とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2022.04.20 広島戦Review

うーん、残念、、、

追い詰めた時にしっかり追い越したかったですね…

 

土日も試合なのでサクッと振り返りー

 

広島さんシュート入り過ぎ1Q

特にケネディ選手のスリーポイント4/5。

この試合実は2Q以降スリー1本も入らず2点しか加点出来なかったケネディ選手。

あまりに出来過ぎだった1Qでした。

ビーコル側も2本決められたら3,4本目は絶対に決めさせてはいけなかったですね。森川選手だけはヘルプに行かせない、3点の失点を防ぐ為2点は仕方ないと思い切ってよかったと思います。(その為のタイムアウトと思ったのですが…うまく体現出来ませんでした)

 

オフェンスも重たいなりに21点取れていたので少し勿体なかった1Qでしたね。

 

不可解判定な2Q

お互いリズムが掴めなかった2Q。

お互い不可解な判定に戸惑います。。

ただビーコル側には失点/得点に直結する不可解判定が多かったです。

メイヨ選手にハイポストからバスカンにされたプレー、生原選手の4点プレーはかき消され、2Q最後のハモンズ選手へのケネディ選手のラリアットは見逃され…

総じて審判が試合に集中出来ていないゲームでしたね。。

 

ビーコルの逆襲3Q

河村選手がユニフォームを控え室に取りに戻るアクシデントから生原選手スタートになった3Qのビーコル。

時間は短かったですがしっかりトーンをセットして河村選手に繋ぎます。

そこからのギアチェンジ。

 

須藤選手スリー2本、森川選手スリー、キング選手・アウダ選手の速攻であっという間に1ポゼッションまで詰め寄ります。

 

ここでできれば追いつき捲りたかったのですが、

ハモンズ選手・大庭選手のスリーがヒットせず…

 

2人のどちらかでも決まっていればスムーズに逆転出来そうだったので、惜しかったです。。

 

結果的に肉薄した3Qに追い越せなかった事で苦しくなってしまいました。

 

勝てる時って勢いでいっぺんに捲ってしまえるものですからね。。

 

ミスした方が負けの4Q

総じてビーコルの勢いが勝っていたのですが、

その度にメイヨ選手にビッグショットを沈められてしまいます。

こればかりは相手を褒める他ないです。

 

ビーコルとしては上手く相手のファールトラブルを得点に繋ぎきれなかったところ、

勝負所でTOが出てしまった所で負けてしまいました。

特に6点差の場面、エンドラインからのスローイン

スリーポイントラインで森川選手がフリーになっている所に河村選手が速いパス‼️

にアウダ選手の手が当たってしまい逆速攻から失点。。

パスが通って入れば3点期待出来ただけに不運でもありますが勿体無かった。。

 

最後はファールゲームのFTをしっかり決め切って広島さんの9点差勝利となりました。

 

まとめ

トータルスタッツで見ると、

FTが横浜16/22 対 26/34

確率は然程変わらずですが、最後のファールゲームの6本を差し置いても6本も広島さんの方がアテンプト多いのはちょっと異常です。

 

ファール数は横浜24 対 19広島で5つしか差が無かった(ファールゲームを引いて実質21 対 19で2つ差しかなかった)事を考えるとやっぱり偏ってたという結果ですよね。。

 

改善しなければならないのはTO(ターンオーバー)の部分です。

 

TO 横浜13 対 11広島

PfT(TOからの得点) 横浜11 対 17広島

 TO1つに対して3点ずつ取られてしまった。

この6点差が3Qで捲り切れなかった要因と4Qにファールゲームに持ち込まなければならなかった要因となりました。

 

プレビューの通り、我慢比べの闘いだったという事です。

4Qのアウダ選手のトラベリングは完全なるミスジャッジだけど!

 

前向きにポジティブな要素を見ると、

広島さんはB1の他チームで実績十分な選手をかき集めたチーム(昨シーズンからの継続は3人だけ)

ビーコルは叩き上げ、成長中の選手中心のチーム。

 

コートに5人しか立てないバスケットではこの力の差はすごく大きいです。

 

何が言いたいかと言うと、

「まあ来シーズン見てろよ」って事ですかね。

 

ビーコルが今オフの方向性を間違え無ければ、来シーズンは負ける事はまず無いと思います。

 

 

あとやっぱり森井選手の存在感は大きかった…

出だし河村選手のファールが嵩み前から当たり切れなかったのが悔やまれます…

 

 

次は切り替えて群馬さんとの試合です。

ここまで平日で1試合ずつの対戦。

土日連戦は初めてです。

 

1Qの頭から圧倒したい‼️

という事でまた次節のプレビューで。