とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】新潟戦 23.1.18

後半ギアを上げて見事勝利!

 

f:id:positive5bcor:20230118234949j:image

 

外国籍が3名揃い、若手が経験を積んできてチーム力が向上しつつある新潟さん

 

PREVIEWでも我慢して突き離したい

と書いた通り

 

前半は互角の闘いでした

 

ビーコルは受け身になっていた訳ではないのですが、

若干ソフトなディフェンスで試合に入る

 

 

森川選手が怪我で1ヶ月離脱してしまった影響で

 

再び10人での闘いになった事も要因になったかもしれません

 

アクシデント(?)な選手起用もあった中で勝利出来たのは

シーズン後半に向けて引き出しを増やせるキッカケにもなったと思います

 

後半突き放せた要因

  • スタミナ問題
  • 勝負所の見極め
  • リバウンド

 

キャリアハイ36得点の河村選手の大活躍は勿論!

 

得点で引っ張ってくれた河村選手

得点に集中させられる環境を作ったビーコルベンチ

 

という超ナイス采配にも注目して頂きたい

 

 

まずはスタミナ問題

新潟さんは

コーバーン選手前半19:46+3Q 10:00

渋谷選手前半18:21+3Q 9:37

 

互角に闘うために2人を酷使しすぎてしまいます

 

結果的に3Q途中でリードを奪う事は出来ましたが

 

その代償は大きく

 

3Qでビーコルは32得点

 

特に3Q後半からディフェンス強度を上げ速いテンポのバスケットを展開

 

勝負所と見るや

森井選手+河村選手のツーガード起用

 

更に強度とテンポを上げ

 

シュートタッチ絶好調な河村選手が得点に集中出来る環境を整え

 

河村選手がそれに応え

 

新潟さんを突き放しました

 

 

新潟さんは勇気を出してコーバーン選手を下げるタイミングを作れず

 

 

コーバーン選手のオフェンスリバウンド

前半7

後半0

 

明らかなスタミナ切れ

采配で強みを消してしまっていました

 

逆にビーコルとしては

コーバーン選手のスタミナが切れるのを我慢して待っていた

 

という様にも見えます

 

 

グリーン選手

スピードでミスマッチ作れていたしディープスリーは決めてくるし

 

ビーコルは明らかに困っていたのに

PT20分いってないんですよね

 

タイムアウト2回も残してるし

 

采配が正しい方向に向かえば新潟さんは勝ち星が増えそう

 

そんな印象でした

 

しかし

天晴れとしか言えない河村選手

 

前節のハマのアテンプト王の記録を上回る

スリーポイントアテンプト13本

そんで7本決めちゃうんだから

 

奪ったバスカン3つ

バスカンのフリースローは落とさない(これマジ大事)

 

味方でよかった…

 

そしてキング選手12得点

 

 

試合後のスタッツTOP3で得点は外国籍選手3人に固まるチームが多い中、

河村選手とキング選手が並んでるのは嬉しかったですよね

 

そして気になるのは須藤選手のPT

 

これ以上ウイングが抜けると流石にヤバい…

ですが長期化しない方が優先です

 

 

週末でアウェー北海道戦を超えると

 

久々に水曜ゲームの無い週が3週続きます!

(嬉しい…!)

 

 

森川選手と大庭選手が余裕持って帰って来られる様に頑張りましょう

 

f:id:positive5bcor:20230119004757j:image

 

#GOBCOR

#BEATALL

#GOODWIN