とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

2021.11.06-07 三河戦Review

f:id:positive5bcor:20211108083448j:image

 

いやぁ…いい。ホームはいいですねぇ。

というかチームの雰囲気が過去最高にいい。そんな事を感じた週末のゲームでした。

 

早速レビューしていきます。

GAME1 2021.11.06@横浜国際プール

 

立ち上がりから両チームシュート精度に苦しむ。

理由は両チームともインサイドでのイージーショットがなかった為。

だがよりオープンショットを作れていたビーコルが決めきれず2桁ビハインドを背負ってしまう。

 

2Qから大庭選手の3ptをきっかけに徐々にアウトサイドシュートが決まり始めるも、結局森川選手・ハモンズ選手は前半無得点に終わってしまう等三河さんに上手く守られてしまう。

苦しい局面でチームを繋いだのは森井選手。

積極的なアタックとコートで誰よりも早いスピードで攻守に奮闘。

 

後半は3Q 4Qとも上回ります。

森川選手の積極的なアタックとゾーンプレス三河さんのTOを誘発。

1ポゼッションまで詰めるも要所で三河さんにオフェンスリバウンドを奪われたり、

FTを落としてしまい敗戦。

 

青木HCの言う通り追いつく事にエナジーを使ってしまい追い越す余力が残っていませんでした。

 

今後これほどゲーム頭にシュートがリングに嫌われてしまう試合も早々ないと思いますが、こういった時には確率の高いペイント内やFTをチームとして狙っていく必要があります。

 

GAME2での修正に期待です。

ディフェンス面ではチームルール通りに守れていたので自信を持って継続していきましょう。

そして三河さんにゾーンプレスが効いた‼️のが本日の収穫。

GAME2では勝負所で出したいですね!

 

 

GAME2 2021.11.07 @横浜国際プール

まずスターターを変更してきた三河さん。

アップからガードナー選手調子悪そうでした。

腰が痛いのかな…という歩き方。

代わりにユトフ選手がスターターに。

 

1Qと2Qは流れが三河さんとビーコルとを行ったり来たり。

GAME1大当たりの西田選手を警戒していると判断するや、角野選手にボールが集まる。

超強気で攻めまくる角野選手の得点、

ユトフ選手の得点とコリンズワース選手の所の高さのミスマッチで前半は三河さんリード。

 

ただビーコルも苦しい所を崩れずスコアでも着いて行くことが出来ました。

ベクトン選手がペイントに入り込むもシュートがリングに嫌われてしまう所を上手くカバー出来たこと、アウダ選手がディフェンスを見ながらペイント内で得点を重ねた事がいいポイントでした。

 

後半3Qは生原選手が前半でファール3つだったので森井選手でスタート。

エナジー全開で攻守共に奮闘する森井選手。

ディフェンスの圧で三河さんオフェンスのリズムを崩し、リバウンド後も素早くボールプッシュ。ハーフコートオフェンスの時間を長く取る事が出来る様になりました。

 

結果ベクトン選手からのキックアウト→森川選手・須藤選手のスリーポイント、アウダ選手とのインサイドでの合わせで得点。

 

そして!!

三河さんのタイムアウト開けからのゾーンプレス‼️

後半開始から15-0のランで一気に逆転。

ハーフコートディフェンスではP&Rに対してブリッツで守るビーコル。

(ここまで徹底したのは今シーズン初では…?👀)

三河のオフェンス牽引役、西田選手・角野選手に自由にプレーさせません。

 

GAME1とGAME2前半からの修正はお見事‼️でした‼️

 

3Qはわずか9点に抑えてGAME1のお返し。

 

4Qもプレッシャーの強いディフェンスで三河さんのTOを誘発。

三河さんから4Qだけで7TO奪います。

 

そして最終盤欲しい所で森川選手のスリーポイント!本日6/8(66.7%)の超高確率‼️

お見事でした。

 

そしてチーム全体でFT12/13(92.3%)‼️

こちらもGAME1から大幅に改善されました。

 

最後ガードナー選手の個人技で点差を詰められ最終的には12点差での勝利となりました。

直接対決で上回る事となりました!

 

 

管理人的にはラストショットをリプレイ検証しなかった事に物凄くモヤモヤしてます。

明らかにブザー前に放たれたショットでは無かった、微妙な所だったので。

審判の怠慢としか思えません。

理解出来ない。

 

 

気を取り直して、GAME 2勝利の要因は

攻めのディフェンスでした。

 

TO明けのゾーンプレスはタイミングばっちりでしたし、

 

前半角野選手の突破を軸に得点を重ねてきた三河さんに対して、直接リングにアタックさせないようにコースを変更させる為、スクリーナーのディフェンス(主にビッグマン)が飛び出して相手ハンドラーの動きを鈍らせる、ブリッツという守り方を見せてくれました。

 

ボールマンに対して前がかりで守る一方でスクリーナーのダイブを警戒する為のヘルプ、その後のマーク受け渡しまでほぼ完璧な連携でした。

 

オフェンス面もベクトン選手にボールを入れる事に固執してしまい得点が停滞したシーンでは敢えてベクトン選手を下げて、生原選手のポストアップからアウダ選手との連携という新しい崩し方も見せてくれました。

 

そして1回だけでしたがハモンズ選手とベクトン選手のP&Rもありました。今後のオプションになりますし、皆さん期待のビッグラインナップへの第一歩と捉えて良いと思います。

 

GAME2の勝利は西地区1位の三河さんを破った1勝の価値だけではなく、

今後のビーコルの成長を感じられるとても内容の濃い1勝になりました‼️

 

U18の試合も若さ溢れるアタックが随所に見られてとてもいい試合でした。

ジェイコブス選手だけではなく他の選手達のレベルの高さ、気迫にはただただ驚きでした。

今後も機会があればまた見たいチームです‼️

 

もう水曜日にはアウェイ群馬クレインサンダーズさん戦です。

 

なんとしても勝ちたい!というか勝つ!

またプレビューします。

 

あ、モリス選手のバッシュが変わってました。

カッコよかった。

ナイキ メンズ コービー Nike Kobe AD バッシュ Midnight Navy/Metallic Silver/White オリジナルBOXなし

価格:66,000円
(2021/11/8 08:41時点)

めちゃ高いけども…

ちなみに前節まではこれでした。

NIKE KD14 EPナイキ KD14 EP メンズ バスケットボール シューズBlack Lime White 21-10-L#100

価格:30,305円
(2021/11/8 08:45時点)

 

ゴービーコー‼️