とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第28節 vs富山グラウジーズ 2022.04.02-03

2021-22シーズンも残り9節、15試合。

 

今のメンバー、今のB-ROSEが観れるのもあと15試合

 

今週末はここ数年勝てていない富山グラウジーズさんと対戦。

 

今年はしっかり勝って苦手意識払拭といきたい所です。

 

 


富山グラウジーズさんの戦術的特徴

昨シーズン大活躍した若手トリオが揃って移籍。

経験豊富なベテランを迎え味のある試合運び。

チームの顔、宇都選手・マブンガ選手・スミス選手を中心にインサイドを制圧、外からはベテランシューター達が射抜く、バランスの良いチーム編成。

 


要警戒選手

No.24 ドワイト・ラモス選手

→アジア枠で今シーズンから加入。身体が強くスピードに乗ったドライブは脅威。ボール運びの出来るハンドリングも。ショットセレクションがあまり良くないのでタフショットを打たせたい。

 

No.9 水戸健史選手

→富山一筋、チームの顔。苦しい時間帯に流れを持って来る選手。忍者の様なバックドアカットは要注意。

恐らく河村選手をマークしてくると思われる。圧に負けず積極的にアタックしてファール誘いたい。

 

No.11 宇都直輝選手

→やり方の是非は問われるが勝利への執念、勝負所の嗅覚Bリーグ随一。勢いに乗せないうちにファールを嵩ませてゲームから追い出したい。

 

富山グラウジーズさんの強み

経験実績の豊富なベテラン、外国籍選手を中心に攻守ともに中外隙のないバランスの取れたチーム。

勢いに乗った時の支配力は昨シーズンまでと同様。

スミス選手の重量を活かしたインサイドアタック、ダブルチームで守られても冷静に捌ける視野は健在。晴山選手・松井選手・小野選手のシューター陣も確率が良くマークが外せない。

 

新外国籍選手のNo.5 ブライス・ジョンソン選手も高い身体能力を活かし存在感がある。

 

どのメンバーで試合をしていてもバランスが良い布陣。

 

加えて

マブンガ選手が2ヶ月休んでいるがチームが全く情報を出さないためいきなり試合に出てくるかもしれない、、という不気味さ。。

 

メンツ的にはかなり強いチームです。

 

 

ビーコルが勝つ為に

どこを切っても強さを感じる富山さんなのですが、27節を終えて16勝29敗。

ビーコルの方が若干勝率が良い状況です。

 

理由は①怪我と②精神的ブレ。

マブンガ選手不在の間ビッグマンは外国籍2名と小野選手のみ。その小野選手とベテラン阿部選手も怪我で離脱、ロスターが揃わない状況で闘うため試合の中でも安定感に欠ける。

 

加えて②精神的ブレ

スミス選手・宇都選手が審判とたくさんお話するタイプの選手。新外国籍のジョンソン選手も判定にストレスを抱えがち。

スミス選手は今シーズン既にテクニカル8つ(Bリーグでのキャリアハイ)、複数回出場停止も喰らっています。

 

ビーコルはここを上手く利用したい。

決して引き込まれてこちらも審判とお喋りしないように。

 

では具体的どーするのか。

 

スミス選手にイライラしたままコートに立ち続けてもらう方法を考えます。

 

まずは、トランジション

ゲームのテンポを速くし、スタミナを消費させる。

ビーコルのオフェンス時はスミス選手を狙って攻める。攻め切らなくてもスミス選手を動かすオフェンスをする。

 

P&Rでスイッチさせてガード陣が思い切って攻める。

スイッチさせる事が出来ればシュートが落ちてもベクトン選手とモリス選手がオフェンスリバウンド拾ってくれます。

 

スイッチされずに対応されたらベクトン選手の1on1、ただしローポストアタックではなくハイポストからの1on1でスピード勝負。

 

とにかくスミス選手にディフェンスで動いてもらうこと。

 

ビーコルのディフェンス時には

ゴールから遠ざける事。

ローポストでボールを持たせず、ハイポストより遠くで持たせる。

→スミス選手がボールを持ちたい場所で持たせない事。

 

ローポストで持たれた場合にはダブルチーム徹底。日本人が積極的にボールスナップ。

 

疲労と不満でイライラを溜めさせる事。

でもコートに立ち続けてもらうこと。

 

審判と沢山お話し始めたら、チャンス‼️

 

一気呵成に行きましょう。

 

GAME1でスミス選手のスタミナを削る事が出来ればGAME2も有利に運べます。

 

劣勢時の水戸選手・宇都選手の逆襲には要注意です。

 


また富山さんはゾーンディフェンスも多用してきます。

 

2-3ゾーンなので

ハイポスト、ダンカースポット、コーナーからのオフェンスを軸に森井選手・河村選手がスピードで切り裂いてフリーを作りたい。

久々に森川選手のバックドアも見たいですよね。

 

外からのシュートはしっかり打ち続ける事。

外れてもゾーンなのでリバウンドが取りやすくなります。

しっかり飛び込みましょう。

 

まとめ

プレー面で抜群のバランスを誇る富山さん。

メンタル面で揺さぶって有利に試合を運ぶ事が必須です。

 

お互い判定に不満の溜まる展開になると思いますので、

如何に我慢できるか、大人の対応が出来るか。

 

ベンチ含めてしっかりメンタルコントロールをしてしっかり2つ勝ちましょう。

 

Go Bcor ‼️