とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME REVIEW】琉球戦 23.1.7-8

ビーコルの勢いと琉球さんの意地のぶつかり合い!

 

ビーコルブースターとしては悔しい結果になりましたが見応えのある2試合でした

 

f:id:positive5bcor:20230108224411j:image

 

天皇杯で勝ってやり返そう!

 

 

GAME1 1/7

@横浜国際プール

 

f:id:positive5bcor:20230108224446j:image

 

2023年新年1発目、勝ちました!

 

インサイドスリーポイント、セカンドチャンスで得点を重ねる琉球さんを各Q20点以下に抑え

勝負所4Qには僅か8点に抑え込んだビーコルの勝利

 

琉球さんに4Q残り5:48〜0:05まで5分43秒間も得点を与えず!

 

その間に12-0のラン

2ポゼッション差(6点差)から18点差までリード拡大

 

この試合最大のランを試合最終盤に持ってくる盤石の試合運び

 

しっかり準備した内容を選手たちが表現して勝てた

 

ビーコルがまた一つ階段を登るんじゃないかというゲームでした

 

因みに51点は琉球さんの今シーズンワースト

 

それどころかBリーグになってからのワースト2番目

ワーストは2018年の試合で外国籍2人までベンチ入り、そのうち1人が開始3分で怪我離脱

という試合なので

 

フルメンバーで闘った試合としてはBリーグワースト

という事になりますよね

 

琉球さんのFTが確率悪かったのもありますが

 

ペイントで我慢してファールせずに真っ直ぐ手を上げて守り

 

ウイング陣はイージースリーポイントを打たせない気迫の守り

 

ローテーションミスも殆どなく守り切る事が出来ました

 

本当に素晴らしいディフェンス

 

オフェンスは河村選手が3Qまでわずか3点(スリーポイント1本)となかなか波に乗れずも…

 

4Qで10点を固め、最終的に13点11アシストのダブルダブル

 

流石ですm(_ _)m

4Qのスリーポイント鳥肌立ちました…!(よね?)

 

GAME1勝利の要因

  • リバウンド
  • セカンドチャンス
  • ファストブレイク
  • ランの時間帯

 

リバウンドとセカンドチャンス

琉球さんのわかりやすい強み

スタッツで比べると

 

リバウンド

TR 横浜41vs41琉球

OR 横浜10vs12琉球

DR 横浜31vs29琉球

 

リバウンドは流石リーグ1位と2位の争い、お互い全く譲らず

 

セカンドチャンスポイント

横浜11vs8琉球

ここでシュート1本分上回れた!

 

琉球さんは普段リバウンドとセカンドチャンスで圧倒して勝つチームなので

強みが完全に消された形になってしまいました

 

ファストブレイク

横浜22vs6琉球

 

その差16点…!

 

琉球戦Previewで書かせて頂いた通りビーコルの強みの部分でプラン通りしっかり上回れた

 

オフェンスは狙い通り外国籍選手3人が完璧にスピードで上回れました

 

管理人の想定をかなり上回ってくれたのはファストブレイク失点の少なさ

 

相手のリバウンド強みを消す為に積極的にオフェンスリバウンドに飛び込み続けた副産物で

 

琉球さんのDRからの切替スピードを遅らせる事が出来た

 

ビーコルのターンオーバーでLIVE TOが少なかった

 

ルーズボール・球際でしっかり上回れた

 

中でもキング選手と森井選手の献身が本当に素晴らしく、

スタッツに残らない部分ですが、何かの賞をあげたくなるくらい貢献してくれました

 

ランの時間帯

ビーコルの強みが非常に出せた結果となりました

 

試合最終盤4Q残り5:48から12-0のラン

チーム全員でタイムシェアしながら闘うので終盤でも元気に走り回れるビーコル

 

体力的にしんどい筈なのですが、

GAME2に向けて最高のメンタルで試合を締める事が出来ました

 

 

…河村劇場とは言うけれど

河村選手がこの時間帯にフルパワー出せるのは

 

森井選手筆頭にベンチから出場してくる選手達がチームを推進させているから

 

安心してしっかり休めてるから

 

なのです

 

ハイライトだけ見ると河村選手の大活躍で勝ちました〜なんだけど

 

実際はチーム全員で闘って勝っている

って言う事は声を大にして言いたいし

 

メディアさんもしっかり扱って欲しいですよねー

 

そしていよいよ!ついに!満を持して!

2Qには松崎選手もデビュー!

 

この試合ではスリーポイントアテンプト1のみ(P&Rからのアシスト未遂、惜しかった)

 

でしたがGAME2ではきっとやってくれるでしょう!

 

早くチーム全体とコート上で意思疎通取れるようになると、

更なる勢いを与えてくれる存在になれそうです!

 

河村選手とセットで出して、より安心してプレー出来るようセッティングした青木HC、素晴らしいです!

 

そして、裏のゲームで川崎さんがA東京に敗れ

 

16勝11敗でゲーム差無し!

 

ますますGAME2が大事に

 

GAME2 1/8

@横浜国際プール

 

f:id:positive5bcor:20230108224533j:image

 

前半リードするも後半逆転され琉球さんに6点差惜敗

 

3Q以降1on1とP&Rで崩されてからのスリーポイントという琉球さんの形を効果的に作られてしまい

 

ビーコルはファールを悉く吹いて貰えずリズムが崩れてしまい…

 

というゲームでした

 

流石にGAME1の51得点では終われない琉球さんの維持

 

どの選手もビーコルに対して"チャレンジャー"として闘ってきた

 

前半2桁リードしたビーコルが一瞬メンタルで受けに回ってしまったのが勝負を分けたポイントかな、と

 

劣勢でもディフェンスで仕掛けられるようになれたら

もう一段階ステップアップ出来ると思います!

 

期待しましょう!

 

大事な大事な得失点差

いやいや、、

「上位同士」の対戦になるとカード連勝は難しいですね

 

 

っていうのは琉球さんも一緒

 

むしろ

 

琉球さんからしたら得失点差で負けた訳で

 

これまでのビーコルなら

前半リード

後半逆転負け

のパターンの試合はGAME1の得失点差も溶かしてしまうような負けが多かった

 

今シーズンはそれがない

 

本当に大きな成長

 

ファールゲームは毎回必要?

最後ファールゲームにいかなかったのは

 

今節については正解(と管理人は思います)

 

最後まで諦めない姿勢

も勿論大事なんですけど

 

今日の試合はリーグ戦

琉球さんのフリースロー確率が60-70%くらいだったら仕掛けてもよかったかもしれない

 

直接対決の得失点差

リーグ戦トータルの得失点差

 

これを考えると失点を増やすリスクより

このままの点差をキープする方が賢い選択じゃないかな

 

 

と思います

 

感情に任せず

中長期的な目線で観て行こうね

 

これからまたリーグ戦で成長していって

天皇杯SEMI FINALの舞台で琉球さんに勝ちましょう!

 

これから来るブレイク期間で松崎選手もフィットするはず!

楽しみがまた増えました(^^)

 

 

未来は明るいですよ!

 

#GOBCOR

#BEATALL