とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第34節 vsシーホース三河 23.04.22-23

CS進出が決まり、残り6試合

CSに向けての成長する為の闘いです

 

ブラッシュアップ!

 

 

今シーズンここまで2戦2敗してしまってる三河さんとの連戦

 

今こそBEAT ALL!!

連勝して得失点差でも上回る!!


シーホース三河さんの戦術的特徴

  • ゲームの中で強調する選手を変えてくる
  • 調子の良い選手を引っ張り続ける
  • タイムアウトの話し合いが短い


要警戒選手

  • #30 クインシー・ミラー選手

→シーズン途中で加入、前回国際プールで敗戦した際、バス生のヒーローインタビュー受けてた選手です

とにかく個のオフェンス能力が高い

マークマンが正面にいても構わず決めてくるスリーポイント

スリーポイントをフェイクに速いドライブ

基本的にはオリバー選手に頑張ってもらいたいのですが、

新潟戦の4Qみたいに赤穂選手がマーク担当するのもアリかと

 

三河さんの日本人選手で1番信頼されてる選手

とにかくメンタル強い

終盤大事な所で結果を出してくる選手です

前回,前々回の対戦でも最終盤痛い所で決められています

ただ高さ・パワーでミスマッチを作りやすいので

森井選手が45度でポストアップ→P&Rで攻められると得点に結びつきやすいと思います

(昨シーズン三河さんとの対戦では生原選手がそのプレーを多く使い、勝利しました)

 

  • #54 ダバンテ・ガードナー選手

三河さんの顔、シーズン終盤に向けて身体が絞れてキレキレです

審判と闘い欺くプロフェッショナル

審判を意識し過ぎて腕の使い方が荒くなる事が多いので、怪我だけはさせないで頂きたいです

あとバスケットに関してはスリーポイントはきっちり抑えましょう2点はタフショット打たせる事が出来ればOK、無駄にファール与えず、プレーを切らずスタミナ消費させれば存在感が薄くなっていきます

 

突然ですがブログ公開が遅れた理由(1)

情報収集したところ、どうやら#21橋本選手が怪我

#32シェーファー選手も長期離脱のため4番5番ポジションが足りなくなり

急遽インジュアリーリストに残していたシモンズ選手を再登録した

 

ということの様です

 

選手登録期間は終わってるけど

インジュアリーの解除はいいのか

 

そうかその方法ならギリギリまで外国籍4名保持できますね

 

へー

 

ふーん

 

そっか

 

 

そんなんアリか?規定的にはOKでもねぇどうなの?知らんけど

 

 

 

三河さんのストロングポイント

  • 個の能力
  • アウトサイドシュート
  • ファールドロー


ビーコルのストロングポイント

  • チーム力
  • リバウンド
  • タイトなディフェンス

 

勝つ為にやるべき事

  • Be All You Can Be
  • やるべき事をやり切る
  • 全員が主役になるバスケット

 

まとめ

※今回は戦術とか細かいポイントというより

CSで勝ち上がる為に必要な概念的なものを三河さんとの対戦に当てはめてみました

 

 

ゲームコントローラーの存在

強いチームには必ず

ゲームコントローラー=ゲームを支配する選手が存在します

 

ビーコルなら河村選手

川崎さんならファジーカス選手

千葉さんなら富樫選手

島根さんならビュフォード選手

 

三河さんはガードナー選手がそんな存在

圧倒的なパワーとIQを持って審判さえも欺きつつゲームを支配していきます

 

ビーコルは

ガードナー選手がコントロール出来ない世界

 

つまり、

スタミナとスピードで違いを見せ

ガードナー選手がコントロールの効かなくなる闘い方をしていきたい

 

という事です

 

また、

三河さんに関してはボールの集め方に特徴があり

  • 調子のいい選手にとことんやらせる
  • 序盤は外国籍で攻め、終盤に西田選手・長野選手で試合を決める

という流れのゲームプランを組んできます

 

順番とか細かいとこは違うけど

島根さん・琉球さんもこんな感じですよね

 

なので今節の三河さんのと対戦は

厚く守る所を見極め、対応する能力を伸ばすチャンス

 

 

セルフメンタルコントロール

常に挑戦者のメンタルが必要

バスケットボールに集中、審判とは決して闘わない

自分でコントロール出来る事に集中

 

CSの世界ではセルフコントロール出来なくなった一瞬で大きく流れが変わってしまう

 

 

 

自分達の土俵に引き込む

自分達の得意な闘い方に相手を引き摺り込むことも必要

失点・オフェンスリバウンド・ファストブレイクで目標設定

 

特定の選手にやられ続けない

これもCSや天皇杯のような勝ち進みの大会でとても大事な事です

 

昨シーズンの宇都宮さんのフィーラー選手の様に大当たりする選手

 

流れを自分達のモノにする事が出来る選手

 

チームの顔、エース

 

こういった選手達をしっかりストップする事が必要

 

今シーズンの三河さんとの試合

1試合目はガードナー選手に試合開始から連続でスリーポイントを決められ

 

2試合目はミラー選手のスリーポイント・セカンドチャンスポイント、角野選手のアタックに連続失点を喫しました

 

いいオフェンスはいいディフェンスから!

コート上で沢山話し合いをしてチームで守ろう!

 

以上です

 

残り6試合をCSに向けてのステップアップの場所にするため、

小さな細かな所からコツコツと仕上げていきたい

 

そして

 

たぶん、ここから6試合がめちゃくちゃ楽しい試合になるはず

 

どんな事でもブラッシュアップしていく過程はとても楽しい

 

一つ一つのプレーを

1分1秒を成長する為だけに使える

 

なんて前向きな事なんでしょうか

 

楽しみ過ぎます!!

楽しみましょう!!

 

#GOBCOR

#BEATALL

#BEALLYOUCANBE

 

Twitter : @Positive5Bcor

Blog : https://positive5bcor.hatenablog.jp/

 

ブログ公開が遅れた理由(2)

超個人的理由です

お仕事どちゃくそ忙しい

毎日事務所の鍵閉めてる

危うく記事一本落とすとこでした