とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第8節 vs川崎ブレイブサンダース 22.11.30

神奈川ダービー

連勝伸ばすぞー!

 

 

今シーズン(のリーグ戦)最初の神奈川ダービー

先日の天皇杯ではビーコルが勝ちましたが、

ファジーカス選手不在の状態でした

 

ファジーカス選手のいる川崎に勝ってこそビーコルの成長が証明出来る


川崎ブレイブサンダースさんの戦術的特徴

  • 長期在籍選手を中心とした連動性のあるオフェンス
  • 日本人選手のサイズはリーグNo.1
  • 隙を見せないチームディフェンス

 


要警戒選手

No.22 ニック・ファジーカス選手

(本当はNo.23 マット・ジャニング選手を再警戒なのですが怪我で不在なので…)

→言わずもがな脅威のファジーカス選手

 

ペイントエリアからの理不尽フローター

P&Pからのスリーポイント

 

絶対的な得点力では無くなってきた(と言っても相変わらず高確率なんすけど…)

 

最近は経験の成せる巧みなアシストがますます増えてきました

 

特にタッチダウンパスは絶対やられたくない

 

タッチダウンパスは前に立って防ぐ、

そもそもファジーカス選手にボールを入れさせないのが大事

 

審判さんライン踏むからよく見てね

 

#0 藤井祐眞選手

→とにかくスタミナが落ちない、動きまくってシュートにスクリーンにディフェンスに動きまくる

簡単に乗せて好きにやらせないように気をつけたい

 

 

川崎さんのストロングポイント


ビーコルのストロングポイント

  • スピード
  • スタミナ
  • リバウンド

 

勝つ為にやるべき事

 

まとめ

 

兎にも角にも藤井選手で始まります

 

藤井選手に1on1で負けないこと

負けなければその後崩される展開はぐっと減ります

 

ファジーカス選手やヒース選手を絡めたP&Pもしっかりケアを

 

スクリーンプレーに引かない事、前出て起点を潰す

 

外国籍の3点アテンプト多いが、ダイブするスピードが無いので勇気を持ってブリッツしたい

 

スペインピックのセットはパスの出し手をしっかり潰してケア

そしてシュートする選手は意外と決まっている

 

動かない(動けない)ファジーカス選手は攻守共に狙っていきたい

 

高さは変わらず厄介なので横の動きでかわす、ファウルを貰う

 

また第7節に引き続きヒース選手不在の場合にはゾーンディフェンスも多く使ってくると思われる

 

ゾーンアタックはペイントエリアしっかり攻める

ハイロー、ダンカースポットの使い方

 

そして何より、

チャレンジャーであり続けること

 

チャレンジャーらしく強気で勢いを持って闘っていきましょう

 

…ファウルは減らして…!

 

#GOBCOR

#BEATALL

#ビーコル