とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第14節 vs新潟アルビレックスBB 2021.12.29

いよいよ2021年ラストゲーム

勝って気持ちよく年越ししよう‼️

 

 

怪我をしていた得点源の選手が前節から復帰した新潟さん。

中2日のアウェーゲームですが出だしからエナジー高くいきたいビーコルさんです。

 

新潟アルビレックスBBさんの戦術的特徴

昨シーズンから大幅なロスター入替したチーム。

インサイドを硬く守るディフェンスから速攻を出したいチーム。

シューターも揃っていてウイング陣の層はなかなか厚いです。


要警戒選手

No.6 コービー・パラス選手

No.25ロスコ・アレン選手

No.15 チリジ・ネパウェ選手

No.34 遠藤善選手

 

No.6パラス選手はアジア枠のフィリピン代表歴のある選手。身体能力が高いうえアウトサイドシュートも強力。

No.25アレン選手は昨シーズンから継続。横浜武道館でフル出場奮闘していた事が思い出されます。208cmながらドライブとアウトサイドシュートが強力。ヨーロッパ出身選手らしくP&Pからの1on1や3ptシュートが新潟さんのハーフコートオフェンスの軸。

 

ビーコルはまずこの2人をしっかり抑える所から始めないといけません。

パラス選手には須藤選手・大庭選手・キング選手でしつこくディフェンス。

アレン選手はP&Pが多いのでビッグマン達は引いて守らないことが必須です。

 

そして縁の下の力持ち、No.15ネパウェ選手。

身体強くインサイドゴリゴリ系のビッグマンです。ベクトン選手・モリス選手がファールせず守りたい。

 

怪我から復帰したNo.34遠藤選手。

新潟の日本人エースです。森川選手・古牧選手でしっかりストップしたい。多少離れていても自分のレンジでフリーで持っていれば躊躇なく打ってくる選手なので気を抜かず守る事が必須です。


ビーコルが勝つ為に

インサイド制圧

キックアウトパスの精度

エナジー高くファールせず守る

 

インサイド制圧

新潟さんはビッグマンが外国籍3人+日本人1人構成ののチームです。ダブルチームされても多少強引にベクトン選手でゴリゴリいく、

アウダ選手のP&Rでこじ開けてファールももらっていき、ゲームを有利に進めていきたい。

 

・キックアウトパスの精度

インサイド制圧し始めるとより厚く守ってくる事になります。

そこでアウトサイドも絡めて攻めいく流れです。ベクトン選手・アウダ選手のキックアウトパスがシュートを打ちやすいパスでお願いしたい。

強いチーム、決定力のあるチームはやっぱりパスがしっかりしてますよね。

 

 

エナジー高くファールせず守る

そのまんまです。
河村選手・キング選手が加入してタイムシェアしやすくなった状況。

出てくる選手が常にフレッシュな脚で強度高く守っていく。隙を見せないディフェンスをしたい。

 

まとめ

相手がどのチームであれ自分達のバスケットを遂行すること。

それが出来たのが琉球戦GAME1でした。

 

遂行力を高める事、今節勝利の鍵は兎にも角にもその点に尽きると思います。


No.1アウダ選手→インサイド制圧頼みます!
No.2ハモンズ選手→ディフェンスの鍵、審判に気をつけて…!
No.4ジェイコブス選手→(特にベクトン選手の)メンタルサポートよろしく!
No.5 河村選手→引っ掻き回して!アウダ選手使い過ぎ要注意です。

No.7ベクトン選手→インサイド制圧しちゃってください!
No.8古牧選手→エースストッパー出番です!
No.9森川選手→横浜のエース頼みます!
No.11阿部選手→爪痕残して!
No.14大庭選手→焦らずいきましょう!
No.17土屋選手→強気でいきましょう!
No.18森井健太→大暴れしてください!ゲームのキーマン
No.23 キング選手→好きにやっちゃっていいと思う。初FG期待!
No.30須藤選手→こちらもエースストッパー頼みます!ペイントアタックも期待!
No.32モリス選手→リバウンド全部取る勢いで!スリーも積極的に狙って!
No.46生原選手→コントロールお願いします!隙あらば狙って!

 

以上!