強度でプレーすること
  • 強度の高い試合で勝利すること

 

良い準備が出来たと心から言える様に

ビーコルは貪欲に勝利を狙う

 

 

どちらのチームも背負うものがとても大きく

譲れない闘いになりますが

 

そんな時こそ前向きなメンタルを持っている方が

 

いい結果を得られますよね

 

応援する方も前向きなメンタルで応援しましょう!

 

 

ビーコルには負けられない理由がもう一つ

 

 

Eyes'さんのファイナルステージ

 

ビーコルが辛い時からずーっと支え続けてくれた

勇気づけてくれたEyes'さん

 

これまで本当にありがとうございました🥺

 

Eyes'さんが心残りなく1人のブースターになれる様に、勝利を届けよう!

 

 

Eyes'さんの為に勝ちたい!!

 

 

 

ごーびーこー!!

 

#GOBCOR

#BEATALL

#BeAllYouCanBe

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/